人気ブログランキング | 話題のタグを見る
不眠と憂鬱 河合隼雄先生
私は寝付きがいい。床に入ったらすぐ寝れる。
しかし、一昨日から夜中に目が覚めてしまう。

決まって、午前2時から3時あたりだ。
不快感と若干の吐き気を伴う気分で目が覚めるから問題だ。

仕方がないので、
またラップトップを開いて自己治療に専念する時間が来た。
静かな夜。ひとり試行する。

不眠と憂鬱 河合隼雄先生_b0014152_2284181.jpg


「不眠」とグーグル検索する。「不眠で悩んでいる人は5人に一人」らしい。2割の人が不眠。
原因は「身体の不調、環境の変化、精神的ストレス、心の病気、薬やアルコールなど」だそうだ。

わたしの場合は、身体は健康、環境の変化もさほどない、薬もアルコールもない。
消去法で原因を探れば、「精神的ストレス」と「心の病気」が残る…。

一ヶ月くらい不眠が進めば「心の病気」と位置づけられようが、今はその自覚はない。
自覚がないのがやや心配であるが、少なくとも「心の病気ではない」と言う自覚はある。

そうして、ネットを徘徊していると河合隼雄先生のサイトにたどり着いた。
20年ぶりであろうか。いや10数年ぶりであろうか。

http://hayaokawai.jp/hayaokawai/

このページを開いた瞬間に、気が晴れた。
救われた思いである。

学生時代、心理学は優。この分野には相当の力を注いでいたことを思い出す。

http://hayaokawai.jp/hayaokawai/

ああ、先生の表情がいいなあ。
私もこういう風に老いていきたい。
by yskkyhh3 | 2009-10-25 02:29
<< シドニーのハーバーブリッジ封鎖... ニュージーランド 豪州 草履は... >>