人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「協働創出提案事業打合会議」と「こども子育て会議」
楽しかった〜
第25回記念武内町日の出日の入り耐久リレーマラソン大会
の余韻たっぷりの日曜日を過ごさせていただいての今朝方よ。

本日、28日(月)からまた、ばりばりと仕事です〜。
ここでは会議のことをちょこっと。

午前10時:協働創出提案事業打合会議
午後2時:こども子育て会議

「協働創出提案事業打合会議」と「こども子育て会議」_b0014152_6455448.jpg


こども部の事業は、「地域」のお力なしには成り立ちません。

その「地域」には、「属地的な地域」と「属人的な地域」があります。
と、私はかねてより申し上げながらお話をさせていただいております。

どこどこ地区とかなになに区というようなローカルエリアはもとより
少人数でサークル活動されている団体までをも包括して「地域」
と呼ばせていただくことをさせていただきながら、青少年係では、
「地域リーダーの育成」に取り組んでいるところです。

その合い言葉をもとに既に30年を経過している事業を鑑みれば、
その成果から「30年分の地域リーダー」を創出していることに間違い
はありません。一年間50人としても1500人の地域リーダーが育って
いることに成ります。すでに各地域でリーダーとしてご活躍の皆様と
ともに次の新しい事業を常に模索しながら内部的にマイナーチェンジ
をしてきたところですが、いよいよ大きく変わるような潮流を感じます。

午前中は協働創出提案事業の打ち合わせ会議であり
今日の午後からの「こども子育て会議」も、その一つだと思って
臨みたいと思っています。

会議の席に着かれる方々は、まさに各団体の代表者であり
リーダーの方々で、意義ある会議となるに違いありませんね。

こうしてオーガナイズされていきながら、新しい動きと成っていきます。
今朝は、大きく変わるような潮流・ダイナミズムを感じる朝なのです~。

「教育は人なり」
by yskkyhh3 | 2013-10-28 06:46
<< 一日一回は心臓がバクバクするよ... 第25回武内町日の出日の入耐久... >>