<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
私だって眠れない夜はあるさ。こういうときは技術書を読むのが好いところなのだが…懐古しています。
夜の早い時間に就寝して、朝早く起床する習慣は好い。
目が覚めてしまって眠れない夜もたまにはあって好い。

夜の時間はひとりの時間、好きなように好きなことが
できるから、眠れない夜は兼ねてから気になっていた
ところの技術書を読むのが此処十数年のスタイルだね。

b0014152_03024257.jpg

高校生の時はカシオFX-602Pプログラムライブラリー
を読んでいた。カシオ言語を使ったオリジナルなプロ
グラムを組むことを物理部員の仲間と競うのが密かな
楽しみであったことも思い出してくる。最も友人たち
との麻雀やカードゲーム遊戯に注いだ時間も今となっ
ては好い思い出の一つである。もっと勉強しておけば
というようなケチな反省はこれまでしたことはないね。

そんな高校生活だから大学受験に失敗して佐賀市内で
家庭教師をしながら一人暮らしを始めたのも懐かしい。

某国立大学理工学部入学への道を諦めて文系に転向し
たのも、父親の望む方向へ自然と導かれたのだろうね。

その頃は、それまで全く感心のなかった文芸書を読み
あさったね。三島由紀夫先生の初期の作品から拝読し
始めたのが良かった。縦書き日本語の美しさとか香り
高い文学表現にどっぷりと身を浸した一年間だったね。

浪人生活も私にとっては刺激的な良い生活だったから。

いつしか次々と文豪と呼ばれる諸先生方の作品に接し、
澁澤龍彦先生の世界に突入したのもこの頃であったね。

だから、時代錯誤も甚だしく、大学に入っても相当上
の先輩方と話させていただくことが自然となっていた。

大学の講義も古事記や日本書紀を拝読させていただき
ながら柳川啓一先生の宗教理論と宗教史に大変興味深
くお付き合いさせていただけた運命に心から感謝する。

そうしながらも専攻外で最もエキサイティングな講義
が種村季弘先生の文学だったね。夢と文学芸術につい
て、素材を東西の古典に置かれ古代人が見た夢や解釈、
これと現代の夢学との比較は最高でしたね。テクスト
はなし。先生はご自分の著書を押し売りなさることは
一度も無かったね。私は美術出版社から先生が訳され
た御本を二冊買いました。三島由紀夫先生をはじめて
澁澤先生と種村先生はとても遠くて一番身近な先生達。

いまでもときどき、こうした真夜中にお付き合いして
いただけることに御本の有難さを感じるところですよ。

痛恨の極みだったのが、外国史概説を落としたことだ。

そりゃあね、あんまり授業も出ていなかったけれどね、
試験の答案用紙は自分では書けたと思って自信満々よ。
でも、外国史概説の田中柚美子兼任講師から呼び出さ
れてこういわれたね「森さん、森さんは就職が決まっ
たのね。だったらあなたは教員免許は要らないわね。」

私はそのとき思い出した。あの自信満々の答案用紙の
最後の欄外に、お世話になった先生への感謝の気持ち
とともに就職が決まったことを報告していたのだった。

就職先は役所よ。そう、学校ではなかったのですよね。

教職員になるために大学では単位を取得していってて
教員免許を頂ける単位数も外国史概説の単位をとって
全て計画通りにクリアすると計算していたところなの
に、最後の最後に余計なことをしてしまって、先生の
反感を買ってしまったのが悔やまれたことも懐かしい。

役所勤めをしながら大学に籍を置いて単位取得も考え
たのだが、いつしか役所生活に慣れてしまって仕事が
面白くなるにつれ、新しい人間関係の環境のなかでは
新しくすべきことも多くなっていったね。青年団活動
と小中学生へのボランティア家庭教師活動に明け暮れ
た数年間も懐かしく思われる。独身時代、夜の帰宅も
遅くてほとんど毎日午前零時を過ぎていたのだよね。

役所の仕事は午後5時過ぎの定時には終わっていたから
遊び惚けていたのと先の活動に身を寄せていたのだね。

やっと技術書を読むところまで来た。そう、結婚して、
子供が生まれ、妻と子育てをしながらと言いながらも
ゆったりとした楽しい時間を親子で過ごすことの30路。

満30歳を過ぎて煙草を止め、お酒も止めて今に至るね。
この頃から、夜のお供は、もっぱら技術書になったね。

ゴルフと自動車の技術本はベッドの側に必ずあったよ。

30歳代はじめは産業課だったか、とにかく農業者や商工
業者さんとのお付き合いで、そりゃあ毎日楽しく仕事よ。

そんな生活をしていると人間の身体はきちんと反応して
くれるから有難いよ。そう、大腸ポリープ摘出術をうけ
たね。入院の体験もはじめてだった。生命保険会社から
保険金ももらったね。そんなこんなで健康生活の始まり。

