人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JETプログラム
あらためまして、私の仕事についてご説明します。



JETプログラムは、「語学指導等行う外国青年招致事業」
(The Japan Exchange and Teaching Programe)の略称で、
地方公共団体が総務省、外務省、文部科学省及び財団法人自治体国際化協会(CLAIR)
の協力の下に実施しています。

このプログラムは、外国語教育の充実と地域レベルの国際交流の進展を図ることを通し、
わが国と諸外国との相互理解の増進とわが国の地域の国際化の進展に資することを目的として、
昭和62年度に開始されました。
平成18年度では開始以来20年目を迎え、招致国は4カ国から44カ国に、
参加者も848人から5508人へと事業は大きく発展してきています。

参加者の職種は、小学校・中学校や高等学校で語学指導に従事する外国語指導助手(ALT)、
地域において国際交流活動に従事する国際交流員(CIR)、
及び地域においてスポーツを通じた国際交流活動に従事するスポーツ国際交流員(SEA)があります。

いづれも各地の地方公共団体等に配置され、参加者の活動の舞台は、大都市から地方の
中小都市や農山漁村に至まで、文字通り全国津々浦々に及んでいます。

JETプログラムは、国内はもとより、世界各国からも大規模な国際的人的交流として、
高く評価されており、このプログラムにかかるわが国の各地域の人々と参加者が国際的な
ネットワークをつくり、国際社会において豊かな成果を実らせることが期待されています。



JETプログラム_b0014152_559566.jpg



如何でしたでしょうか。
ちょっと長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございます。

東京に居て2ヶ月が経ち、思うのですが、
とにかく20年前と比べて、国際化が進んでいるなあと思うのであります。

街を歩いていて、実感します。
by yskkyhh3 | 2007-06-04 06:00
<< ALT Workshops 再契約予定者研修会 >>