<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
「ボーナスは全部子供達の授業料だから」と、爽やかに言う妻とポルシェの事を少し
朝、いつものようにご飯とみそ汁を頂いているときの夫婦の会話〜

「今日は6月30日、ボーナスが頂ける」と私が言うと、妻は直に、
「ボーナスは全部子供達の授業料だから…」と言ったよ。そうだね。

国公立大学に通う二人の子供達の為に、夏冬のボーナスは在るのだ。

「ああ、それでいいさ、そのために私どもは働いているのだからね」

b0014152_06480573.jpg

そういえばポルシェ乗りの歯医者さんご夫婦のことも心中察します。
下記、車屋さんと私の会話を少しだけ…、ちょっと脚色しています。

「森さん、歯医者さんの○○さんが、ポルシェを手放しましたよ。」

「エッ、なんでですか。そんな〜」

「奥さんが『あなたエアコンも効かないこんな車処分してよ』って」

「歯医者さんなのに、お金が必要だったのですか。」

「そうらしいです。やっぱり歯医者さんになる為の大学に行く為に」

「そうですね、ポルシェは実生活にさしたる影響はないですからね」

「ご主人は結構凹んでいましたよ〜」

「そうでしょうね。でも、奥様の決断はタイミング的に良いですよ」

「いま、中古車市場は凄いですからね」

「そうですね凄いですね。930なんか100万以上も高騰してますね」

「ですね。いまや、日本から、アメリカやイギリスへ戻ってますね」

「日本からポルシェが居なくなる。なんか、寂しくなってきますね」

「はい、まったくです。」



[PR]
by yskkyhh3 | 2014-06-30 06:48
やっぱりトヨタアクア 安心感と軽快感 頂点を走っていますよね
コンパクトカーに乗る人のステイタス
それは良識ある清楚で穏やかな人柄ね。

真直ぐに高尚なステイタスを纏うのさ。

成金者や成功者とかいった軽薄な視点
とはまったく次元が違うステイタスよ。

中でもトヨタアクアは名実共にトップ。
外装から内装まで奢ったところは皆無。

まさにミニマムコンパクトに相応しい。

b0014152_04373293.jpg

幸い昨日の福岡出張はトヨタアクアよ。

理由は簡単、日産の営業時間が10時〜
だからだ。つまり研修が9時30分〜
なのでリーフを充電依頼する時間帯に
合わないからよ。9時からとか就業前
に開いていたのなら迷わず日産リーフ
を使ったが、仕合せにもトヨタアクア。

「やっぱりアクアは安心出来っね」と
助手席に乗る野田君と話しながら運転。

だって、リーフのように残走行距離数
がカウントダウンしていかないからね。

数値はそれ自体に客観性があって妙な
説得力があるから、ときとして不安感
を煽ってしまいます。リーフは運転者
を先ず安心させるようなアナウンスに
ダッシュボード周りをリデザインする
ことからマイナーチェンジをすべきね。

b0014152_04483820.jpg

さて、はなしをトヨタアクアに戻すよ。

街乗りも高速巡航もチョイ固めのサス
ゆえかロールもなしに安定したハンド
リングで快適軽快な走行フィーリング。

加速感は、電気モーター極太トルクの
日産リーフの俊敏さには叶わないけど、
アクアのサラリとした発進は、エコな
感じを上手く演出していて心地よいね。

高速巡航もコンパクトカーを感じさせ
ないしっかりとした走行で安定感抜群。

売り上げ、人気とも、ナンバーワンの
トヨタアクアの売れる理由は明瞭だね。

でも、私の愛車はボルボ240ワゴンさ。
燃料電池車を購入する迄まだまだ現役。

頑張ってくれよ、ボルボ爺ちゃん〜!







[PR]
by yskkyhh3 | 2014-06-28 04:51
公用車 日産リーフを使い切ろう 思い切って世に出された良い車だと、私は思うよ
巷では酷評されている電気自動車日産リーフ。

それは満タン充電での航続距離があまりにも
短いが故の評価なのだが、使い方を考えれば
もっともっと使えるとても良い自動車なのよ。

b0014152_05501123.jpg

満タン充電の直後に示される航続可能距離は、
約175kmなのだが、これをまともに信じられ
ないところが、悲しい日産リーフ評価なのだ。

その実、武雄から唐津往復の公務で、途中の
ディーラーに駆け込んで急速充電しなければ
ならなかったという話から容易に想像できる。

b0014152_05512410.jpg

昨日は、福岡市博多区への出張でリーフ使用。

武雄北方インターチェンジから千代出口まで
約85kmだが目的地に到着するまでハラハラ
ドキドキだったのが正直なところだ。到着時
残りの距離はなんと55kmの表示だったから。

