<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
鯖、鰤、秋刀魚、鰯、鯛、鮪 どれも好きでしょっちゅう食べているつもりなんですけどね まだ足りないか
昨日の健康診断で保健師さんから
ドコサヘキサエン酸とエイコサペンタエン酸の話がありました。

鯖、鰯、秋刀魚ですね。
鯖寿司も好きだし、秋刀魚も綺麗に食べています。

どうも私はお肉好きのイメージが強いらしく
それはFBで牛肉300gの写真を載せたりするものですからね。

写真に撮るということは、日常滅多にないから、嬉しいから、
思わずiPhoneで撮ってしまうのであって、それこそ一ヶ月に
一度の豪華肉食大イベントだからなんですけどね。いつもは
大豆、納豆、小豆、もちろんお魚は秋刀魚、鯖、鰯大好きよ。

でもなぜかしら悪玉コレステロール値が高い私の体なのです。
そう、卵を使った加工品を口にすることが多かったようです。

b0014152_06511989.jpg

インターネットでちょっと検索しても、お魚の健康イメージ
は高く、お肉のパワー全開、ミネラル・ビタミンの豊富印象
相変わらずなんですよね。で悪玉コレステロールの真骨頂は
バターや卵、砂糖をふんだんに使ったケーキ、お菓子類たち
で、デザートの注文はアイスクリームをシャーベットに変更
って、これでもかっていうくらいに卵は敬遠されてしまって
もう可哀想なくらいの悪玉コレステロールの持ち主さんたち
なのですよ。極め付けはお菓子を食べるのだったら和菓子が
いいと、小豆さんはおすすめ素材のナンバーワンなのかもね。

とにかく健康的な食生活とは、自分で調理して食べることさ。
しかも、ちゃんと素材と調味はよく吟味する必要はあります。



[PR]
by yskkyhh3 | 2014-10-29 07:05
家庭での料理と食事 味付けは限りなく薄く すると味覚だけでなく嗅覚までもが鋭くなる感覚よ
忘れていませんか? 味覚。
あるいは鈍感になっていませんか? 味覚。

より甘いものを欲していませんか?
より辛いものを望んでいませんか?

そういまこそ
甘み、塩味、苦味、酸味、辛味、渋味、旨味って
よく言う味覚の機能を繊細な感覚に戻しましょう。

b0014152_08394078.jpg

太る時ってこういう感覚が鈍くなっていると思う
今日この頃なのです。味覚も嗅覚もまでもですね。

体重減量が無理なくできている此期、感覚が鋭く
蘇ってきました。とにかく口にするものほとんど
その食材が本来持っている味そのままに美味しい。

そう感じることができるようになってきたから故、
臭覚までもが鋭敏になってきて、食事の時も二倍
三倍と楽しむ感覚が養われていると思っています。

食べないで我慢して痩せるとか愚の骨頂ですから、
食欲をきちんと満たしながら食事の質をあげる事。

それには手間も掛かるし、経済的負担も上昇しま
すが、そこは量を減らすことでバランスできます。

次は、昨日「咀嚼と食塊の話」を伺いましたので
そのあたりのことを少し掘り下げていきましょう。

そろそろ走る準備をします。




[PR]
by yskkyhh3 | 2014-10-26 08:40
遅ればせながらiPhone 5s には iOS 8.1 を、Early 2008 MacBook Pro ’’15 には OS 10.10 を実装完了
順調です。
アプリケーションによって若干のバグはありますが概ね良好。

b0014152_07002045.jpg

例えば、このExcite ブログのテキスト入力画面で特殊文字を
打つときなど、カーソルが不動になることがあります。その
時は一旦別の画面にして戻ってくると元通り動いたりします。

