<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
私の好きな建築用部材 Loewen社のオーニング窓とケースメント窓
約15年前、拙宅をリフォームしたときのコンセプト。
夏は涼しく冬は暖かく。高気密高断熱の部屋にする。

b0014152_06323311.jpg

そのために厚さ十数ミリの捨て合板と厚さ50ミリの
スタイロフォームで壁・床・天井を囲み、開口部は
二重サッシ使用を大工さんにお願いして発注したよ。

実は、父母の部屋と子供部屋、そして居間から改築
しはじめて、次に水まわりのリフォームと二段構え
で施工した。理由はリフォームを楽しめるのと家族
全員6人がここに住みながらの工事としていたから。

だから、ダイニングと洗面所、風呂トイレは二年目
のときの夏の工事となったね。実はこれが好かった。

b0014152_06221494.jpg

その間に建築用部材にいろいろあることを勉強して、
出来るだけ安く良い部材を自分で探す事を楽しめた。

その一つにローウェン社の窓がある。

オーニング窓やダイニングキッチンのケースメントは
とてもよく出来た窓で、故障もなく今でも大満足の
部材のひとつである。構造は外はアルミ、内側木製
の二重ガラス窓で、しかも網戸は内側に着けたまま
窓の開閉が出来るという優れものなのだ。これ快適。

もちろん気密性遮音性も申し分のないハイCPなのさ。

このほかに、建設会社の社長も認めたベルックスの
天窓もあるが、こちらはまたの機会にご紹介ですね。



[PR]
by yskkyhh3 | 2014-07-28 06:27
100%ピュアな井戸湧水の飲用生活水のために ポンプから給湯機まで 清掃と点検
拙宅は昔から井戸湧水を使って生活しています。
極上の飲用水は家の脇のポンプ小屋から揚水ね。

だから、日頃のメンテナンスは自らするのです。
揚水ポンプや除鉄槽フィルター類の在る小屋よ。

少しひんやりとしていますが、作業中は汗だく。
床にこびりつく水垢までも綺麗さっぱりに洗浄。

アルミニュウムドアも綺麗に拭きあげ無事終了。

b0014152_16534712.jpg
最後に点検。

川本製作所製圧力タンクは上部に少し錆が表れ
ていますが、今後も問題なく使えると思います。

プレッシャーゲージもこの通り1.9kg/㎠表示!
適正圧力を指していますので、調整は必要なし。

b0014152_17005335.jpg
揚水は冷たいお水だという事が分るでしょ!

b0014152_17020331.jpg
ステンレス製ディティールはデザイン性も抜群。

エコキュートは兼ねてからエラーコードH59
が気になっていたのですが、思い立って電話ね。

b0014152_17081239.jpg

お客様相談センターに電話したらなんと給湯機
がリコールの対象になっている事が分りました。

b0014152_17110044.jpg
リコールの内容はこちら

エラーコードH59の修理は給湯混合弁が原因で、
リコールによる点検修理と合わせて依頼しました。

二三週間後の作業になるとのことですが待ちます。
夏は太陽光で熱いお湯が使えますから急ぎません。

秋から冬にかけて、快適な給湯が出来ますように
ナショナルの家庭用ヒートポンプチームの修理に
期待したいと思っています。お盆過ぎになるかな。





[PR]
by yskkyhh3 | 2014-07-27 17:19
今日は約一ヶ月ぶりのゴルフの日 天気予報では曇りのち晴れだったと思うのに、大粒の雨。
いつものメンバーで佐賀クラシックを予約しています。
午前8時59分スタート予定なのですが大粒の雨です。

b0014152_06212641.jpg

午前6時現在雨。それもまとまった大粒の雨。天気図
で降水予報をみてみると局所的に雨のドットが出ます。

楽しみのゴルフ、でもまとまった断続的な大雨の模様。
予定通り決行か否か。このまま、電話連絡がなければ、
もちろんゴルフ場へ向かいます。準備は、進めます〜。

雨の中でもゴルフは出来ます。夏の時期はいっその事
ずぶ濡れ状態でもいいような軽装でプレイしましょう。

そう、ポリエステル100%のポロシャツとパンツでね。

あっ、また、ボトリボトリと、雨が、落ちてきました。

[PR]
by yskkyhh3 | 2014-07-26 06:21
ランニングシューズで試走してみました。とても軽くて柔らかく、跳ねるように走れます。
こんな事なら最初っから上等のランニングシューズで
トレーニングをしておけば好かったなと思っています。

