人気ブログランキング | 話題のタグを見る
'88 Volvo240GL Wagonの排気系修理 純正フロントパイプ新品交換いたしました。
予てより気になっていた排気系のビビリ音。
思い切ってフロントパイプを交換しました。

武雄で唯一ポルシェを扱う凄腕メカニック
オートガーデン武雄の庭木さんに依頼して
スウェーデン本国より純正部品を取り寄せ。

\'88 Volvo240GL Wagonの排気系修理 純正フロントパイプ新品交換いたしました。_b0014152_17143141.jpg


発注が2月中旬で、到着が3月7日ですので
3週間くらいかかったことになりましょう。

3月9日(土)本日午後1時過ぎ
さっそく、リフトアップして作業開始です。

\'88 Volvo240GL Wagonの排気系修理 純正フロントパイプ新品交換いたしました。_b0014152_17172694.jpg


今着いているところのフロントパイプです。
これを外して新品の純正パイプに替えます。

\'88 Volvo240GL Wagonの排気系修理 純正フロントパイプ新品交換いたしました。_b0014152_1720666.jpg


庭木さんのお仕事に、手抜きはありません。
前後ガスケットと銅製ロックナットも交換。

\'88 Volvo240GL Wagonの排気系修理 純正フロントパイプ新品交換いたしました。_b0014152_17231868.jpg


ナットが錆びてやせてしまっているとかで、
脱着にすこし難儀されているようでしたが、
作業はとてもいい感じに取り付け完了です。

パイプへのピントが若干甘い画像ですが…。

\'88 Volvo240GL Wagonの排気系修理 純正フロントパイプ新品交換いたしました。_b0014152_17302453.jpg


最後は縦構図逆光で触媒あたりから一枚…。
銀白色に輝くフロントパイプにニンマリ…。

予想どおり、ボルボ240本来の澄み切った
静かなエギゾーストノートを奏でています。

嗚呼、
往年のスカンジナビアンサウンドが、今に
蘇って来た感じで、とても心地よいのです。

遠出したくなる、季節になって参りました。

庭木さん、ありがとうございました!
by yskkyhh3 | 2013-03-09 17:41
<< シドニー便り 世界の富豪 Th... 卒業製作 武雄市少年少女発明ク... >>