<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
武雄景色 陰影礼賛 鳴瀬・斎火・杵島山並を水平に撮る
早朝五時起床
武雄温泉楼門撮影のあと
帰宅途中道草

b0014152_09541744.jpg
畦道と朝靄と




[PR]
by yskkyhh3 | 2014-09-28 09:59
黄昏時 武雄温泉 結界 楼門  ライトアップで辺りも程よく照らされています
武雄温泉楼門を撮らせていただきながら、
あらためていろんな発見がありましたよ。

b0014152_23113500.jpg
常連のお客さん、観光のお客さんが
楼門を行き来するのが絶えませんよ。

タクシーは常時三台以上は常駐して
湯上がりの人を乗せて発進しますよ。

b0014152_23210798.jpg

もちろん自家用車、自転車、二輪車
の出入りも頻繁で、賑やかですよね。

夜の黒と楼門の朱色と白壁に自動車
のヘッドライトも手伝って明るいよ。

門をくぐって、温泉の聖域へ向かう。
お家のお風呂とは違う身の清め方よ。



[PR]
by yskkyhh3 | 2014-09-27 23:27
昨晩はトレーニングのあと同僚職員と賑やか飲食 今朝は撮影現場にひとり静かに
午前6時まえ
すでに武雄温泉通りには人の動きがありました。

トレーニングするご夫婦 少なくとも4組発見。
お犬を連れてお散歩されている方、一組を発見。

観光のお客様ご一行一組。お仕事はじめのひと。
タクシーと運転手さん一組。見過ごした方も…。

極々普通の土曜日朝の狭い時間帯のことですが、
10年前とは全く雰囲気が違っていると思います。

b0014152_08161936.jpg

なんか、空気感が澄み切っていて、人がいて…、
目覚めていて、動きはじめている静かな気配よ。

もちろん夜の武雄温泉街は賑やかで好いんです。
早朝はまた違った至極のひとときを過ごせます。

心地よい温泉街の一日のゆるやかな始まりです。

写真:NIkon D800E AF-S 14-24mm 14mm f2.8 ISO 1000 -0.7EV 1/200




[PR]
by yskkyhh3 | 2014-09-27 08:28
iOS 8 早速Version 8.0.1が一瞬お目見えしたようですが すぐに引っ込んで 次のVersion up に期待
Cellular/Wi-Fi切替と受信感度に課題が残る iOS 8 ですが、
しばらくは何もせずにじっと様子を見た方が良いようです。

b0014152_06185349.jpg

自動車はとりわけ1980年代の日本車以外の車は、納車後
一年はいろんな不具合が出てくるので頻繁に使用するよう
に案内されます。手当してどんどん良くなって安定します。

今回のVersion8.0.1は、通信機能が使えなくなるようで、
iPhone 機能の中心なだけに問題は深刻でございましょう。

Apple社の威信にかけて、正しい Version up がされます
よう期待しております。

私は iPhone 5s で、時がくるのをじっくり待っています。



[PR]
by yskkyhh3 | 2014-09-25 06:25
'88 Volvo 240 GL Wagon について 矢崎総業株式会社さんのことをまだ語っていませんでした
私の愛車 '88 Volvo 240 GL Wagon
再三このブログで紹介してきましたね。

世界各国の優れた自動車部品を集めて
北欧スウェーデンで組み立てられた車。

そんな数ある部品で大事な電気系統が
なんと矢崎総業株式会社さんだという
ことをまだ語っていませんでしたよね。

b0014152_15522556.jpg

そう、'88 Volvo 240 のメーター類は
日本製なんです。ワイヤーハーネスで
は世界一の会社。素晴らしい会社です。

ボルボの安全神話は日本の技術が基盤
となっている事を改めて感じています。

安心のボディは、あの神戸製鋼製だし
トランスミッションはアイシン精機よ。

もちろんボディ設計から製造まで本国
スウェーデンでしっかりなされた240。

齢25歳を過ぎましたが益々元気ですよ。
ボルボちゃん、惚れ直していますから。

あっ、それから
そろそろ、車検が近づいて来ましたね。

少々気になるところはステアリングよ。
重くなっているみたいで、ポンプかな。

武雄で唯一ポルシェを扱っている凄腕
メカニックの庭木さんに依頼予定です。

10月末日くらいに、お願いいたします。





[PR]
by yskkyhh3 | 2014-09-24 15:55
掃除と衣類処分 我が家の大掃除は秋分の日あたりから と申しますか一年中清掃好きなんですけど  
先週あたりから、大掃除は始まっているのです。
そう、寒い時期に水を使わなくていいようにね。

