人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「生活用品に付随する色の氾濫を押さえる」臨時図書館で借りた御本から…。
持ち物は少なく厳選するのが好い。
必要なものだけ収める場所に置く。

「生活用品に付随する色の氾濫を押さえる」臨時図書館で借りた御本から…。_b0014152_15302797.jpg


私も妻もモノをよく捨てる質です。
整理整頓は日々営みのひとつです。

で、
今日は午後から代休をいただき、
臨時図書館に寄って帰りました。

合計6冊の御本を借りました。
帰宅後、ちらっと見て、外へ。

久しぶりに自家用車の洗車です。
一台目を洗い終えた頃妻が帰宅。

続けて妻の愛車ポロを洗車。
最後に母の愛車ルポを洗車。

いま、終わって、身体ぽかぽか。

指の先から中まで暖まったところで
今度はじっくり御本と向き合います。

「生活用品に付随する色の氾濫を押さえる」臨時図書館で借りた御本から…。_b0014152_15435640.jpg


かねてより気になっていた
堀部安嗣さん設計の小さな家の
仕様についてまとめます。

1、飾り気のない切り妻屋根
2、墨汁を混ぜたオイルスティン塗りの杉板壁
3、三間×三間の広間
4、階段や段差のない平屋
5、壁や天井は漆喰
6、床は木
7、窓は木製サッシ
8、天井はあえて低く2190mmだったかな
9、生活用品に付随する色の氾濫を押さえるための納戸付き

ちなみに、
延床面積は74.58平米
総工費は1740万円
鹿児島県前原邸です。

うん、確かにいい設計のいい家なのです。
http://www.flickr.com/photos/pococolo/sets/72157623830327060/
by yskkyhh3 | 2012-12-10 15:53
<< 逸品紹介 '88 Vo... やっぱり雪が降りましたね。でも... >>