人気ブログランキング | 話題のタグを見る
"Cannondale BIKE, '07, CJ, BAD BOY" で快適! 自転車通勤好調です〜 タイヤ交換後の所感
2007年新品購入してから通勤の道具として大活躍のキャノンデール!
フレームは正真正銘のアメリカ製。だから今となっては貴重品です!

そんな頑丈な ’07キャノンデールバッドボーイの近況報告を一寸だけ。

特段の事故なく大きな部品交換もなく、消耗部品交換とメンテナンス
で調子良く機能しています。最も早く消耗するのはブレーキシューで
すでに何回も交換しています。タイヤとチューブは、この度の交換で
3回目、シュワルベの競技用軽量タイヤからミシュランのハイコスト
パフォーマンス練習用タイヤに交換しての走りは大きく変化しました。

\"Cannondale BIKE, \'07, CJ, BAD BOY\" で快適! 自転車通勤好調です〜 タイヤ交換後の所感_b0014152_06495600.jpg

大きな変化は3点

1、ブレーキングでタイヤがロックしにくい。
2、加速感は緩やかだが速度が上がると安定。
3、指定最高空気圧は1バール減の7バール。

1と2は、タイヤとチューブの総重量に起因すると思われます。
3については、スピードを上げるために指定よりチョイ高めに。

その他、乗り心地はシュワルベの28cからミシュランの25cと
若干細くなり、ソフトからソリッドな感じになった気がします。

でも、重量増からか停止時から漕ぎ出しの俊足感はダウンだね。
シュワルベの軽快ペダルワークから重量感のある鈍足の走りに。

こんなミシュランダイナミックスポーツのタイヤ特性から1日
目2日目と好印象とは程遠い感想を持ってしまったのですが、
昨日は
慣れてきたのか安定感はぴか一だと言う実感に変わってきたね。

特にスピードが乗ってきてからの慣性モーメントは確実に向上
し、どこまでもこの速さで漕いで行けそうな感覚が味わえます。

だんだん愛着が湧いてきたからでしょうか…

あとはシュワルベと同じように最低でも一年間は持って欲しい。
そう期待する格安ミシュランダイナミックスポーツとチューブ。

安全第一。今日も晴れ。快適走行に心がけます〜。



by yskkyhh3 | 2014-07-01 07:15
<< いつもの風景を いつもの視点で... 「ボーナスは全部子供達の授業料... >>