先ずは、外壁周りと外窓拭き、サッシ部分掃除。
それが粗方終わると、次は不要品一掃処分作業。

妻はとにかく掃除好き、掃除機大好き、窓ふき
大好きなのであります。私はというと、片付け
趣味。好みの物、必要な物があればそれで好い。

骨董等収集癖なし、一年使用しない物は即処分。
蔵や倉庫なんてそもそも造作するのが愚の骨頂。
家は必要最小容積、広庭は自然樹の深緑で覆う。

今年は春から処分を強化し、iPhone 4等のよう
な小物電子機器類までも徹底的に処分。唯一の
コレクションとなっていたCDも思い切り売却。

身の回りの余分な物を、どんどん削ぎ落として、
気がつけば自分自身の身体のお腹の肉が虚しく
たるんでいるのが残っただけではありませんか。

だから、衣類も着なくなったもの、はけなくな
ったズボンなどなど溜まっているのであります。

昨日は私の衣類を処分、そもそも衣装持ちでは
ないのですが、それでも衣類は増えます。気に
入った物はボロボロにすり切れるまで使います。
でも、中にはそうでないものものありますので、
即捨てます。作業着、ゴルフウェア、トレーニ
ングウェア等、使えなくなった物は全部処分よ。

はい。気分はすっきり!

b0014152_10061400.jpg


さて、同居する
じいちゃんばあちゃんは違います。保存大好き
在庫するの大好き、物はほとんど捨てませんよ。

だから、じいちゃんとばあちゃんの生活空間に
私ども夫婦は連絡のとき以外は入れませんこと。

掃除や片付け許可さえあればしたいのですけど。
出来ません。妻も私も強制執行できませんこと。

そう、
いわゆる応接間兼書斎はじいちゃんばあちゃん
の居間。百科事典や全集、書道用具、Videoの
テープ類、アルバム、レーザーディスクのカラ
オケ機器一式などなどロココ調の応接セットと
ともにたくさんの物に囲まれた生活なのですよ。

かつて
この物の多さをなんとかしたいと私なりに作戦
を考え部屋の改装を提案したこともありました。

でもね〜、じいちゃんは、はっきりと拒んだよ。
「このままでよか。俺が死んでからにして」と。

だから殆どのお客さんはダイニングキッチンで
応接なのですよ。掃除が行き届いている清潔で
片付いている食堂でティーサービスなんですね。

まあ、合理的と言えば合理的。座敷で膝ついて
の生活様式は、日常生活ではほとんどなくなり
つつありますね。椅子生活、いわゆる立礼です。

畳の生活様式は、そろそろ特別な空間にのみに限定されるのかも…。










[PR]
by yskkyhh3 | 2014-09-24 07:26
iOS 8 は Cellular/Wi-Fi切替と受信感度に課題が在る 速やかにVersion 8.0.1が出るだろう
どうしたわけか iPhone 5sのCellularとWi-Fiの切替に課題が残る。

しかもWi-Fi感度も弱くなったような感じで iOS 8 のVersion up
が速やかになされることを期待している秋分の日の朝なのですよ。

b0014152_10110120.jpg

あっ、でもですね。
いま、復元を実施。

使わないappを削除して、9.3GBの空き容量を確保しましたので、
気分的に余裕が出来た感じで、もしかすると安定するかもと期待。

さて、どうでしょうか〜。




[PR]
by yskkyhh3 | 2014-09-23 10:11
昨年末から始めた早朝physical training 左足首と膝を痛めて、長らくお休みだったけど…
健康のためにナントハナシニ始めたphysical training

