人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バルト君 大活躍! 春のジュニアリーダー研修会
春のジュニアリーダー研修に急遽参加したバルト君。
武雄中学校の1年生に在籍する彼はとても優秀である。

今回は1泊2日の試験的な参加となったが、
本人はとても楽しかったと感想を述べてくれた。

KYT(危険予知トレーニング)では、積極的に発言し、
会場を沸かせ、同じ仲間を驚かせた。英語でも日本語でも。

レクリエーションでも楽しそうに活動でき、
ナイトハイクに至っては自ら進んでお化け役になり
アイデアをジュニアリーダー達に披露しながら
入念に役作りを行った。

その結果、ジュニアOBから
「全部バルトに持っていかれたあ」
と吐露されるにいたる。

2日目の野外炊飯でも素晴らしい動きを見せる。

昨日学んだKYTを忠実に守りながら、薪割りをし、
火を焚いてご飯をつくり、カレーを煮込んだ。

その手際がまたいい。とても、早くていい。

バルト君 大活躍! 春のジュニアリーダー研修会_b0014152_785587.jpg


そういう活発で人気者のバルト君。

ただ、他の研修生、日本人と決定的に違うのがひとつある。

それは、ひとつのプログラムやタスクが終わると、
休憩時には
すぐに横になるということだ。

どこでもどんな状況でもすぐに身体を横にして休む。

これはどうしたことか。
彼の母国ではこういう習慣なのか。

良く解らないが、
団体行動や協調性という面では、
もうすこし様子を伺う必要があるのかも。
by yskkyhh3 | 2011-03-28 07:10
<< 武雄は元気です。被災者支援チャ... 僕が笑えば君が笑うから 春のジ... >>