人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2050年の人口構成
2050年の人口構成_b0014152_25425.jpg



国立社会保障 人口問題研究所のサイトは興味深い。
少子化情報に次のようにある。

「日本の将来推計人口」では、現在20歳前後の女性の6人に1人が生涯結婚せず(現在は20人に1人)、3割以上が子どもを持たないこと(現在は1割)が想定されています(2002年中位推計)。これは歴史的にも例のない社会だと思われます。


そうして、予想される2050年の人口ピラミッドに驚きを隠せない。
ベイエリアの「夢の大橋」あたりを散策してみての所感である。

2050年の人口構成_b0014152_343292.jpg



きたるべき未来の光景を目の当たりにしたようで、
寂しさと恐れを感じずにはおられないのです。

どうです。
イメージできますか。

街は静かで、
袖すりあうのもめったにない。

見かけてもほとんどが60歳代。
子どもは、20人にひとり。

そんな光景。

一番多いのは、75歳から80歳。
現在の20代から30代の方々に聞きたい。

どう? あなたたちの未来。

40数年後には、おじいちゃんおばあちゃんになるのだよ。
70歳、80歳の自分の周りのことを想像できますか。

私は、20代に期待しておりますよ。
子どもを産んでください。
by yskkyhh3 | 2006-12-03 03:43
<< ハイテク通り ロケ支援と協働 >>