でもね、私には綿密な計算があった。それは
公務会場のすぐ近くに日産のディーラーがあ
ることを調べていたから。そこで普通充電を
してもらえばリーフを預かってもらうことに
もなるからだ。普通充電でフルにする為には
約8時間かかるが、昨日の研修は午後5時迄
約6時間の充電可。満タンにはならない迄も
武雄まで難なく帰れると計算していた。その
結果を報告する。駐車料金も無料だからね〜。

帰路発進時の航続距離はメーター値165km
満タン時の175kmに10km満たないがOKよ。

武雄市役所到着時の残り距離は35kmだった。

日産リーフ、航続距離ばかりが取りざたされ
悲しい運命を背負ってしまったが、こうして
しっかり計算しながら使えば、ほら福岡迄も
行けちゃう優れものなのですよ。皆、使おう!

b0014152_05544522.jpg

日産リーフ、よろしく頼むよ〜。



[PR]
by yskkyhh3 | 2014-06-27 05:56
あわせて導入したい 家庭用燃料電池 エネファーム あわせて期待したい 汚泥からの産物
水素と酸素から電気と熱をつくる。
エネルギー生成のグリット化推進。

家庭用燃料電池もいよいよ本格的
に補助金投入で普及が進むだろう。

ここまでは燃料電池普及促進協会
の事業計画どおりだろうが昨日の
ニュースを見ていてもう一歩踏み
込んだ開発が期待出来そうである。

b0014152_06183377.jpg

着目するのは、公共下水最終処理
で集まる「汚泥」だ。既に福岡市
は汚泥から水素を取り出す段階に
来ている。佐賀市は汚泥と味の素
のアミノ酸含有物を混ぜて肥料を
作り出すらしい。私は福岡市が羨
ましい。インフラ整備の源を汚泥
にし、しかも地方公共団体が率先
して水素を作り出そうとしている。

補助金を出すだけの公共団体から
自らインフラ整備への開発を惜し
まない自治体への進化。しかも、
地方自治体レベルでのグリット化。

福岡市。

巨大市場見据えた水素製造事業に
わくわくどきどき、夢いっぱいよ。

近い将来、仕事を見つけて結婚し
子供を育てようとする学生諸君!

いま
私が学生なら福岡市を選択するね。





[PR]
by yskkyhh3 | 2014-06-26 06:23
さあ、いよいよ日本 トヨタ燃料電池車 今年度内に一般向け販売!
どんどん仕掛けて行って欲しいです。
スピードだよ!スピード!パワーだ。

ワールドカップの話じゃあないです。

日本のトヨタが仕掛ける次の乗用車。
価格は700万円程度!好い値です〜。

フェラーリやポルシェオーナー層に
ぜひ日本の水素エンジン車を買って
貰いたいと本気で思っていますから。

そろそろ次世代官能カーへのシフト。

b0014152_06352806.jpg
ちなみに世界自動車大手の乗用車
一台あたりの営業利益を広報する。

世界一利益率の高いフェラーリ〜
なんと2.5万ユーロだよ。2.5マン。

世界第二位はポルシェで約1.5万。
1.5万ユーロを超える利益率だね。

かのメルセデスでさえ0.5万未満
に抑えられているのにこの二社の
乗用車一台の営業利益や如何に〜。

日本のトヨタはメルセデスの次に
低い値を示していて、僅か0.2万!

トヨタは日本円換算して約27万円
しか儲けていないんですからね〜。

ホンダはさらに低い値だから驚き。
さあそろそろユーザーは気付こう!

