人気ブログランキング | 話題のタグを見る
時差出勤 平成25年度武雄市子どもクラブ連絡協議会四役会
今日の晩方に武雄市子どもクラブ連絡協議会の四役会です。
この会議に仕事で出席いたしますので、時差出勤なのです。

時差出勤 平成25年度武雄市子どもクラブ連絡協議会四役会_b0014152_7104567.jpg


大型連休中にもいろいろな地域行事は入っているのです。
明日は午前8時から谷班溝掃除なんですね。楽しいね〜。


上の写真のこと↓

写真中央は、ナカノデザイン企画の中野君。
撮影が佳境に入ってきたところのものです。

地面に這いつくばるような感じで構図決定。
モデルさんが歩くところを事前にチェック。

後は露出とタイミングを見て3枚撮影です。
平成25年4月2日撮影現場の状況報告です。

使用機材のこと↓

Canon 5D serial number4291300033
Canon EF 17-40mm f4 L USM

愛機Nikon D200は次男坊が使っています。
実はニコンを使い慣れている私なのですが、
17mmの画角を追って、上記機材使用です。

もしも許されるのであれば
Canon EF24mm f1.4 L Ⅱ USM
Canon EF50mm f1.2 L USM
あたりを買って使ってみたいのですがね…。

値段が値段だけに怖くて妻には言えません。
こと写真については理解ある妻なのですが
さすがに単品20万円前後の買い物は……
嗚呼、やっぱり言えません…。

おおっ、そうでした、レンタルという手も
ありますね。お気軽なレンタルは好いかも。

早速、調べてみましょう…。

…。

あれっ、レンタルは意外に…ないですね…。

…。

レンタルは次に取っておいて、せっかくなので
画像素子のスペックについてちょっと整理を。

先ず、画質が好いのはやっぱりCCDですね。
CMOSも技術進歩したといいますがまだまだ。

だからこの部分では現行D200が真骨頂かな。
でもね、もう一つの要は、画像素子サイズです。

画素数じゃあないです。APS-Cやフルサイズ
とか撮像素子の大きさによっても画素数至上
主義みたいに気になさるかたが多いようですが
プロ機1DXの画素数ご存知ですか。1000万
画素クラスです。2000万画素ではないです。

素子一個一個のサイズに着目すべきかもです。
そうです一個の大きさが大きいほど良いのかも。

確か
ニコンD200は6.05μm
キャノン5Dは8.20μm

意外なことに、なぜかキャノンの一眼では
現行モデルの大半は6μmクラスですけどね。

そう、キャノン5DMK2は6.4μmでMK3は
6.25μm、最高機種の1DXは6.95μmです。

残念ながら6Dや7Dの大きさは分かりません。

静止画(写真)だけのスペックでみれば私には
初代5Dが構造的に最高画質と思うのです。

これに、D200のようなCCD技術が融合すれば
もう夢のようなカメラ仕様となるんですがね。

どなたかこのあたり詳しい方教えてくださ~い。
by yskkyhh3 | 2013-05-02 07:11
<< やっぱり7冊借りてしまった。5... ウルトラクールビズ 業務の効率... >>