人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひらめいた。ゴム栓の利用。128円で自動車修理。
愛車は、レンジローバークラシックの'93モデル。

秋口くらいからの懸案事項であった自動車の修理。
シフトノブの取り付け部が、経年劣化でボロボロ。

プラスティックが粉々になってノブが固定不可能。
さて、台座をどうするか、いろいろ思案していた。

最初は自動車部品屋さんに連絡したが、部品無し。
仕方が無い、自分で作るしかない。

必要なのは直径20ミリ高さ23ミリの円筒形の物。

材質を何にするか思案するがなかなかぴったりの
ものがイメージできないで昨日までやり過ごして
きていた。

木でいくか。金属か。やっぱりプラスティックか。
どれも、きっちりとねじをきらなければならない。

これが問題だ。
もっと、簡単に加工できる素材はないものか……。

ひらめいた。ゴム栓の利用。128円で自動車修理。_b0014152_7111272.jpg


とうとう、ひらめいた。
ゴムだ。ゴム。ゴムがあった。

これなら加工もしやすくて、少々のクリアランス
もその弾力性でカバーできるのではないだろうか。

さっそく、ナフコに出向いてみた。
店員さんに

「ゴム栓ありますか。」

「24番のところ向かって左側にあります。」

「はい。ありがとうございます。」

ありました。ありました。
ちょうどいいのがありました。

ゴム栓(20×17×23ミリ)9852-04 ¥128
ゴム栓(21×19×26ミリ)9852-05 ¥148

とならんでいます。

後はこれに8.5ミリか9.0ミリくらいの穴をあけて
ねじ込めば何とかなるだろう。

作業は全部で1時間で完了。

たかがシフトノブ。
されどシフトノブ。

固すぎずちょうど良い感触。

トランスミッションからの
振動も吸収してくれるゴム。

私のカーライフ。
これで良いのだ。

写真:iPhone 4で本文とは関係ありません。
by yskkyhh3 | 2011-12-19 07:18
<< ブレーカーがよく落ちるのでアン... 祝100歳 お誕生日おめでとう... >>