<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
雨があがったので、少し濡れた石段を撮ってみました。
雨上がりの、ちょっとウェットな
雰囲気漂う参道脇の猿田彦神さま

一昨日と同じ其所から撮ってみた。
石段自体は、若干乾いていますよ。

b0014152_08013093.jpg
石段付近のコントラストは抑えられ
気持ちは、鎮められて参りましょう。

帰り道は素性好い杉並木の下を通り。

b0014152_08091551.jpg
この道は、実は、比較的新しい道よ。

写真手前右側には既に一部壊れてる
石段が雑木林の枯葉に埋もれてるよ。

更に下り小川まで石段の一部がある。
その昔、ここに鳥居は在ったそうだ。

今は竹林になってしまっているよね。

この事を私に教えてくださったのは、
今は亡き岩永九八爺さんだったのよ。

岩永さんは、長年森家の山を手入れ
してくださっていた凄いお人なのよ。

死ぬ迄森を愛された素晴らしいお方。
物静かで控えめで穏やかで笑顔豊か。

私はこの方のような老人になりたい。

b0014152_08491130.jpg

杉並木を振り返ると、ほら、鮮やか
な新緑が、勢い好く。

あとでこちらの杉並木を撮りますね。

この杉の枝打ちも岩永九八爺さんが
なさってくださっていましたからね。



[PR]
by yskkyhh3 | 2014-04-29 08:22
氏神様へ向かう石段 趣きを感じながら上り、有難さを思い下る余韻から
久しぶりに写真を撮ってみた。

昨日
作業が思い通りに運んだから。

b0014152_06080964.jpg
本当は
今朝のようにしっとりと濡れている
石段が
雰囲気よい。

b0014152_06101410.jpg
明日
お祭りの後にでも 
また
撮ってみても好い。



[PR]
by yskkyhh3 | 2014-04-28 06:11
お誕生日の祝い膳と竹林作業 結婚22年 妻と二人で過ごす時間
昨晩は妻と二人で湯元荘東洋館でお食事でした。
婆ちゃんから妻へのお誕生日祝いプレゼントよ。

蕨、山椒、独活の入ったお吸い物はもう別格ね。
手間のかかる下ごしらえは真似出来ない本物さ。

落ち着いた部屋でのゆっくりとした時間を堪能。

お食事の後の温泉も最高でした!源泉掛け流し
泉質最高の無色透明アルカリ性単純温泉の贅沢。

柔らかく肌にやさしいお湯はやっぱり此処です。
b0014152_10490031.jpg
いつものとおり、午前4時頃に目が覚めたら
今朝は午前7時から10時まで山作業でした。

今年1月から妻と大町の爺ちゃん婆ちゃんと
すすめてきた竹林保全の作業なんですけどね、
やっと本日納得のいくところ迄作業完了です。

もっともこの間、タケノコ掘りもしたけれど
もうそろそろ止めにしておきたいと思います。

そしてあらためて気づいた事がひとつあるよ。
それは楓の大樹の下辺り一面に沢山の新芽さ。

これは感動ものですよ。ケヤキの新芽も凄い
ですが、楓もいいね、もう少し大きくなった
らポットに移植して大事に育てて参りますよ。

b0014152_11145443.jpg

さて…

いま、こうやってMacBook Proに向かって、
しばし身体を休めています。この後家内掃除
で午後から氏神様の例大祭準備をいたします。

こうして
土曜日曜と休日は夫婦で過ごさせて頂きます。
この仕合せを
有難い事だとつくづく思う今日この頃ですね。

感謝です。

[PR]
by yskkyhh3 | 2014-04-27 11:16
美しい環境を守る 朝トレ やっぱり清々しいのは標高50mから150m間の林道走行です。
Nike Plus

この
優れたアプリケーションを”iOS 7.1”で動作
させながらの早朝トレーニングも益々快調!

そして、やっぱり私は、低地ロードよりも
クロスカントリーの方が断然好きかもです。

理由は安全であり、空気清浄だからですね。

しばらくはこの高地トレーニングスタイル
を安定維持していきたいと思っていますよ。

あわせて問題解決したい事が一つあります。

b0014152_06133223.jpg

それは、家庭ゴミや粗大ゴミを美しい山道に
捨て去る心ない人をなんとかできないかです。

美しい林道の極々一部なのですが、不法投棄
があります。美しい武雄市なのに誠に残念!

