人気ブログランキング | 話題のタグを見る
翼の大国
わたしはANAの国内線をよく利用する。
昨年までは、家族旅行で利用していたのであるが、
今年からは東京から佐賀空港間でお世話になっている。

フライト時間は約1時間30分、
で、
機内での楽しみの一つ、ANAの「翼の大国」なのである。

この機内誌はセンスがいい。
私好みの写真が沢山掲載されているのである。

今私が読んでいるのは、10月号。
「ひとりを愛せる日本へ」という素晴らしいコピーと
少しアンダーでハイコントラストに処理された写真に目が止まった。

日本郵政グループのページである。
全部で5ページ。

どのページにも写真が1枚掲載されている。
いい。実にいい。

残念ながら撮影者の名前の記載はないが、
おそらく
同一人物のものと思われる。

つぎは、「東京新風景」
写真はご存知のかたもいらっしゃるかと思われるが、
本城直季さん
その「第7回神宮外苑」である。

そう、おもちゃみたいに撮影された写真。
どこかでみた事があるでしょう。

あの写真を撮るには、特殊なレンズが必要なのですが、
被写体を撮影する角度がある程度限定されるらしく、
撮影場所を探すのが難しいと聞いている。

本城さんは、1978年生まれのフォトグラファーで、
東京工芸大学大学院芸術研究科メディアアートを修了。

ファースト写真集「smoll planet」は、
2006年第32回木村伊兵衛写真賞を受賞。

今年、ニューヨークやサンタフェ、ロンドンで
作品発表を予定されているそうである。

ますますご活躍されますことを期待しております。

3番目は、富士フィルムの広告
「NIPPON2 新しい日本を撮る。写真で伝える。」

第1回 フォトオーディション作品募集である。

部門は「癒される風景、風情」「元気になれるスポット」
「時を超えて歴史を感じる名所」「おいしい!思い出の旅」

審査員は浅井慎平さん、安珠さんなど。
エントリーはWebとプリントで。

エントリー料金は1点525円。
賞は、30万円+国内線往復航空券(ペア)など

応募期間は9月13日(木)から11月30日(金)
発表は2008年1月中旬

なお、特典として上位入賞作品は、「翼の王国」に作品が掲載される。
さらに、写真家デビューのチャンスも!

エントリーしてみたくなります。

http://audition.fujifilmmuseum.com
検索キーは「富士フィルムオーディション」


翼の大国_b0014152_1356443.jpg

by yskkyhh3 | 2007-10-07 13:56
<< 実家での休日 写真整理 >>