人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日の出の時刻が最も遅くなるのは実はこれから 一日の始まりは夜だった?
佐賀県の日の出の時刻は
本日で午前7時21分です。

まだ日の出の前なのです。

でも、最も遅くなるのは
年明け1月3日から14日
にかけてなのであります。

やっぱり、朝は早い方が
いいですね。今が堪え所
かもですね。

昨日までは旧暦について
いろいろ調べていました。

そこで、新しい発見です。

一日の始まりは夜だった。

ということについてです。

日の出の時刻が最も遅くなるのは実はこれから 一日の始まりは夜だった?_b0014152_6543395.jpg


一日の始まりは、朝日と
ともに朝だと思うのは、
現代の生活スタイルから
疑いようのない事実だと
思いますが如何ですか…。

その昔は、夜が一日の始
まりということに接しま
した。どうです、驚き?

始まりは夜の宴からなの
であります。月夜を見て
一日がはじまるのです。

もちろん、夜に寝て、明
けて、朝から活動するの
は同じですが、一日の起
点が夜というのには正直
驚いているところです。

確かに太陰暦ならば月を
みてからの始まりなので
ありましょうが…。

それこそ、ゆったりとし
た一日の始まりだったで
しょうね…。趣深いね…。

もう少し、このあたりを
民俗学的に掘り下げてみ
れば面白いかもです…。
by yskkyhh3 | 2012-12-27 06:56
<< 英国機密諜報部と年賀状 英語と... 午前3時に起床して Evern... >>