オーストラリアから帰国して4年間、土日は
ほとんど武雄市内の地域子供達の為に捧げて
いました。それが私のお仕事だったからです。

そのうち、私どもの目の届きにくいところの
杵島山林道に、わざわざよそから自家用車で
やって来て、沢山のゴミをそのまま投棄する
という問題が深刻になってきていたのです。

昨年末、トレーニングと称した見回りをして
わかってきたことがありますね。不法投棄は
土曜日から日曜日にかけてなされていること。

地域の環境は近くに住む地域の力で解決する。
これから加速度的に監視を強化して参ります。





[PR]
by yskkyhh3 | 2014-04-25 06:13
調子を戻してきました。筋力を維持しながらウェイトコントロールを加速させます。
今朝は午前4時前に起床、
約4.57kmトレーニング。

ストレスと怠慢によって
体重は増える構造にある。

b0014152_05445615.jpg

高校生のとき位の体重に
落とすとフルは走れます。

アスリートからそう言わ
れて久しいがウェイトを
落とすと筋力も低下する。

だから体重コントロール
は慎重にして行かないと
いけない。昨年は成功し
たのだが、目的を達成し
た後、油断した結果が、
今の私の体型なのである。

特に体重超過した状態で
走ると膝や踵に相当負荷
がかかりますからね〜。

ウェイトコントロールを
加速させます。

そして
蹴らずに跳ねて前進する。
 
これ要
ですね。









[PR]
by yskkyhh3 | 2014-04-24 05:52
わたしの生活リズムを取り戻すには もう少し時間が必要かも
午前3時から午前4時頃起床し、午後9時に就寝する生活。
この生活パターンこそわたしの理想のリズムなのですが…。

今週に入ってから最適タイミングでの起床となっていない。
特段精神的にも肉体的にも健康に異常はないと思っている。

b0014152_06290674.jpg

早朝トレーニングは無理なく楽しみながら進めたいところ。
だからわたしの肉体の目覚ましに素直に応じながら進める。

朝トレはもう少し時間が必要かもしれません。
自転車通勤は常時安定快適走行、負荷も好い。





[PR]
by yskkyhh3 | 2014-04-23 06:29
3月末から4月にかけてテレビ視聴時間が増えている 視聴は番組録画が良いね
新しいテレビを購入してから
これ迄とは比較にならないくらいに
テレビの前で過ごす時間が増えてしまっている。

それはテレビゴルフ観戦がきっかけになってる。
とは言っても一週間のうち2日間位なのだが…。
雨も重なってね…。

b0014152_06303984.jpg

昨晩午後9時迄には就寝するつもりだったのが、
残念ながら夜更かしをしてしまって今に至るよ。

部屋のレイアウトやスピーカーのセッティング
そしてオーディオチューニングがほぼ完了して
そろそろテレビの前から離れる事をしましょう。

ここ数日間、出来ていない早朝トレーニングを
取り戻すためにもなんとか軌道修正を考えよう。

要は早寝早起きが出来れば簡単な事なのだけど。




[PR]
by yskkyhh3 | 2014-04-22 06:32
オーディオに浸る雨の日スピーカーのことを少し "Amar Gopal Bose" vs "James Bullough Lansing"
「ご趣味は何ですか?」と聞かれたら
「ゴルフとカメラ」と答えてきたのは結婚してからね。

実のところ以前から沢山の趣味はあって、その時々で
その道を究めるべく、多方面に探求は続いているのよ。

だから
「森さんは多趣味〜」と、言われてしまうのですよね。

そう、今回此迄ブログで紹介していなかったところの
オーディオ道楽とその遍歴をちょこっとだけ公開する。

そうそう、タイトルの"Amar Gopal Bose"氏は次々と
名機を世に出す音響機器メーカー「ボーズ」の創業者、

そして、素晴らしいスピーカーを開発し続けるJBLの
創設者である"James Bullough Lansing" 氏ですね。

私は此処20年間BOSEのスピーカーを愛用して来た
のだが、30年間憧れ想い続けているのは実はJBLよ。

さて、では、オーディオ道楽の始まりから…
b0014152_10101078.jpg
私の
音道楽の始まり、それはとても早熟だったのですね。

だから
40数余年に渡って今なお続いている趣味と言えるよ。

最初は父のステレオでとことん遊ばせてもらったね。
それこそ物心ついた幼少時代、ビクターステレオさ。

細く長い美しい4本脚に四角い箱、その上蓋を開け
レコードとラジオを聴く豪華音楽再生装置との戯れ。

箱前面の二つのスピーカーから流れる音を楽しむと
いうよりは、レコード針、ターンテーブル、ツマミ
をいじっては箱の中身が気になって、箱の裏側から
その中を覗く。それが私の密かな楽しみだったのだ。

その行為は決まって雨の日の午後からだった記憶が
いま蘇ってきた。そう、今日の雨みたいなときにね。

晴れの日は、近所のお兄さんやお姉さんたちと外で
遊んでいたから一人の時の室内遊びは機械が相手さ。

このビクターステレオは武雄高校物理部でレザリアム
実験研究発表に部品として利用する迄拙宅にあった。

そう、レーザー光を前後駆動する二つの小鏡に反射
させる為に、このスピーカーを改造して利用したね。

話が横道にそれたが、私のスピーカー探求は高校生
の時にはある一定の域に達していて、テクニクス製
10cmフルレンジコーンユニットを使って自作した
ダブルバスレフスピーカーが一つの結論だったのよ。