職場も窓口係となって、今度は民法と戸籍法が近くなり
またもや面白いひと時を過ごさせていただく機会を得た。

勉強すれば勉強するだけスキルアップし法務局や近隣市
町の担当者で構成する勉強会は皆さん頼ってくださって
とても楽しかったね。法務局主催の福岡で開催された、
上級研修はそれこそ難解な問題にも果敢に挑戦し一定の
評価を頂けたことは嬉しい限りなのでありましたよね。

そうこうしているうちに、今度は個人情報保護法や戸籍
システムや公的個人認証、住基カードのことなどが愉快
だったですね。このころの愛読書はXMLビジネス白書ね。

杵藤広域電算センターさんと急接近していたのもこの頃。
システムエンジニアの田中さんとずいぶん議論しました。

今でも仲良くさせていただいておりますが、仕事上あまり
関係しないのでこのところちょっと疎遠になっているかな。

議会でも書記の立場でありながら、答弁させて頂いたり
して、いまは天国で見守ってくださっている先輩から、
「書記が議会でマイクに向かって説明したのははじめて」
だと笑いながら言ってくださったことが昨日のようだね。

答えた内容は共産党議員さんからの質問で「住基カード
の耐タンパ性」について。その構造を中心に説明したよ。

あとは、このブログの最初から読んでいただければ判る。
そろそろ、午前3時になろうとしている。全く眠気なし。

このまま早朝トレーニングの準備をして、心地よい朝を
迎えようかと思っている。いま、MacBook Proの脇に、
自動車の技術書がある。Porsche Boxsterの仕様が掲載
されている。これを読みながら少しリラックすして過ご
してみようかと思っている。

では、また…

いま、10km走行のトレーニングから戻ってきました。
早朝、約一時間半のジョギングと徒歩のトレーニング。

とても気持ちのよい清々しいひと時です。
このまま身支度まで済ませましょうかね。







[PR]
by yskkyhh3 | 2014-01-31 03:03
Canon 5D はやっぱり名機です。何が好いかって撮像素子のピッチが絶妙! これが画質を決めます。
やっぱり好い物は好い。

世の中に出て
爆発的に話題にのぼった物に
凡庸な物はない。

どこかしら他に秀でている物で
今でも新品同様に保たれている
物を探されている方も多いね。

b0014152_06375211.jpg

実際、ニコンの名機D200では
中古市場でシャッター数の僅少
の物が高値で取引されているよ。

D200の持ち味は、撮像素子の
大きさや画素数では無くCCD
よ。あの独特の表現はCCDで
無ければならない訳。今なお
探している人は多いからね。

一眼デジカメは電気製品だから
電子部品などの経年劣化がある。

そのリスクを持ってしても魅力
ある名機は、今なお人気なのだ。

動画は使わない、大きい画素数
は扱いに困るという人は迷わず
初代Canon 5Dに回帰するのさ。

永遠の名機
NikonD200
Canon 5D

やっぱり好い物は好い。





[PR]
by yskkyhh3 | 2014-01-30 06:39
第8回トムソーヤフェスティバルの準備が着々と進んでいます。当日目標動員数1,000人!
2月2日(日)午前9時から午後1時迄
武雄市文化会館大ホールで子供達のフェスティバル開催です。

いつもこの時期に心配になるのが、インフルエンザなのです。
武雄市内小学校で学級閉鎖があっていたりして気をもみます。

昨日、武雄市放課後児童クラブ指導員連絡会の後、人事案件
で橘児童クラブと朝日児童クラブを訪問しましたが児童は皆
元気いっぱいで遊んでいましたよ。少し安心いたしましたね。

幸いにも2月2日(日)の武雄市の天候は穏やかで良好です。

気温も予報に寄れば最高最低8度最高18度と異常とも思える
くらいに暖かく過ごしやすい模様で、信じられないくらいよ。

b0014152_08101406.jpg

今週はトムソーヤフェスティバルの各関係機関と連絡調整を
更に密にし、開催に向けての準備が最終段階に来ています〜。

なんといったって武雄市文化会館大ホールを借用しています。

その収容人数にふさわしい規模での開催を目指します。
当日開催時間内4時間の観客動員目標人数は1,000人。

小職が、昨日調査した段階で、わかっている団体だけでも
武雄市内放課後児童クラブ関係者から160人
武雄市子育て総合支援センター関係者が70名となっています。

後は、各学校区や各地域公民館からの予定動員数がわかれば
安全安心でスマートな運営が出来そうです。

そうして、今回はじめての試みとして用意されている催しに
高校生ボランティアグループが進めている古本集めがあります。
賛同者が、当日どれくらいいらしてくださるのか未知数でして
いまからとてもわくわくしています。

