<   2013年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
大晦日 新しい年を迎える準備が整いました。
床の間もこのとおり…

b0014152_17352725.jpg
整いました。


[PR]
by yskkyhh3 | 2013-12-31 17:36
いよいよ床の間のお正月飾りの仕上げに入ります。
約1時間のジョギングを終えて帰宅してみたら、
オランダ在住のおじさんが来訪されていました。

b0014152_12291191.jpg

爽やかな気分で楽しいひとときを過ごしました。

b0014152_12330825.jpg

それから紙垂の奉製。当社は白川流になります。




[PR]
by yskkyhh3 | 2013-12-31 12:35
おせち料理 大黒様 ジョギング 犬の散歩
午前8時からランニングいやジョギングを一時間。
あわせて愛犬秋田犬メアリーちゃんの御散歩です。

b0014152_07471767.jpg

家ではおせち料理を妻と婆さん達が賑やかに作る。
大黒様はその様子を見守ってくださっていますよ。

我が家の婆さん達はコウジンさんと呼んでいます。
いづれにせよ食の神様、竃の神様なのであります。

桜木一枚板荒仕上げの神棚両脇に千両が飾られて。


[PR]
by yskkyhh3 | 2013-12-31 07:47
写真撮影とは、文字通り「影を撮る」こと。光線に照らされる全てに影はあります。だから美しい。
自ら光り放つのを撮影するのは苦労します。
例えば太陽、恒星、電灯などですけどね〜。

でも、それらに照らされるのは好いですよ。

山も森林も、樹木も、人の顔も大陽さん等
の光りに照らされて、とても美しい表情ね。

b0014152_20105414.jpg

でも、今日はピント合わせにひと苦労です。
開放値f1.2ではどうしても甘いのでf3.5で。

ほら、万両の赤い実も、なんとか写真に…。
なりましたかね…。

[PR]
by yskkyhh3 | 2013-12-30 20:08
千両 銚子 屠蘇
松竹梅と千両でお正月の屠蘇を
お飾りは爺ちゃんのお仕事です。

b0014152_16554076.jpg
神棚、祖霊舎、大黒様もお正月は
松竹梅と千両で彩り豊かにお飾り。

榊も好いですが、お正月は千両で。


[PR]
by yskkyhh3 | 2013-12-30 16:59
栗箸
いつの頃からかお正月準備で
栗箸を作るのは私の仕事です。

b0014152_11175982.jpg
全部で七膳、揃えてみました。
どうですか、善い表情でしょ。

えっ、どうやって作るかって?
道具は、鋏と鉋、小刀ですよ。



[PR]
by yskkyhh3 | 2013-12-30 11:23
するめ 昆布 お墓掃除
今朝の屋根瓦はうっすらとした雪でした。
昨晩は良いお火焚き行事と成りましたね。

いつもより少し遅めの朝食をいただいて
お正月準備は続くのです。お墓掃除もね。

先ずはするめと昆布をカットするのです。

b0014152_16401607.jpg
午後からはいつものように山田家のお墓掃除
そう
当家は森家ですが、山田家のお墓を守るのも
もはやわたしのところしかありませんので…。




[PR]
by yskkyhh3 | 2013-12-28 16:44
大掃除とカメラ機器
今年も残りわずかと成りました。
整理整頓、大掃除を致しましょ。

モノは必要なのを身近に置く。
使わないモノは、使うひとに。

という訳で
私のカメラ機材は極々シンプル。
現在の機器構成は
Canon 5D+EFレンズ2個のみ。

EF17-40mm F4L USM
EF50mm F1.2L USM

はい、これだけね。
これで全部撮っています。

諧調豊か人物撮影はもう最高!
b0014152_06543394.jpg
でも
いま最も気になるレンズがあるのですよ。

それは
AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8 EDです。

透明感がありヌケのいい表現が得意の
ナノクリスタルコーティングを奢る
ニコンレンズに溺れたい気持ちなのよ。

で、ですねこのレンズの影響でいま再び
D200に郷愁の念を抱いているこの頃な
のです。そう撮像素子CCDの持つ独特の
表現の世界は未だに健在なのであります。

以前使っていたNikon D200は
今年から大学に行っている次男
坊が持って行っちゃいました。

だから
D200の新品同様の上物を探しながら
AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8 EDの
購入の時をうかがっています~。

D200に装着して35mm換算すれば
21-36mmの画角に成りますからね。

そう21mmこそ、実は魅力の画角な
んですね~。もちろんフルサイズは
魅力的ですよ。特にD800eは最高!

そう、ローパスフィルターレスの
画質はキレのあるシャープネスで
やっぱり私好みの絵が撮れるのね。

しかしD800eは高嶺の花、D200
はいまからでも手に入れられそう。

そんな計画を立てているところよ。
私はレンズに奢る。レンズが全て。

早速Canon機器の譲渡を考えます。

[PR]
by yskkyhh3 | 2013-12-27 07:29
氏神さまの境内からお寺さんまでの道と石段の清掃をいたしました。
年末の天候がよろしくないようでしたので
たまっている代休を急遽使わせていただき
午前8時過ぎから午前中清掃を致しました。

お正月を迎える準備の一つを片付けました。

b0014152_11540742.jpg

まだまだありますが、とりあえず二十七日
の熊野神社の御火焚祭の準備は整いました。

氏子さん達のお力によって今年も良い斎火
をあげさせていただくことが出来そうです。





[PR]
by yskkyhh3 | 2013-12-26 11:55
クリスマスとお正月を迎える準備だね
武雄児童クラブは無事に引越作業が完了ね。
今日は、武雄市放課後児童クラブをまわる。

オルガンなどを橘児童クラブに移したり、
御船児童クラブの冷蔵庫を移動させたり、
いろいろとまだまだする事は沢山あるよ。

b0014152_06233291.jpg

ジュニアリーダー研修会はクリスマス会よ。
楽しいプログラムの準備で盛り上がるね〜。

クリスマスが終わればお正月をお迎えする
ための準備さ、さあ気を引き締めていこう。




[PR]
by yskkyhh3 | 2013-12-24 06:23