軽くて柔らかくて、跳ねるように気持ちよく走れます。

b0014152_05112979.jpg

いままで使ってきたトレーニングシューズは全くダメ。

自己流の思いつきのトレーニングの過ちに気づくのが
遅すぎました。もっと早く気づいていれば怪我も回避
出来たでしょうに。シューズをケチってはなりません。

この齢になると、道具に頼らないと…。
さあ、快適トレーニングの始まりです。



[PR]
by yskkyhh3 | 2014-07-25 05:12
ランニングシューズを買いました。 品名:LYTERACER TS 2  品番:TJL417-3993 です。
ランニングシューズはじっくり選んでパッと買った方が好い。

昨夕の仕事の帰り道に寄った、武雄「はなだスポーツ」さん。
シューズを発注するために寄ったのですが沢山在りましたね。

こちらで試し履きをさせていただいていたら、どのメーカー
のものも良さそうに見えますがぴったりなのに出会いました。

品名:LYTERACER TS 2  品番:TJL417-3993 でしたよ。

b0014152_05425227.jpg

予算は一万円としていたので、マラソン入門用モデルですが、
最新モデルの向かい側に箱積みされている旧モデルの品々に
ぴったり合うのがあったので、予定していたモデルの発注を
取りやめて、即決しました。地元に好いスポーツ店あります。

ランニングシューズは「はなだスポーツ」さんで決まりです。

この齢でこの体重です。これまで足元のことに無頓着でした。

この度
職場同僚のアドバイスを得ながら怪我を回避するための道具
を選びました。ランニングで一番重要な物はシューズですね。

さあ、いよいよ本格的に、正しいトレーニングの再開です〜。

追記

そうそう、ソックスはナイキの「グリップ付5本指ソックス」
を買いました。品番:SX4925です。同僚職員のオススメ!

こちらもいいかも…。


[PR]
by yskkyhh3 | 2014-07-23 05:43
ランニングシューズのサイズ合わせ… TJR448-4293 か TJL424-4790 か
この連休中に久しぶりに佐賀に行きました。

ゴルフシューズのスパイク交換ともう一つ。
ランニングシューズのサイズ合わせの為ね。

b0014152_06405898.jpg

私のサイズは25.5が基準なのですが、場合
によっては微妙に前後するのです。ゴルフ
シューズはとてもキツめで25cmのものよ。

ランニングシューズは、これまで二種類の
サイズをそのときの気分で換えていました。

きつめの25cmの物とゆったり26.5の物ね。

ランニングシューズと言っても本格的な物
ではなくスニーカーだったのですが、足首
や踵の故障と膝の痛みから長距離走のもの
を購入することにしました。予算は1万円。

ブランドイメージからナイキを探していま
したが、なかなかぴったりくる物がなくて
結局サイズ的にぴったりなのがアシックス
のGEL-DS TRAINER 19 というモデルです。

品番はTJR448で、第一候補としています。

次点は同じアシックスでLYTERACER RS
3 というもので品番はTJL424-4790です。

こちらは見た目で選んでいますのでカラー
まで指定です。どちらが好いか職場同僚に
聞いてから購入したいと思っています〜。

梅雨も明けて今朝は夏空、好いですね〜。

追記

ちなみに、自転車用シューズは25.8cm
でした。2Eなので基準より少し大きめ。




[PR]
by yskkyhh3 | 2014-07-22 06:44
認知症は恐れるに足りん 最前線の予防と医療 そして介護
今すぐ、日本の医療制度を見直されよ。
イギリスの生活習慣病対策に学ばれよ。

昨晩のNHKスペシャルは最高だった!

b0014152_08552177.jpg

すでに
「予防は市町村、治療は病院」の構造
は、陳腐化してしまっていると思うよ。

病気にならないとお医者さんに点数が
入らない構造なんて医術発展途上時代
の概念でのみ有効だったかも知れない。

だから
日本医療の世界トップクラスは幻想さ。
最上のお医者さまは予防医療に軸足よ。

掛かり付けのお医者さまが私の健康を
親身になって指導してくれる。私は、
健康を維持出来る。仕事をこなし元気
に楽しく毎日を過ごす。ルーティンさ。

そう、例えば生活習慣病対策の成果に
最高の点数を加点するような構造こそ
「正しい報酬」だと思うのであります。

学生時代からずっと思っていたことさ。

病気にならないようにお医者様に診て
もらう行為から、医院経営の基盤を支
えて、地域住民の福祉向上に繋がろう。

でも、人は齢とともに衰えゆくものさ。
例えば認知症のような病気になるかも。

いままで「認知症」にだけはなりたく
ないと感じていたが、昨晩のテレビで
なんだか希望が持てて怖くなくなった。

薬は血栓症治療薬「シロスタゾール」、
糖尿病に使う「インスリン」を鼻から
入れて脳に作用する映像も心強かった。

新薬開発ではなくて、既存薬での効果。

介護の仕方で認知症患者と介護者双方
ハッピーになるテクニックの事例紹介
も実にシンプルでエキサイティング!