さらに、こちらもはじめての試みなんですが
コーディネーター大人2名から生徒2名に変更しております。

大人のコーディネーターさんは極力控えていただいて見守り
に徹していただいております。表に出て声を発するのは生徒。

イベントの企画立案、内容、進行とほとんどを児童生徒で積
み上げて参りました。相当に斬新な感じに仕上がっています。

午前9時から午後1時まで4時間一本勝負のプログラムです。

これでダメだったら次回に向けて、思い切った全く新しい手
の試みも用意しています。既に、係内では具体的な構想も…。

児童生徒と学校、地域の人達、お父さんお母さん、爺ちゃん
婆ちゃんの集う一大イベントのとして成り立たせるために、
演目内容からキャスティングまでを、がらりと変えるときが
すぐそこまで来ているのかも知れません。

そう、武雄市こども部未来課青少年係の個性的四人衆です。
いつもわいわいがやがやいろいろと試行錯誤は続くのです。

これまで2回一緒に開催してみた子育て支援フェスタですが、
やはりこの時期はインフルエンザということで園児の健康を
第一に考え、第8回開催の今回よりまた単独開催となります。

みなさまのご理解とご協力を切にお願い申し上げます。


[PR]
by yskkyhh3 | 2014-01-29 08:10
武雄市放課後児童クラブ指導員連絡会を若木公民館でいたします。
1月28日(火)午前10時から約一時間の会議
毎月約一回のペースでずっと実施している研修会を兼ねた連絡会

指導員連絡会はいつでもオープンです。
興味のある方はお気軽にご参加下さい。

よくいらっしゃっているのは
佐賀県学童保育支援センターのみなさん
武雄市子育て総合支援センターのみなさん
です。

b0014152_764015.jpg
今日のテーマは
1、武雄児童クラブの現状と課題について
2、指導員や児童達が怪我をしないさせない環境づくり
3、トムソーヤフェスティバルへの参加予定人数の把握
4、その他
上、順不同です。

平成26年度の指導員(武雄市嘱託職員)さんを募集しています。
くわしくはお近くのハローワークに行ってみてください。

お早めに!
よろしくお願いします。

[PR]
by yskkyhh3 | 2014-01-28 07:07
レシプロエンジンの終わり 高性能空冷エンジン搭載Porsche 930は高値安定 次は’Fuel Cell’よ〜
中古車市場でPorsche 930が高値安定している。
それくらい人気がある高性能空冷エンジンだよ。

でも、そろそろレシプロエンジンは終わるだろう。
そう過去の技術。だから良く言えば完成した技術。

レシプロエンジンとバッテリーを組み合わせたの
それはハイブリッドカーだね。そうプリウスとか。

ハイブリッド車はまだまだ需要があるであろうよ。

また、日産リーフみたいなバッテリーだけを積む
車も頑張っているが、いかんせんリチウムイオン
の限界も可能性もあらかた解ってきたところよね。

太陽光パネルを積んだモデルカーも作ったけれど
こちらの技術もだいたい解ってきたところだよね。

そこで、次はいよいよ水素を使った燃料電池だよ。

b0014152_07380237.jpg

燃料電池を搭載した自動車が当たり前に走る光景は
間もなく見れる。水素エンジンと言ったりもする。

日本語では主に燃料電池と呼ばれているが、英語で
言うと‘Fuel Cell’さ、「化学反応を起こして電気を
つくるエネルギー変換装置(発電装置)」なのね。

発明クラブではこれを研究したかったのに残念!!!
悔しいから模型の写真だけでも掲載しておきます。

写真はネットから拾ってきたもので'HyRunner'と
いう教材です。興味がある人は検索してください。


今のところPorsche 930購入計画は頓挫してます。

これまで数台のモデルを試乗させていただいたの
でそのドライブフィーリングを回想し楽しみます。

手に入れてしまったら、今度は管理に追われるよ。



[PR]
by yskkyhh3 | 2014-01-27 07:52
誰にだって失敗や間違いはある。要はミスをどう補うかが重要だ。でも極力間違いや失敗は無いほうが良い。
間違った情報を誤って伝えてしまうことがある。

つまり信用している人からの情報が誤っていたりすることがたまにある。
信じ込んでしまってそんなときに限って確かめもせずに他の人に伝えてしまうことがある。

そういうときに人は信用を失ってしまうのだが、だからといって全人格的に信用失墜した訳でもない。
失敗したとき、間違ったときに誠心誠意で対応していけば、人命や取引に関わる重大な過失ではない限り許してもらえる。

