人気ブログランキング | 話題のタグを見る
発明クラブ 課外活動がさらに活発になっているようです。
昨日、久島特別講師からお電話をいただいた。
各チームの作業進捗状況を聞いたところです。

昨年と決定的に違うのは
発明クラブのほとんどのチームが
課外活動で研究に没頭していることです。

学校ではないので講師陣からは
「ああしなさい、こうしなさい」
といった指導は、ありません。

みんな思い思いに、おおらかな気持ちで
湧き出てくる新しいアイデアを楽しみながら
ぼちぼちと創作にむけています。

チームは3人一組、
チームリーダーとメカニック担当、デザイン担当の3人。

武雄市発明クラブは6チームがエントリー。
ひとりでも欠けるとチーム全体に影響が出るのは否めません。

こんなことから、進み方にはやいおそいはあるでしょうが
チーム一丸となって気持ちを一つにして
作業が出来ていることが今年度のクラブ員の特徴でしょうか…。

青少年係の担当としてはとても嬉しいことなのであります。

発明クラブ 課外活動がさらに活発になっているようです。_b0014152_6584446.jpg


昨年度は
特定のチームが秘密裏に活動していた模様でしたが、
今年度は
課外活動日に
参加出来るクラブ員のそれぞれが
一緒の時間帯に、工作実習室を利用して、
各チームの間合いをよろしくしながらも
研究活動に励んでいるところが好いと思うところです。

あらためて講師陣の篤志に感謝申し上げます。

次の課外活動は
8月11日(土)9時から12時
8月17日(金)9時から17時
です。

発明クラブ 課外活動がさらに活発になっているようです。_b0014152_745641.jpg


チャレンジ創造コンテストの
地区大会にむけて
武雄市発明クラブ諸君の奮闘を
期待しています。
by yskkyhh3 | 2012-08-09 07:10
<< 朝もやと六角川を撮りに新橋へ行... 武雄市少年少女発明クラブ 課外... >>