そう待たずにエンジニアの方々が解決してくださるでしょう。
古いMacBook Proですが、ストレスも感じないで快適動作。

心配していた iPhone 5s の Wi-Fiですがこちらもまずまず。
Wi-Fiが弱いと4Gや3Gを選択したがるようですがまあ好い。




[PR]
by yskkyhh3 | 2014-10-24 07:06
体重76kg 目標値69kg そろそろ走る準備をしますが、その前にApple社にひとこと意見するよ。
Early 2008 15inch MacBook Pro に OS X Yosemite を実装しました。
でもですね。もういい加減に、全く新しいClamshellを発表してください。

b0014152_05373343.jpg

Early 2008は、とても気に入っている端末ですが、ある市職員(残念なが
らもういなくなりました)に言わせると「化石みたいに古いマシン」だと。

確かに現行高精度アルミニュウムユニボディしか知らない職員が多いなか、
Apple社を栄光に導いた知る人ぞ知るアルミニュウムボディモデルなのね。

そう、
今から6年前に製造販売された最後の「柔らくてしなやかな」極上モデル。
それが永遠不滅の名機 Early 2008 15.4'' MacBook Pro BTO 2.5GHz さ。

そりゃあ演算処理速度は現行モデルには敵いませんが、ちゃんと動きます。
昨日正式に供用開始された最新の OS X 10.10 を実装しても、ほら楽々よ。

で、
よく聞かれます。「モリさんはユニボディを買われないのですか?」って。

答えはいつも決まっています。「買わないかな」って。続いて、理由はと、
それは
現行MacBook Proユニボディはデザインもusabilityも後退しているから。

でもですね、
MacBook Airは違いますからね、デザインコンセプトから全く違います。

デザインもusabilityも削ぎ落としているがゆえにエッジ鋭く立っていて、
さらに使い方を限定している一点で、MacBook Air の完成度は高いです。

唯一惜しいかな、「楔型」は筐体としてちょっと勿体無い感じが否めない。
実際いっとき11inchを使用していてとても快適でした。今、長男所有です。

さて
MacBook Pro ユニボディ評価再考にもどります。

現行ユニボディ
そりゃあ、見た目は何ら非の打ち所が無いように映りますけどね、触って
みたら全くと言っていい程違います。まずキーボードのクオリティが違う。

00年以前の富士通製キーボードをご存知の方なら頷いてもらえましょう。
happy hacking keyboardを使ったことがある方は解ってくださいます。

当時は、高級モデルはディスクトップもラップトップもKeyboardの品質
向上に相当の技術を投入し追求していました。SONY VAIOもAppleもね。

それがユニボディが出た頃からか、キーボードは、明らかにコストカット
されていてユニボディも同様に残念至極のクオリティダウンなのでした。
いつも触れる大事な部位なだけに「後退」と言わざるを得ませんことよ。

パームレストのエッジもよろしくなかったですね。角は少しのRが必要よ。
現行iPhone 6のRのように、手や手のひら、手の甲に馴染むような設計、
これはとても大事ね。この仕様はiPhone 6でやっと回帰してきましたね。

またまた、MacBook Pro評から逸れてしまいました。さてユニボディ。

製造側からすれば筐体と液晶に最新技術投入するが故の悲しい選択だね。
わからないでもない。工業製品だから製造工程からの筐体のリデザイン
は製品精度向上を追う技術集団として、至極自然な方向なのですからね。

でも、同時にAppleが創設時から大切にしてきたもののひとつを失った。
それは、技術仕様だけでは決して計れない「使い手の触覚」なのですよ。

Apple社は、世界で一番ユーザー目線の製品づくりを目指している会社。
いまでもそう信じています。だから、確かなものづくりを再定義してね。

デザインって、見た目だけじゃあないんです。格好だけではダメですよ。
Apple社の全く新しいClamshellの発表を、心待ちにいたしております。

駄文をお許しください。


[PR]
by yskkyhh3 | 2014-10-18 08:34
保健師さんからの職員健康診断結果説明 繊細な味覚を呼び戻す食事 
10月15日(水)午後4時30分〜午後5時10分
武雄市職員健康診断結果説明を受けました。