正真正銘の「触れ合い」が救って行く。
検索キーワードは「ユマ二チュード」。


昔から親に孝行することは極々当然。

でもね、テレビ番組が一本出来る位、
当たり前でなくなっているのも現実。

最前線の予防と医療・介護に希望有!



[PR]
by yskkyhh3 | 2014-07-21 08:58
健康なうちに健全な死をイメージする。選択肢のひとつとして生粋の鮮烈癌細胞の力で逝けたらとも思う。
私は必ず老化する。いや、もう既に老化しているだろう。
そうして、時期が来て、穏やかに老衰で死ねたら本望だ。

死ぬ頃は食を断てば好い。枕元に水だけがあれば十分よ。
静かに眠りながら立派に逝けるよう健康的に生きたいね。

だから
いつまでも若々しく自由闊達でしかも沈着冷静な常に安
定した心身を保持していこうとする私を素直に認めたい。

最高の死を迎えられるように、日々清々しい環境を保つ。
b0014152_07543186.jpg

老衰より前に訪れる死に方だったら、癌で逝くことだね。
癌で死を迎える準備。治療は痛み止め位をお願いしたい。

コメカミ辺りにオーストラリア生活の影響からか黒子も
現れた。体内では癌細胞も現れたり消えたりしているか
も知れない。癌細胞成長準備中の体幹にあるやも知れん。

健診で癌が発見されたら、慌てることなく潔く受入れる。

この際、リビング・ウィル(終末期医療での意思表明書)
でも紙に書いて、日付と署名・押印をして置くのも好い。

「安楽死」や「尊厳死」をも跳ね退ける、正しい生き方。


結論
1、最高の死は老衰。しかも自分自身で分って死ぬこと。
2、癌で死ねる確率は50%。最後の一週間辛いけど好い。
3、「尊厳死」「安楽死」の思想は、多分日本には無い。



[PR]
by yskkyhh3 | 2014-07-20 08:36
今日からトレーニング再開します。左足首の故障から大事をとっていましたが…
職場の同僚達とマラソン大会に出る事を決めました。
マラソン大会といってもチームで分担して走るやつ。

大会への出場は武雄北方IC〜嬉野ICの開通記念大会
の記憶を最後に在りません。三夜待仲間で練習して
大会に臨みました。この頃の体重は60kgだったか。

今は70kgの後半ですから、足首や膝にかかる負荷
は容易に想像できます。そうは言っても動かさない
と筋肉は贅肉になっていきますので、再開を決意!

b0014152_06305574.jpg

高速道路を走った時のランニングパンツが押入から
見つかりましたので穿いてみることを試みましたら
あら大変、ピチピチどころかこんな恰好で出場しよ
うものなら公序良俗に反する…にまっしぐらな姿よ。

だから、今晩の「決断の宴席」ではシューズや服装
なんかの最新情報を仲間から教えて頂きましょうね。

シューズは、この際、納得のいくモノを買いますよ。
妥協しないで好いモノをじっくり選んで買いますよ。




[PR]
by yskkyhh3 | 2014-07-18 06:33
そろそろ梅雨明けして欲しい 九州北部はそろそろか!
やっぱりギラギラの太陽さんの日に当たりたい。
気象庁予報では九州北部は7月16日が梅雨明け。

でも、まだ明けているような空模様ではないね。

b0014152_06250595.jpg

平年であれば関東から東北北部でも7月末まで
に梅雨明けをするのだが、昨年は東北北部では
8月10日が梅雨明けよ。そうお盆前まで梅雨さ。

こんなときに羨ましく思うのが、北海道と沖縄。

北海道はまれに蝦夷梅雨と呼ばれる現象がある
みたいだが、基本的に梅雨はない。一方沖縄の
梅雨は内地よりも一ヶ月早くて大型連休後に入
って明けるのも6月の中下旬となっているから
そう、ギラギラの太陽さんの夏が長〜いのだね。

梅雨だけをみてみるとなんとも羨ましい限りだ。
でも他の気象条件が厳しいのはご承知のとおり。

やっぱり丁度良い按配なのは、九州北部かもね。




[PR]
by yskkyhh3 | 2014-07-17 06:00