10月8日(土)14:43大雨洪水警報発表 自宅待機
オーストラリアから日本行きのトランジットで、
ベトナムに寄った時のことを思い出している。

夏だったのでちょうど雨季にあたり、雨が降
れば土砂降りの状態。着陸することができ
なかったうえに燃料がなくなっているとのこ
とで、別の空港に一時着陸して燃料補給し
改めてホーチミンのタンソンニャット空港に
降り立ったことを思い出している。そのとき
飛行機の窓からみた風景がまるで洪水で
街中が冠水しているかのように見えたのだ。

b0014152_15505338.jpg


今年の晩夏から秋にかけての武雄市の気
候は、どこかしらベトナムのように高温多湿
熱帯モンスーン気候に似ているような感じ。

現在15時43分、降り始めからの雨量は十
数ミリを超えているだろうが、時間雨量が
結構まとまっていることからか大雨洪水の
警報が発表される始末で、自宅待機中だ。

はやい夕食を摂って、備えることにしよう。
[PR]
# by yskkyhh3 | 2016-10-08 15:49
お米を食べよう 魚や肉を食べよう 野菜を食べよう
体重コントロールは簡単です。
正しい食事をすれば良いのさ。

最近のテレビ視聴していると、
なんだか変なメニューの食事。

例えば、牛丼のご飯ぬきとか。
お米の代わりにブロッコリー
にして丼を注文するとかです。

炭水化物を抜くという食事は
確かにローカロリーで減量に
直接的につながりましょうが、
やっぱりなにか可笑しいです。

b0014152_05451400.jpg

そういう私も、野菜にお豆腐
と納豆、亜麻仁油をかけてと
ヘンテコな昼食を摂ってみて
減量を試みました。簡単至極。

すぐに痩せます。でもね、変。

美味しい豊かな食生活かとい
うと、そうではないのですよ。

やっぱり、一日三食、間食も
いれたら4食から5食でしっ
かり食べる。そして運動する。

そう、ただいま試しているの
が中鎖脂肪酸。これ体内吸収
がめちゃくちゃ早くてわかり
やすいです。脂肪として蓄積
されにくいそうで、ケトン体
に分解され、熱に強く、酸化
しにくい。しかも免疫力を高
めるということで、運動前に
スプーン一杯をコーヒーに入
れて飲んでいます。これに合
わせてオメガ3系と9系の油
を程よく体の中にいれていく。

さあ、そろそろ走りますから。


[PR]
# by yskkyhh3 | 2016-10-06 05:46
'Spotify Premium' と 中鎖脂肪酸 と 台風18号
平成28年は殊の外自宅待機が多い年である。
お陰でインドアライフを楽しむ機会が増えた。

本日10月5日は、台風18号がやってくる
ってことで、未明より’Spotify Premium’を
聴きながら、中鎖脂肪酸やオメガ3系の油の
ことを整理して、ココナッツオイル入ドリッ
プコーヒーを一人愉しませていただいている。
b0014152_03544815.jpg

午前3時30分、雨音が大きくなってきた。
いつもの早朝ランニングは出来そうもない。

引き続き、’Spotify’の音楽とα-リノレン酸、
オレイン酸に浸ってみようかと思うところ。





[PR]
# by yskkyhh3 | 2016-10-05 03:50
モチュールオイル'Motul Sport 5W50'と健康オイル'Omega-3'
自動車のエンジンオイルは普通に使えば
半年に一回か走行3000km〜5000km
のサイクルで交換。約4Lを消費している。

健康オイルも1日42g〜63gを摂取して、
開封後一ヶ月で使い切るようにしたいね。

オイルは消耗品であり、重要なパーツさ。

b0014152_2072550.jpg


さて、
エンジンオイルはこれまでの自動車道楽
からして、モチュールオイルが最右翼よ。

私の
'88 Volvo 240 GL Wagon に言及す
れば、モチュールオイル、アマリオイル、
そして現在使用中の76オイルまで幅広
に使ってきたところ、フリクションロス低減
つまり不要振動を気持ち良く抑えてくれる
点でモチュール300Vの右に出るのはない。