私の診断結果が総合判定5なので呼ばれました。

小学校の通知表だと5は嬉しいのですが、悲しい
かな「要治療5」の結果が出たため保健師さんか
らの指導を受けることになったわけであります。

実はこの通知が来てすぐにまつもと先生のところ
に行って診てもらっていまして、既に精密検査の
予約を済ませているところです。検査部位は肝臓
胆のう、腎臓、膵臓、脾臓から頸動脈を診てもら
います。特に頸動脈は動脈硬化やプラークがない
かを検査してもらいます。当日は朝食抜きです。

検査日は11月8日(土)です。
採血もあります。結果が良くなければ薬服用です。

出来るだけ食事摂取の改善により健康体に戻した
いので、昨日は現在の私の食事のメニューと量の
ことを中心にお話をさせて頂きました。

今後も健康相談はつづくとのことで、利用させて
頂きたいと思っています。内容は栄養相談として
食事に関する相談、病気予防の食事相談をはじめ
こころとからだの健康相談として睡眠や血圧、体
脂肪測定、尿検査などが実施されているそうです。

平成26年度は10月は28日(火)、11月は
11日(火)25日(火)、12月は9日(火)、
1月は13日(火)27日(火)2月は10日…
というように、毎月第2第4火曜日とのことです。

これからは、保健師さんに相談にのってもらう事
で健康への道筋がより確かなものとなって行くも
のと信じて、隔週、お世話になろうかと思います。

もちろん予防医療の方向からまつもと先生の所へ
も定期的にお伺いして、健康増進を図りましょう。

先ずは、繊細な味覚を取り戻す食事につとめます。



[PR]
by yskkyhh3 | 2014-10-16 06:52
ご飯の甘み 素食で鋭い味覚を呼び戻す 小麦ふすまとヨーグルト 林檎
ご飯茶碗半分くらいにあったかご飯。
お味噌汁に林檎四片、78gの乳製品。
そして、小麦ふすまが今朝の食事さ。

b0014152_06565297.jpg

先ずはご飯を口に運ぶ。いつもの味。
でもですね、今朝は甘み増しました。

素食で漬け物なしだと味気ないので
自ずとゆっくり何回ももぐもぐして
食べるようになるのですよ。だから、
とても甘くなってくる米の美味しさ。

「30回よく噛んで食べましょう」
って説教みたいに指導されてもね。

そう、塩ないご飯だけだと噛むよね。

「甘い」というと、妻はすかさず、
「減量のときはいつもそういうよ」
と切り返す。「があははは…」。

まさにその通りだと可笑しくなるよ。

減量や健康管理はこんな感じで丁度
いいのではなかろうかと思う今朝よ。

ガチガチにこうしなければならない
とか、こうあるべきだとか論は無用。

そう思いながら、スプーンを取って
小麦ふすま約10gをヨーグルトに混
ぜて食べてみたよ。やっぱりざらつ
くのだけれども、こういうもんだと
思えばまあ好いもんです。悪くない。

11月8日に検査してもらうのだから
健康管理と予防医療への敬意を表す
ために、せめて減量くらいはするよ。




[PR]
by yskkyhh3 | 2014-10-15 07:07
昨晩 コーヒーを飲み過ぎたか ちょっとリズムが変わったがこれもまたよし 小麦ふすま購入
体重76.8kg ちょっと増量か。
増えたり減ったりで進めば好い。

明日は庁舎内健康指導を受ける。
今回も特定保健指導となるはず。

平行して肝臓の精密検査を受診。
検査日は11月8日となっている。

それまでに自力で減量を進める。
体力、筋力を落とさないで減量。

これが出来たらクレストールは
服用しなくても良いと思われる。

まつもと先生のご指導に従おう。

b0014152_06161396.jpg

昨日は、妻が私の体調を気遣っ
て、「小麦ふすま」を購入して
くれた。日清製粉グループの、
「日清ファルマ」の販売とある。

日常の食生活では摂りにくい、
穀物由来の植物繊維を37%含
んでいるらしく、小麦の表皮
15%、胚乳83%、胚芽2%
のうちの表皮部分がふすまだ。

鉄、マグネシュウム、亜鉛を
含んでいて100g中食物繊維
が37%と二位の切り干し大根
の20.7%を大きく引き離すね。

一日大さじ一杯5gから3杯15g
を目やすにお召し上がり下さい
とある。さあ、オーストラリア
生活を思い出しながらやるかね。

日本製、最高級の小麦ふすま〜。
頂きまーす!

