人気ブログランキング | 話題のタグを見る
設備・家具などの配置は重要ですよね
全てミリ単位で追い込んでいかないと。
狭い所となればなおさらだと思います。

設備・家具などの配置は重要ですよね_b0014152_7261939.jpg


そのことがよくわかるのが水回りです。
シドニーにすんでいたときのアパート。

そこには、ミニキッチンがありました。
当然のようにひとり台所にたてば満員。

しかしながら
とてもよく設計されていて
快適な作業場となっていました。

そこから
ダイニングとリビングへと人の動線。

テーブルと椅子、ソファ、照明など
絶妙な位置関係でした。

2ベッドルームでしたので
長男と次男にそれぞれの部屋を与え、
わたしども夫婦は
リビングにベッドを置いて寝ていました。

家具を間仕切りにして…。

そのかわり
洗面、トイレ、バスは一体となって
それぞれ2カ所あり、
洗濯室は別にさらに一部屋ありました。

合理的で機能的です。

もっとも、わたしが設計するのなら
洗濯機もトイレ、洗面、シャワーと
一緒にしますけどね…。

これとは直接的には関係ないですが、
児童クラブの備品レイアウトを
教育委員会や建築係、指導員の先生方と
一緒に考えています。

子ども達の放課後の安全を第一に考えて
快適な生活空間を作らせていただきます。
by yskkyhh3 | 2011-09-09 07:26
<< Horizon Blue Me... 巨匠の家と普遍の設計術 >>