人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私が子供の頃「カズヤ君、風邪をひくということは自己管理が出来ていないという事だよ。」父の言葉です。
昨日は午前中10時から12時の2時間
職員研修で加留部貴行先生のお話を
聴講させていただきました。

協働(共働)を再度考える時間がもてました。
管理と支援の本質的な違いも整理できました。

あわせて
とても印象的で刺激的だったのが
「'Did you know 3.0' 〜あなたは知っていましたか」
という4分56秒の映像でございます。

おさらいの意味も込めて↓に貼付けてみます。





映像自体のスピードもさることながら
数字のもつ厳格で普遍的な概念に
視聴者は
軽薄にも
踊らされてしまう嫌いもありましょうが、
凄腕編集テクニックの一例として
いい素材かもしれませんね。

もっとも、先生は素直に
協働(共働)の必要性を導くための
ひとつのコンテンツとして用いられたのですが
別の角度から視て、とても面白かったものですから
ここで紹介させていただきました。

さて、

研修直後から左側半分の偏頭痛が始まりました。
昼食後、まもなく、ぞくぞくとした悪寒も。

これはいかん。
今晩はこども部の新年会なのに…。
風邪で仲間に迷惑をかけてはいけません。

ここはひとつ自己管理。
早々に帰宅して就寝。

間に合いました。
体調を整えました。

いま、風邪はひくわけにはいきません。
風邪は暇なときにかかるものですから。

今日は今年最初の発明クラブの日。
諸君の抱負でも聞きたいものです。

妻は、一応マスクをした方が良い
ともうしております。

さて…。
by yskkyhh3 | 2012-01-14 07:28
<< 雄武町への武雄市児童交流派遣事... 明治天皇はつねに世界の平和と国... >>