レシプロエンジンは、過去の産物。
次はいよいよ日本燃料電池搭載車。

世界へ仕掛る、次世代日本乗用車!
次は、勝つ。

注)ドイツデュイスブルク・エッセン
大学自動車研究センター調べの営業
利益です。情報提供:立部さんです。







[PR]
by yskkyhh3 | 2014-06-25 07:01
自転車メンテナンス "MICHELIN Dynamic sport 700x25c" と "MICHELIN A1 airstop FV52 18-25c"
タイヤとチューブを交換しました。
シュワルベからミシュランへ変更。

b0014152_22105069.jpg

しかも
クロスバイクの標準タイヤ28cから
ワンサイズ細めの25cを選択です。

ちなみに
外周径も実測値約5mm小さくなり、
走行フィーリングに変化ある予感。

コスト的にはシュワルべと今度の
ダイナミックスポーツとでは雲泥の
差となりますが乗り心地や如何に…

このミシュランは先のシュワルベの
予算の半分以下で組めましたからね。

b0014152_22163190.jpg

自転車タイヤの交換は至って簡単。

でも組み込み最後の十数センチに
もうこれでもかって言うくらいに
リムにはめる手力が要るんです。

今回も
掌に渾身の力を振り絞ってセット。

完了した後は心地よい汗が出ます。
手はちょっとへろへろになります。

b0014152_22202891.jpg

という訳で、新品タイヤ!で
しかも、25c初体験!楽しみ〜

安全第一で走行します。




[PR]
by yskkyhh3 | 2014-06-19 22:20
いま、この時期、山作業の手を抜くことは出来ない。また竹薮に戻ってしまうのよ。だから…
私と妻は、山に入る。私どもは山に暮らすのが好きだ。
二人で好い。大勢の人を誘惑できる時節ではないから。

もちろん遊びがてら作業にいらっしゃる方々は大歓迎。
その代わりそれなりの恰好をして安全第一の装備でね。

b0014152_05454341.jpg

思い起こせば、
冬の間毎週末のようにバーベキューを楽しんでいたね。
そう、山の作業で火を囲み、牡蠣や肉の豪勢な昼食よ。

それまで荒れていた薮は見事に整備され、竹林と雑木
林と言えるようになった。春先には筍も楽しんだよね。

でも、問題はこの季節なのだ。そのまま放っておくと
細い小さな若竹と雑草が再び勢いを強めて山肌を覆う。

6月中旬から7月中下旬にかけて四週間も放っておく
ともう手が付けられない。また荒れた姿に戻るのだよ。

b0014152_06150779.jpg

私が東京からシドニーに行ってしまったが故に地域の
里山もこうして再び荒れてしまった。それまで来てく
れていた福岡の東島さんや九州大学の学生さんたちと
地元の人達の連絡連携が面白くコーディネートできな
かったことによるのは明らかだ。何度か電話で相談を
受けて、少しの企画調整を試みたこともあったのだが
遠隔ではどうしようもないくらいに無力を感じたのよ。

もちろん事務を引き継いでくれた職員や地区の役員さ
んたちを責めるつもりはない。私が帰国して挨拶に行
ったとき、開口一番「かずやさん、申し訳けない〜」
と先に頭を下げられると、悲しくなってしまいました。

問題は地域農業と林業の労務の構造にあるのでしょう。

そうです。いま、まさに、農家は繁忙期。山に入れる
はずがありませんから。だから冬の楽しい作業の成果
が継続されないで、再び過酷な労力を要するのですよ。

せっかく冬の間に皆で整備した山なのに、一年経つと
竹薮に戻ってしまっていることを喜ぶ人なんていない
ですからね。で、もう一回、同じ事をしましょうって
いってもワクワク感っていうのはない訳でありまして、
山で遊んでいるというような気分から遠ざかってしま
うのです。このところをなんとか乗り越えなければ…。

だから
私と妻は、山に入る。私どもは山に暮らすのが好きだ。
二人で好い。大勢の人を誘惑できる時節ではないから。

もちろん遊びがてら作業にいらっしゃる方々は大歓迎。
その代わりそれなりの恰好をして安全第一の装備でね。

大きく構えてゆっくりと地味に静かに控えめな生活よ。
こういう生活スタイルを、いまやっと楽しめています。




[PR]
by yskkyhh3 | 2014-06-16 06:14
そろそろ寿命か 自転車タイヤ "Schwalbe Ultremo ZX700x28c" 
毎日使う物は消耗していく。
自転車のタイヤも同じだね。

