人気ブログランキング | 話題のタグを見る
LOHASのすすめ by K&K MORI
日本をLOHASに変える30の方法(講談社)が完売になったというメールが届きました。
誠におめでとうございます。
内容が公開されておりますので、こちらのブログでも取り上げさせていただきたいと思います。
以下、一部抜粋です。

【40の事例でとりあげている企業・団体】からは↓

 食(10):マクロビカフェ/伊那食品/精華堂あられ/マヴィ
     ナチュラルシーズ/スノーフィールドカフェ
     Izze(米国)/CLIF(米国)
     食育サポートマガジン「笑う食卓」
     ホールフーズマーケット(米国) 
 
 衣料・生活雑貨(6):メイドインアース/ピープルツリー
     生活の木/池内タオル/センスオブライフ
     GAIAM(米国) 
  
 住(5):オークヴィレッジ/ワイスワイス
     インターオフィス/安土建築工房/オクタ 

 代替医療(3):えゆるサロン/笑顔と呼吸法/ファルマカ(米国)
 
 エネルギー(3):自然エネルギー・コム/松村製作所/油藤商事 

 持続可能性(5):持続可能性に関する科学技術調査
     Make LOHAS(東京ガス)/COOP AMERICA(米国)
     ジャパン・フォー・サステナビリティ
     パブリックリソースセンター

 まちづくり・エコツアー(8):星のや 軽井沢/北の屋台
     地球の芽/足利フラワーパーク/南部川村森林組合
     レインボーリング/グリーンバード/NaYOGA 


【十人十色のLOHAS -「私にとってLOHASとは」−】からは↓

 「健康でハッピーで、しかも持続可能な暮らしかたは、
  日本人ならだれでも自然にそれを実行してきたことだ。
  ここ30年ほどで捨てたものをベンチャービジネスが
  新産業として育てなおしている。
  そー言えば、愛知万博もLOHASだったな!」
  作家 荒俣宏さん

 「資源の浪費や環境負荷を減らす努力や、
  食生活の文化を通しての人間教育といった
  問題点を解決するすべを身につけることは、
  人間らしく生きることになると思います。
  LOHASそして食育を推進したいものです。」 
  服部栄養専門学校理事長・校長 服部幸應さん

 「物質的に豊かな、享楽的、酔生夢死的、
  よどみに浮かぶ泡のごとき人生を送ることを断固としてしりぞけ、
  自主的に簡素で、エレガントで、花鳥風月、飛花落葉を愛で、
  エコハイテクにサポートされた生活を選び、
  世のため人のために働くことを無上の喜びと考える
  生き方がLOHASではないか。」 
  東京大学生産技術研究所教授 山本良一さん

いかがでしょうか。

私としては荒俣宏さんのコメント、
「・・・(日本が)ここ30年ほどで捨てたものをベンチャービジネスが新産業として育てなおしている。」あたりでぐっとくるものがあります。
また、 第3章LOHAS層に愛される発想のヒント —企業・団体・自治体の事例—
での団体・自治体はチェックしておきたいところでございます。
by yskkyhh3 | 2006-01-25 05:53
<< 「きたがた未来まちづくり」と「... スウェーデンの実像 >>