追記:肥満にならない食べ方

1、主食一品(ごはん、パン、麺)
2、主菜一品(肉、魚、大豆)
3、副菜三品(野菜、キノコ、海藻、こんにゃく)

注意:食べてはいけないもの
1、汁物は一日一杯まで(私の場合朝食)
2、漬物一日一回以下(塩分をひかえる)
3、果物は一日一品まで
4、ヨーグルトはコップ一杯まで
5、揚げ物、炒め物、マヨネーズはダメ
6、菓子、菓子パン、お酒はダメ




[PR]
by yskkyhh3 | 2014-10-14 06:20
iOS 8.1 + OS X Yosemite = iCloud & Apple Special Event 10.17 そして、供日祭の準備
台風19号、なぜかしら今朝は穏やか〜。
むしろ、昨日の方が風が強かったです。

10月19日供日祭の清掃準備は延期ね。
いま、台風情報を流しながら自宅待機。

だから、久しぶりに MacBook Pro と、
このところ、気になっている技術仕様に
ついて勉強しています。そうiPhone 6
の Retina HD Display と6 Plus や 5s
のそれとを比較検討しているところね。

pixel per inch : ppiの事を少し述べます。

b0014152_15305360.jpg

初代iPhone 〜 3GS : 160ppi
iPhone 4, 4s, 5, 5s : 326ppi
iPhone 6 : 326ppi(物理的画面大)
iPhone 6 Plus : 401ppi

ここで問題なのが、アイコンのサイズ。
このサイズをこれまでと同じにする為に
微妙な調整がなされているのであります。

160ppiから4の326ppiになったときは、
ビットマップ2倍でリサイズされました。

6で物理画面が更に大きくなったがゆえ、
グラフィック間スペースは広くなります。

だから、ホーム画面でアイコンサイズを
拡大する機能がついているのですよね〜。

只今、iPhone 5s で満足していますが、
それでも気になる iPhone 6 なのです。

というのも、そろそろ iOS 8.1 の発表
で、OS X Yosemite とともに期待大!

新しいOSとともに新しい機材も期待大
なところで、只今午後3時過ぎ、強風よ。

まだまだ、安心できませんね。

追記:備忘として プロテクターのこと

やっぱり落としてしまうんですよね。

カバーは装着しないで5sまで使って
来ましたが、やっぱり傷はない方が
好いに決まっていますからね。

ちょっと探してみました。
薄くて評判が良いのがこちら↓
素材はポリプロピレンです。

日本製にこだわるのなら
しっかりした AndMesh ↓
日本製エラストマーです。




[PR]
by yskkyhh3 | 2014-10-13 15:32
12inch MacBook Retina Core M, 9mm… 
すでにLENVOは
YOGA 3 Proを発表を発表しているようです。

b0014152_09304065.jpg

さてApple社は10月17日(日本時間)2時。

待望の12inch MacBook Retinaの発表は、
用意されているのでしょうか?

発売が2015年前期と噂されているが故に、
とても楽しみなのでございます。

極薄、堅牢、額縁極細、六方長方形が好し。




[PR]
by yskkyhh3 | 2014-10-11 09:35
体重76kg 目標値69kgにはまだまだなのですが、ぼちぼち進めて参ります。
10日間で2kgの減量よ。
健康管理に集中します。

b0014152_07173432.jpg

普段の日は、一汁一菜。
素食こそ最高の贅沢か。

後は心静かに穏やかに。
沈着冷静、堅忍不抜と。






[PR]
by yskkyhh3 | 2014-10-11 07:18