人気ブログランキング | 話題のタグを見る
祝30周年 Macintosh vs 武雄市少年の船 周年事業コンセプトの違い
タイトルを「祝30周年 Macintosh & 武雄市少年の船」
と一度はタイプしてみたものの、なんか違うかなあと思い
直して、’&’から'versus'で繋いでみることにしましたよ。

 

そう、上二つの周年事業コンセプトは全く異なりましょう。

シンプルに言いいます。movieを御覧になれば明瞭ですね。

Mac30周年は今を撮って近い未来を具体的に描いています。
私にはそう伝わります。子供達の目の輝きでわかりますよ。



武雄市少年の船協会の30周年はどうだったでしょうか?

協会は、去る2月2日(日)午後4時から武雄市文化会館
小ホールホワイエで30周年祝賀の式典を挙行されました。

懐かしい顔ぶれで一同に会され、30年分の思い出話に花
が咲き、大盛会のうちに終わられたと聞いております。

誠におめでとうございました。そしてお疲れさまでした。

武雄市少年の船事業は
武雄市こども部未来課青少年係と武雄市教育委員会そして
武雄市少年の船協会さんが互いに関わりあいながら実施さ
れている事業であり小職は市長部局の担当係長であります。

平成25年度も第29回少年の船事業として沖縄研修を中心
に春先から夏にかけての体験型研修を実施させていただき
事故なく無事に修了させていただいたところでございます。

その後
30周年事業をするの件が、協会の方から突如湧き上がり
ました。研修を終えて間もなくのころだったと思います。

小職と担当職員は担当係の意見として、平成26年度に向
けて準備をしたらいかがかと再三申し上げて参りました。

協会幹部の方もいろいろご議論なさったと聞いています。

武雄市こども部としては内部打合せを経て、結局名義後援
というかたちで関わらせて頂くところとなりました。です
から青少年係は周年事業式典準備にはほとんど関わること
はありませんでした。ある意味、誠に残念に思いました。


賢明な読者の皆さんはもうお分かりですね。

Macと少年の船周年事業のコンセプトの違いがなにか…。

そうです。式典のための周年事業が協会のそれなのです。

何れにしてもプロデューサーが違えばかくも異なる事業。
幸いにもどちらも映像アーカイヴスと成って残りますね。

ちなみにアップル社の周年事業は、CM「1984」を監督
したリドリー・スコット氏の息子で、ジェイク・スコット
氏の監督による"1.24.14 film"を通して感じ取れましょう。

少年の船協会式典映像はケーブルワンさんにありましょう。

また一つ、企画や事業のすすめ方の勉強になりました。
アップル社と少年の船協会に心から感謝申し上げます。

未来を開く要はやっぱり青年や児童生徒達でありましょう。



追記:上記は私個人の思想です。誤解の無いように申し上げます。

式典を成功に導かれた少年の船協会さんには心から敬意を表して
います。これまで本事業に関わられた方々が集まられての30周年
事業のご成功の陰には膨大な準備期間と関係各位のお働きゆえの
ものを感じます。アップル社の周年事業とのコンセプトの違いを
強調するあまり二つの事業に優劣をつけたかのように感じられた
方がいらしたとのことのようですが、そういったことは全くあり
ません。アップルはアップルらしくこれから先のことにフォーカ
スした表現であり、それ以上でもそれ以下でもありません。また
少年の船事業の周年事業についても私の周りでの経緯を申し述べ
ながらいろいろと勉強させていただいたことが趣旨であり、式典
をすることを周年事業とする協会コンセプトは純粋に明瞭であり
こちらもそれ以上でもそれ以下でもないのであります。二つの異
なる、しかも明らかに異なるコンセプトを対比することで学ぶ所
は二つの事象から生まれる訳であり、わたしのこれからの職務に
活かせられるという確信からのご紹介であり、ご紹介をしながら
一連の思考の仕方を文字にしながら自己研鑽しているところです。

本件について説明不足で一部誤解を与えてしまいました。いつも
読んで下さっている皆様のご期待にそえられるよう、これからも
頑張って参りたいと思います。

このたびのご指導ご鞭撻 ありがとうございます。
こころから感謝申し上げます。









by yskkyhh3 | 2014-02-07 08:43
<< 新しいレンズとカメラを買う準備... 平成25年度 武雄市・雄武町児... >>