シュワルベ 700X28C使用
開始ははちょうど一年前よ。

一回のパンク経験もなしに
大変よく働いてくれました。

寿命のサインは、ひび割れ。

前輪も後輪も申し合わせた
かのように出てきたところ。

パンクやバーストする前に、
安全第一で交換しましょう。

b0014152_05350588.jpg
ありがとう、シュワルベ28c

次はミシュランかビットリア
を使ってみようかと考え中…。

しかも、ワンサイズダウンの
700X25Cあたりで探します。

追記

ばあちゃんの自動車"ルポ"の
タイヤもそろそろ交換時期か。

こちらは
YOKOHAMA185/55r14で
決まりです。

写真

ボルボのタイヤ 
このダンロップは好いです。

燃費も好いし。寿命も長い。







[PR]
by yskkyhh3 | 2014-06-15 05:42
愛車 "Volvo240 GL Wagon" をプロに磨いてもらいました。
先日、(株)有明板金さんから電話を頂いたので
愛車Volvo 240 GL Wagonを取りにいって来たよ。


そう、カークリーニングをお願いしていたのです。

b0014152_06121997.jpg

ずっとガレージ保管でも二年間の垢は如何しても
避けられませんで地元の塗装のプロにお願いです。

ガラスコーティングを施していただき、ひと安心。

これで製造後25年を経過したオリジナル塗装面も
なめらかつやつやピカピカの状態に蘇りましたね。

もちろん、飛び石による小傷やエクボ等は年相応
に数カ所在るんですがそれも好い枯れ具合で良し。

ボティの外面はもちろんですが、有明板金さんは
外から見えない箇所まで綺麗に施行してくださる
のが凄いのです。ドアとボディ内側の部分とかね。

b0014152_06140541.jpg

乗り降りをするドライバーや利用者のみが一番目
触れる内側こそを特に大事にしてくださっていて、
まさにプロの技と心配りを感じるのであります〜。

あわせて、当時からボルボの誇っている七重塗装
の技術ってやっぱり凄いのだなあと思いましたね。

神戸製鋼製の強靭ボディーはこうして守られます。

追記

それからもうひとつ
「エンジンルームまで綺麗にされていますね」って
有明板金さんからも言ってもらえました。

室内やエンジンルームを御覧になられた方は、必ず
「綺麗にされていますね」と言ってくださいます。

よかったね、
昭和62年11月初年度登録のボルボちゃん!


[PR]
by yskkyhh3 | 2014-06-13 06:20
だんだん解ってきましたよ ”NuForce" "Audioengine" "audioquest" などなど注目です。
特に理由あるでもないのにハイレゾリューションオーディオの世界を覗いてみる。
昨日は武雄市図書館のDVD、CDレンタルコーナーの片隅にある音楽書物を拝読。

そこで得られたことをもとに、DAC出力段から3点大まかに少し整理してみたよ。

b0014152_10445839.jpg

1、イヤホンジャックからの音を最もシンプルに良くするディバイスがあること。
そう
純粋にストレートでシンプルなUSB DACの最右翼は ”audioquest” に違いない。

”DragonFly V1.2”をUSBポートに差し込んで、ヘッドホンジャックに繋げたら、
それだけで最高24ビット/96kHzハイレゾリューション音楽ファイル処理可能。

実に潔い。他社ディバイスに ”Audioengine D3” もあるが、Audioengineなら、
私は"D1"が魅力的だとおもう。理由は入力にオプティカルS/PDIFがあるからね。


2、光デジタル音声端子のある機器との接続で最もミニマムなディバイスがある。
そう
素材感やパーツクオリティ抜群でデザイン的に優れている "Audioengine D1" よ。

出力にRCAピンがあることから、ディスクトップでの利用が最適となりましょう。
ディスクトップでスピーカーからの音を楽しむのであればもう少し大きくても好い。


3、シンプルデジタルアンプであれば "NuForce DDA-100" の完成度に納得だ。
そう
ミニマムハイエンドUSBプリメインの "Wadia 151" 同様、D級動作の真骨頂か。

販売終了が誠に残念なのだが、まだまだ巷に新品で在庫されている様子なのだな。
高品質オーディオパーツ厳選設計のミニマムオーディオシステムを狙うならこれ。

もっとも
”NuForce”は因習に捕われない新しい提案の”Icon uDAC2”で広く知られている。
"Icon2" とともにデザイン抜群ハイコストパフォーマンスでつい触手が伸びそう。

そんな気分になってくるからピュアオーディオの世界は魅惑的としか言えないね。

以上3点に厳選して気になる機材を整理してみたよ。
次は小型で高解像度、さらに切れ味抜群のハイスピードスピーカーを見てみよう。

お楽しみに…
そろそろ外出します。

ご連絡はLINEでね。




[PR]
by yskkyhh3 | 2014-06-08 10:56