人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年夏期五輪開催地がリオデジャネイロに決定
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2009100300021&m=rss

http://www.excite.co.jp/News/sports/20091002/20091003M50.099.html

東京のプレゼンは一流だと思った。
世界に向けてあらためてその品格が大きくPRされたと思う。

しかし、
下記の数字はなにを意味するか。

マドリードとリオデジャネイロについてみてみると、
一回目の投票ではマドリードの得票が28票とリオの26より多いが、
二回目以降はリオの得票が46、66と他を大きく引き離したのがわかる。

一方、
東京とシカゴの得票はそれぞれ最高で22票と18票にとどまった。

一回目の投票でシカゴでなければリオがいい。
二回目の投票で東京でなければリオがいい。
と、当初二番手に付けていたリオが最終的には選ばれたことになる。

この中庸の加減を見極めるのが、国際オリンピック委員会IOCの仕事なのだろう。
東京は常にトップを狙って張り切りすぎた感が否めない。

なにごとも程々がよいのかもしれない。


           (1)  (2)  (3)
☆リオデジャネイロ 26 46 66
 マドリード    28 29 32
 東   京    22 20  -
 シ カ ゴ    18  -  -


9月29日の記者会見での報道陣の数については
リオデジャネイロが100人、シカゴが50〜60人、東京が30から40人であったそうだ。

メディアってやはり説得力があるのがわかる。
恐れ入ります。
by yskkyhh3 | 2009-10-03 03:17
<< いよいよ夏時間 気を引き締めること >>