しかし、モチュールオイルも進化している。
次に使ってみたいと思っているのがこれだ。

'Motul Sport 5W50'である。高性能の
100%化学合成エステルオイルだと思う。

240は4気筒エンジンなのでオイル性能
がその乗り心地に大きく影響するところで、
本来は高年式のくるまなので鉱物油が良
いのかもしれないが、ここは最先端を試す。

寒い冬の時期を乗り越えるために11月に
オイル交換すると本日、購入を決めたよ。

さて次は機械ではなく、生身の肉体への
健康オイルのことを少し。本日血液検査
の結果をいただいたのだが、総コレステ
ロール値が245mg/dLと日本の基準値
150-219mg/dLを若干上回る結果だ。

HDLは75mg/dLと基準値におさまるが、
LDLは144mg/dLとやや高めの数値ね。

この傾向はいまはじまったことではなくて
もうながいおつきあいなので、試行錯誤
は続いているところなのであるが、ここに
来て健康オイルをいろいろ試したくなった。

ここ一ヶ月間ほぼ毎日摂取していたのは
'亜麻仁油'だ。いわゆるオメガ3系の油で
αーリノレン酸含有率は約50%の優れもの。

使い終わったので、次に気になっているの
がヘンプシードオイル、チアシードオイル、
サチャインチオイルあたりのオメガ3系だ。

αーリノレン酸の含有率がもっとも高いのは
チアシードの60%であるが、40%〜50%の
サチャインチオイルはビタミンEも豊富な事
からこちらも魅力的なオメガ3系油である。

幸いにも自宅には中鎖脂肪酸のココナッツ
オイルが在庫してあるので合わせて摂取
することで、高級食用健康油一日小さじ一
杯摂取する贅沢も自己管理徹底の大義さ。

人体への摂取はタイミングと合わせ技が大
事なようで、運動2時間前に糖質か乳製品
と一緒に摂ることを心がけたいと思う次第。

油の正しい選び方・摂り方―最新 油脂と健康の科学 (健康双書)

奥山 治美 / 農山漁村文化協会



Motor Oils: Motor Oil, Synthetic Oil, Motul, Castrol, Fuchs Petrolub, Elf Aquitaine, Motorcycle Oil, Amsoil, Bardahl, Pentosin, Sh


[PR]
# by yskkyhh3 | 2016-09-29 20:11
iPhone 7 の 関連日本企業 と 台風16号 
9月17日から降り続いた雨は累計で200mmを超えた。
北方町内の幾つかの市道も冠水して通行止めとなった。

続いて、本日9月19日夜遅くから20日未明にかけての
台風16号接近による非常に激しい降雨の恐れが加わる。

今朝方午前6時前に庁舎北方支所に出向いてから、
冠水していた市道の通行止め解除確認後一時帰宅。

国土交通省「川の防災情報」サイトから北方町の観測
所での雨量時間変化をみるに今朝方から午後10時ま
での累計では17mmにとどまっているもそろそろ雨脚
も強まってきて北方支所へ出向く準備の必要を感じる。

b0014152_231126.jpg


せっかく、自宅で起きているので、iPhone 7 の関連
日本企業のことについて整理しながら外の様子を伺う。

素晴らしい工業製品である iPhone 7 の魅力の源泉は

1、Felica & CMOS は 世界トップシェアを誇るソニー社
2、TDK社は電源部やカメラレンズ駆動部品
3、アルプス電気はカメラオートフォーカスアクチュエーター
4、液晶パネルはジャパンディスプレイ社
5、USB Type-C接続のコネクターは日本航空電子社
6、耐水機能では射出成型機最大手の日精樹脂工業
7、電子決済端末や決済アプリサービスはフライトHD社
8、電子部品は村田製作所とUKC HD
9、広告提供、スマホ周辺商品販売はAppBank社

これらの一流の日本企業の力によって洗練されている。

そろそろ午後11時になってきた。
北方支所に出向いて、台風16号の最接近に備えたい。

Appleがまるごとわかる本2016年最新版 (100%ムックシリーズ)

晋遊舎


[PR]
# by yskkyhh3 | 2016-09-19 23:01