その後、上京し大学にいったらオーディオシステム
を楽しむのはもっぱら秋葉原やお茶の水の電気屋さ。

そのころ聴いたJBLのDD55000エベレストに耽溺。

説明書のPDFはこっち↓

いまその技術仕様を読みながら改めて気持ちが高揚。

もちろん、その原点はDD44000パラゴンだけどね。

異国アメリカで日系二世の優秀な木工職人加藤さん
がJBL社で制作し続けた不朽の名機Paragonですよ。

ちょっとここで、コーヒーをドリップし、小休止ね。
では、また。





[PR]
by yskkyhh3 | 2014-04-20 10:59
ユニクロはメルボルンとシドニーへ進出後、南米と南アフリカに進出予定!
今朝のNNA.ASIAは大変興味深く、ちょっと興奮している。
下記少し編集しながらシェアさせていただきご紹介したい。

http://news.nna.jp/free/news/20140417aud002A.html


ユニクロ、豪州1号店開店:シドニーでも出店準備[繊維]

大手カジュアル衣料品チェーン「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは16日、
オーストラリアの1号店となるメルボルン店を、
ショッピングセンター「エンポリアム・メルボルン」にオープンした。

同社の柳井正会長も同店開店に合わせて来豪し、
3年以内にシドニーをはじめとしたオーストラリア国内で50店舗を展開し、
オーストラリアを足がかりに南アメリカや南アフリカに進出したいとしている。
【NNA豪州編集部】

同店は売り場面積2,180平方メートルで4フロアにわたる。
柳井会長は「オーストラリアの人口は2,000万人台で、
人口比で言えば1店舗当たり20万人を対象とできるポテンシャルがある。

100店舗ならオーストラリア市場をカバーできる。
3年以内に50店舗開設できれば喜ばしい」と述べた。

また同社長は日本とオーストラリアが先に合意した経済連携協定(EPA)の影響について
「ユニクロの仕入れ先となっている中国や東南アジアなどほかのアジア諸国と(オーストラリアの間で)
同様の自由貿易協定がなければ、オーストラリアでの販売価格はそれほど変わらない」と述べた。

同社が1号店とオンラインストアを同時に開業したのはオーストラリアが最初だという。

また同社長はオーストラリアでの販売価格について「オーストラリアは労働コストと賃料が高いため、
低価格で商品を提供するのが難しいが、われわれはできる限り低価格で販売するよう努力する」と述べた。

例えば、オーストラリアで販売する同社のレギンスは日本より若干価格が高く、
また商品サイズも日本より大きめだという。

同社の広報はNNA豪州に対し
「柳井会長が気に入っている同社商品として、暑さ対策下着『エアリズム』がある。
オーストラリアで受け入れられるのではないか」と述べた。

■シドニー店はジョージ・ストリート

一方、16日付オーストラリアン・ファイナンシャル・レビューによれば、
ファーストリテイリングは「ユニクロ」シドニー店を、
シドニー中央ビジネス区(CBD)ジョージ・ストリート420番地にあるピット・ストリート・モールの
1階に計画しているようだ。

ピット・ストリート・モールは建設大手レンドリースの所有ビル「ミッドシティー・コンプレックス」内にあり、
レンドリースはユニクロの開店に備えた拡張工事のために、工事時間の延長手続きをシドニー市に申し込んでいるという。

シドニー出店について、ファーストリテイリングの広報は
「シドニーでの出店は決定している。候補地を幾つか選定し計画を進めているが、
具体的な場所や開店時期についてはまだ発表できない」と述べた。

[PR]
by yskkyhh3 | 2014-04-17 08:08
テレビドラマ「ストロベリーナイト」と 光化学オキシダントのこと
今朝は午前4時起床、4時15分頃出発
午前6時頃帰着、約10kmのトレーニングでした。

やっぱり
光化学オキシダントの影響下にあるのでしょうか。

早朝トレーニングといっても県道はトラック等が
すでに往来していて、浮遊物が結構目視できます。

でも杵島山林道は快適に走行出来たような気分ね。

なんて言ったって森深い林道はフレッシュエアが
充満していますからね。浮遊物ではなく虫は多い
ですけどね。澄み切った空気感は断然山が良いね。

b0014152_06230968.jpg
さて、テレビドラマのことを少しだけ。

昨晩は妻と一緒にこの前買ったテレビ
で「ストロベリーナイト」鑑賞でした。


録画していたものを視たのですけど、
結局最後迄全部視てしまいましたよ。

しかもエンドロールまで視ていたら
懐かしい名前が出てきましたね〜。

そう、プロデューサーのところに
江森浩子さんの名前を見つけたよ。

とても懐かしくあの頃を思い出し
ました。そう睡眠時間3時間の頃を。

あの頃はあの頃でまた別の楽しさが
ありましたね。異次元の楽しさです。

とにかく
ご活躍のようでなによりです〜。








[PR]
by yskkyhh3 | 2014-04-16 06:32