人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「将来的にマイホームを購入したいという人は大幅に減少」しているらしい。
「夢はマイホーム」時代の終焉か
の見出しに目が止まった。

「自分にとって今がマイホームの買い時だと思うか聞いたところ、
71.0%の人が「買い時だと思わない」と回答した。」らしい。

「さらに、将来的にマイホームを購入したいと思うかを聞くと、
「購入したい」が52.8%になり、昨年の70.3%より約2割近く減少」らしい。

「将来的にマイホームを購入したいという人は大幅に減少」しているらしい。_b0014152_6574211.jpg


家を建てるなら
広庭のある邸宅の建築を
夢見よう。

家は面積的に小さいほうがいい。
でも、敷地は相当広く確保したい。

そもそも私は、かねてより
「出来る事なら家屋などは所有したくはない」
と思っているほうである。

しっかりした良質の家に
住まわせていただけたら
それで充分。ありがたい。

物は所有するよりも
使わせていただくことの方が
幸せで楽しいに決まっている。

と、思っているほうである。

でも
使うために所有しなければ
ならないような物もある…。

「将来的にマイホームを購入したいという人は大幅に減少」しているらしい。_b0014152_659958.jpg


家に限っては
「しっかりした良質の」と
条件が入る。

良質ではない家は
住みたくはないし
つくりたくもない。
ましてや
所有なんて論外だ。

部材や工賃を値切って
自己満足して建てた家は、
所詮ちっぽけな軽薄な
代物でしかないだろうから…。

家を建てる事
所有することは
一大事。

2千万から3千万の物件が
あるにも関わらず
所有したいという人が
減っているとのことを知り
日本での住宅建築の質的レベルの向上が
期待出来そうであると思いたい。

そう私は
「住宅の建築」
そのものを好む。

さて、
今朝のエキサイトニュース。

視点は上記とはちょっと違うかもしれない。
ここへのご紹介にとどめておきたい。

http://www.excite.co.jp/News/market/20120701/Moneyzine_204148.html



【略】

調査結果によると、
「HOME'S」に掲載されている首都圏の不動産の内、
問合せがあった物件の平均価格は、
築10年未満の一戸建て住宅が3,495万円で前月比2.4%下落、
築10年以上の一戸建て住宅が2,488万円で前月比3.6%の上昇だった。

また分譲マンションでは、
築10年未満のマンションが3,009万円で前月比12.1%の下落、
築10年以上のマンションが1,842万円で前月比11.9%の下落だった。

問合せ状況を見る限り、低価格志向が強まっていることが分かる。

そんな中、「マイホームの買い時感が好転している」という調査結果がある。

ハイアス・アンド・カンパニーが、
1,836名を対象として6月に実施した「住宅購入に関するアンケート調査2012」によると、
「一般的に、今がマイホームの買い時だと思う」と感じる人の割合が45.8%で、
昨年の調査を6.8ポイント上回った。

その理由を聞くと「住宅ローンの金利が下がってきているから」が53.9%でトップ。
次いで、「今後、消費税増税となる可能性があるから」(48.5%)、
「物件価格(不動産価格)が下がってきているように思うから」(47.5%)と続いた。

ただ、「マイホームの買い時感が好転している」といっても、購入を考えていない人も多い。

同社の調査によると、マイホーム未購入の人に、
自分にとって今がマイホームの買い時だと思うか聞いたところ、
71.0%の人が「買い時だと思わない」と回答した。

さらに、将来的にマイホームを購入したいと思うかを聞くと、
「購入したい」が52.8%になり、昨年の70.3%より約2割近く減少した。

【略】

by yskkyhh3 | 2012-07-02 06:17
<< 本日午後7時から会議。雄武町児... 平成24年度ジュニアリーダー夏... >>