人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Frank Lloyd Wright & 如蘭塾
一昨日から何故かしら 'Frank Lloyd Wright' フランクロイドライト先生のことが気になっていた。

6月8日は氏の誕生日。
そう、142年前の今日「近代建築の巨匠」は産声をあげていた。



水平線を強調した佇まいと空間をきっちりと仕切ることなく緩やかに繋げて行く意匠。
何とも言えず良い感じで、どこかとても日本的な情緒を感じさせる。

日本では帝国ホテル新館の設計にあたった人といえば身近に感じられようか。
結局ホテルはロイドの弟子の遠藤新先生らによって1923年に竣工したのだが・・・。

遠藤新氏は明治神宮の建設に関わったお方。
完璧なまでに計算された森林造園と御社殿の建築様式から
心の安寧が意匠に溶け込むのを感じられる清らかなる空間なのだ。

さて、このお仕事から帝国ホテルの建築を経て、
武雄市にゆかり深いところで「如蘭塾」の設計にたどり着く。

梅林に囲まれた隠れた目立たぬところに「如蘭塾」迎賓館はある。
わたしの好む建物の佇まい。

武雄の地に宿る
フランクロイドライト先生、遠藤先生のスピリット。


by yskkyhh3 | 2009-06-08 05:12
<< iPhone 3G S@Aus... iPhone OS 3.0@A... >>