でも、常日頃から失敗しないように、間違わないように心がけなければ
些細なミスが積み重なっていくと、それこそ全人格的に信用できない人になってしまう。

どんなに素晴らしいアイデアを持っていても、どんなに人当たりが良くても、どんなに優れた能力を持っていても
人としての信用がなければ豊かな社会生活を営むことはできない。

b0014152_07090676.jpg

わたしども人間は、少なくともお互いに関わりあって生きている。
この関わりあいかたを粗野にしていたり丁寧さを欠いていたりすると失敗や間違いにハマってしまう。

コンピュータの処理能力スピードのように、仕事の処理もスピードを要求される。しかも迅速・丁寧・確実にね。
今一度「丁寧」「確認」「連絡」「報告」「相談」といった基本的な事柄から係内を見つめ己をも顧みる必要がある。

さあ、今日は武雄市・雄武町児童交流派遣事業に従事する。

基本的に小職は係内プログラムの進行管理なのだが、仕事場はプログラムの実行現場なのだ。
だから同僚職員が病気事故により欠席するときは、小職が現場で仕事することになるのです。

係員同士が気持ちよく、お互いに信頼しあって成り立つ仕事場、それこそ最高の武雄市こども部未来課青少年係なのだよ。



[PR]
by yskkyhh3 | 2014-01-26 07:02
東川登児童クラブ 武雄市少年少女発明クラブ トムソーヤフェスティバル実行委員会
今日は、三つのプログラムが別の場所で動く。
だから青少年係職員は手分けをして従事する。

私は午前9時から発明クラブに行きますよ〜。
今日はソーラーパネルで太陽光発電の実験ね。

三宅君は東川登児童クラブに一時間程参加よ。

児童クラブの先生方と子供達保護者の方々と
の意見交換会に参加させていただきましょう。

大島君はトムソーヤフェスティバル実行委員会へ

2月2日(日)午前9時からのフェスティバルに
向けての準備を大人側から見守り続けています〜。

今回はコーディネートを高校生二人に任せている。
その二人のセンスが抜群にいいんですよねこれが。

そう、
本来のコンセプトどおりに大人は極力控えている。
だからトムソーヤフェスティバルは面白いのよね。

市内小中学校から集まった実行委員会のメンバー、
二人の高校生コーディネーターと一緒に、最高の
フェスティバル運営にむけて準備して参りましょ。

例年になくいろんなアイデアが現実になっていて、
子供達による企画立案から、子供達自身の演出で、
子供達みんなで催しを実行するよ。乞うご期待!

当日動員数の目標は、ズバリ1,000人!!!!!!!!!!!!!!!!

天候にも左右されましょうが、いろんな仕掛けが
なされていて目標値も妥当な数値だと言えますね。

さあ成功体験へ向けてもう一歩、もう少し前へ!

千綿さんはお子さんがインフルエンザということ
なので自宅待機。これも大事なお仕事ですぞ〜。

それぞれ個性豊かな4人の青少年係職員ですが、
精力的にみんな一丸となって従事しています〜。

そう、心身ともに健康第一!





[PR]
by yskkyhh3 | 2014-01-25 07:44
Appleと教育 「iBooksテキストブック」の魅力
Apple社はそもそもソフトウェアの会社なのだね。
だから、iBooksテキストブックもきっと凄いはず。


キャッチコピーからわくわくするよ。

「ただ読むだけでなく、関わり合える。」
「言葉がいきいきと語りだす。」
「テキストブック以上の存在です。」
iBooks Authorを使えば、 iPadのための画期的なiBooksテキストブックを簡単に作ることができます。

特に、最後のiBooks Autherが好いですね。


Appleと教育 いよいよ本領発揮です。


これから、体験談を読んでいきましょう。


そう、学習に終わりはない。

「自分の言葉で書く」

「未来とは自分で作り出すところ」

「自分たちがコミュニティの一員であると感じさせてくれる…」

「プロジェクトベースの新しいカリキュラム」



[PR]
by yskkyhh3 | 2014-01-23 06:30
午前5時、うっすらと積雪しているよ。路面を確認しながらちょっとトレーニングします。
今朝も目覚めが良かったので、
今からトレーニングしますよ。

b0014152_05055585.jpg

一時間位、歩いたり走ったり。
では杵島山林道行ってきます。

写真:お正月の床の間 生花



[PR]
by yskkyhh3 | 2014-01-22 05:06
Yahoo!ショッピング ジャパンエスジーでの通販を利用してみました。
注文したのは
柿の葉すし さば・サーモン20個入り 送料込みの3,290円


b0014152_07094077.jpg
楽しみに待っていたのだが、残念
ジャパンエスジーからキャンセル通知が来た。

理由は「発送エリア外」だということだった。
なるほどこの箇所をよく読んでいなかったよ。

てっきり日本全国に発送だと思い込んでいた。
商品詳細はちゃんと読まなければならないね。

発送エリアが拡大されることを期待しますよ。


[PR]
by yskkyhh3 | 2014-01-21 07:10