いつの間にか一日十数kmの徒歩とrunningになってね
しかも体重は減るどころか増えてしまい脚への負担が
想像以上にかかっていたのでありましょう。そもそも
身長175cmに対しての体重が78kgというのが問題か。

この体幹をもってrunningすることに課題ありかもね。

目標を体重を70kgくらいにすることにあったのですが
いつのまにか、より遠くへ、より遠くへという方向に
目標が変換しまっていましたね。そのとき同僚職員が
「カズヤちゃん、せいぜい一日2kmを走ればよかと」
とcommentしてくれたのに開眼するも時既に遅しか。

左脚首と膝を痛めてしまい、少し良くなると、再開す
るもまた痛くなっては大事を執ることの繰り返しね。

b0014152_06121924.jpg

最近はいままでなんともなかった右脚の膝が痛くなる
始末で、チーム「シュウノウズ」トモシゲ頭は「左脚
をかばうので次に右脚にくる」とさらりとおっしゃる。

そうトモシゲ頭はこの道の先達であられて、初心者の
私にもいつも適切な指導をしてくださるのであります。

あたしの脚は大会に向けて仕上がるどころかボロボロ
で不安でいっぱいの状態にあるのだが、それでも準備
はしていくのであります。ボチボチなんですけれどね。

でも、体重は減らない。
さあ、そろそろ朝のphysical training〜〜〜

出かけます〜〜〜。



[PR]
by yskkyhh3 | 2014-09-23 06:20
9月18日午前5時20分〜 iOS 8 をiPhone 5s に実装中 iCloud Drive 最高!
圧倒的な体験
iOS 8 にわくわく。

例えば iCloud Drive
画像や書類を完全に保存できる。

かつての .mac が iCloud Drive となって還ってきた。
.mac がなくなって嘆いていた私としては嬉しい限り。

料金は次のとおり(すべて税込み)

5GB 無料
20GB 月額100円
200GB 月額400円
500GB 月額1200円
1TB 月額2400円

私の使い方だったら200GBもあればもう充分です。
年間4,800円で大切なfileを安全管理してもらえる。

注) iCloud Drive の利用は、Yosemite を実装してからね。

b0014152_06052029.jpg
あと、楽しみなのが HealthKit です。
Heat rate, calories burned, blood sugar, cholesterol の数値が出ます。
しかも、dashboard に見やすく表示されるようです。

これで健康維持とfitness 管理が上手くいかなはずがない…、きっと…。

写真:iPhone 5sで撮った網走湖(早朝 running のとき撮影)


[PR]
by yskkyhh3 | 2014-09-18 06:16
今日は時差出勤 いつになくゆったりとした朝を迎えています。ちょこっとTV番組斯う!
「食べ物とおねえちゃんで構成されるテレビ番組はもう終わっている。」
と、かつてビートたけしさんが述べていたことを思い出す朝なのです。

こういう番組はわたしはチャンネルを変えるのですが妻は好きなのね。
平和な日本を象徴するような番組編成でいいのかもしれないが、見方
を変えれば、知らず知らずに愚かな方向に進んでいるような雰囲気さ。

だから、わたし一人のテレビ時間は、
地上デジタル放送よりBSを選ぶ場合が多いね。いまはBS視聴中よ〜。

b0014152_08061863.jpg

スコットランドの動向は気になるね。マレーシアのハラル・ハブ戦略
も日本ととても関係深いこと。とくに九州では食品関係企業だったら
知らない人はいないでしょう。さらに欧米とロシアが対立しているよ
うな編集と情報の流し方は一番気になるところで、口を開けて視て居
れない心境になるところだが、そろそろ日本国の動向が伺える頃だね。

今。目覚ましテレビにチャンネル変更。ananの表紙は好いね、好いよ。
またBSに戻ってきました。インフレと円安が進む中、外国為替は小幅。

そろそろTVの前から席をはずします。
すい星探査機「ロゼッタ」順調!着陸成功を祈ります。





[PR]
by yskkyhh3 | 2014-09-16 07:46