<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
白い紙飛行機 'White wings' を作ろう! そして、ゴムカタパルトを使って飛ばそう!
私の書棚に長年眠っている白い紙飛行機の部材を取り出してみた。
全部英語で書いてあるのだが、なんのことはないただのケント紙よ。

今度の武雄市少年少女発明クラブでは、ゴム動力飛行機がテーマ。

担当講師より、適当な部材を用意しておいて下さいとの依頼から
たまたま私の子供のために買い置きしておいた'White wings'を
思い出して、いま開封し、部材の確認をしているところなのである。

b0014152_6264243.jpg


当時この入門用をわたしの息子達のために作ったことも合わせて
思い出しているところで、その美しさと飛距離、飛行時間に感動し
次々に作っては飛ばし、無くしてはまた作りしていた頃が懐かしい。

そう、この白い紙飛行機は、ゴムカタパルト(ゴム動力)を使って
風の流れを読んで発射すれば、もの凄い高度へと一気に上がる。

しかも、そこからさらに上昇気流に乗ってゆうゆうと飛行する姿は
何ともいえず、とても美しく、私と息子達の少年の心をつかんで
離さなかった。そんな魅力的な白い紙飛行機を再び作ろうかね。

用意するものはいたってシンプルで、B5版のケント紙、カッター、
定規、セメダイン、それにカッターマットやピンセットがあれば十分
なんだね、もちろんゴムカタパルトで飛ばしたいだろうからゴムと
木片は用意してみようか。でも飛びすぎて無くなる可能性もある。

だから、手持ちで飛ばして、十分遊んだら思い切ってゴムでね…。

もちろん、それなりの製作技術を要するものなので時間は掛かる。
でも、慎重にカットして、紙を張り合わせ、主翼キャンバーを正確
に出す事が出来れば、間違いなく飛んでくれるはずであろうから、
3時間の発明クラブの時間をフルに使って十分に楽しめるはずね。

さあ、担当の大島君と、まずは部材の準備に取りかかりましょうね。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-10-31 06:28
いじめ対策 子供達の遊戯と大人の関与にみる管理社会の現実
ちょっと、カチコチのタイトルとなりましたね。
今朝は私の高校生時代の遊戯から考察して参ります。

私は高校生のとき友人達と麻雀をして遊んでいました。
そう、あの4人で遊ぶ麻雀ですよ、麻雀。良くないね〜。

その麻雀で
遊び惚けて物理のテストで赤点となって先生に叱られ
ました。次のテストで、90点以上採れなければ…!と、
叱咤されました。そのときばかりはテスト勉強猛勉強。
なんとか97点を獲得し、難を逃れた事を思い出します。

こんな事を、思い出していたら、別の記憶が蘇りました。
それは友人の親から心外な言葉を浴びせられた事です。

それは、一本の電話の向こう側からの、強い声でした。

b0014152_6354182.jpg


「わたしの息子を誘惑しないでください。」という言葉で
はじまりました。内容を聞けば、私が麻雀を誘っている
と、この親御さんは思っているのです。私共はお互いに
みんなの話によって決められた日時と場所で遊んで居
ると思っていたのに、どうやらこの私が主犯格と成って
いたのです。私は、心外でした。でも、このことで友人
との関係を壊したくないと思って私はすぐに謝りました。

理由は一つだけ、この親御さんと対話する時間が虚無
だったからです。或るのは哀れと空しさだけなのです。

このような対処方法はそれ以来、私のアイデンティティ
と成ったのかもしれません。私が主導した訳でも無いの
にまた全く関与しない事案までも、そのときの心情から
対話の相手様を虚しく哀れに感じたときは、理由無く、
謝ってしまうことで、それ以上の時間を共有しない術を
保身として自ずと身につけてしまったのかもしれません。

その事案から私は麻雀をやめました。きっぱりとです。

こういう背景があるにも関わらず、否あったからでしょう
いまの私は、この親御さんにはとても感謝しています。

理由は、一つは、麻雀をやめられたからです。
もう一つは、同じ地域に住んでいるからです。

今でもこの親御さんとこの友人とは親交があります。
今朝は私の性格形成をあからさまに書いてみました。

こういう高校生時代の経験を持った私なのですが、
仕事で真っ向から対処すべき関連事案があります。

いじめ問題はまさにそうですね。みなさまの大切な
お子様と関わる仕事ですから、事案が発生すれば
迅速に真っ正面から進めて参る覚悟でございます。

下記、対策例から整理して置きます。初動の為に。

【いじめ発見時の緊急対応】
1、いじめを知った者は、その時に、その場で、いじめを止める。
2、いじめにかかわる者に適切な指導をする。
3、係・チームと連絡する。情報共有。取り扱い注意。

【いじめられた子ども・いじめを知らせた子どもを守り通す】
1、いじめられていると相談に来た子どもや、いじめの情報を伝えに来た子どもから話を聴く。
2、他の子供達の目に触れないよう、場所、時間に配慮する。
3、事実確認は、いじめられている子どもといじめている子どもを別の場所で行う。
4、指導員の目の届く体制を再度確認し整備する。

【事実確認と情報の共有】
1、事実確認は、いじめの行為を行うに至った経過や心情などをいじめている子どもから聴き取る。
2、周囲の子どもや保護者から詳しく情報を得て、正確に把握する。
3、聞き取りは複数の指導員で行う。
4、短時間で正確な事実関係を把握する。
5、係と連携し情報の共有をする。

【把握すべき情報】
1、誰が誰をいじめているのか?
2、いつ、どこで起こったのか?
3、どんな内容のいじめか?
4、どんな被害をうけたのか?
5、いじめのきっかけは何か?

【いじめられた子供に対して】
1、事実確認とともに、まず、つらい今の気持ちを受け入れ、共感することで心の安定を図る。
2、「最後まで守り抜くこと」「秘密を守ること」を伝える。
3、必ず解決できる希望が持てることを伝える。
4、自信を持たせる言葉をかける。

【いじめられた子供の保護者に対して】
1、発見したその日のうちに、家庭訪問等で保護者に面談し、事実関係を伝える。
2、今後の対応について協議する。
3、家庭で子どもの変化に注意してもらい、どのような些細なことでも連絡してもらう。

【いじめた子供に対して】
1、いじめた気持ちや状況などについて十分に聞き、子どもの背景にも目を向け指導する。
2、心理的な孤立感・疎外感を与えないようにする。
3、毅然とした対応と粘り強い指導を行う。
4、いじめが人として決して許されない行為であることやいじめられる側の気持ちを認識させる。

【いじめた子供の保護者に対して】
1、正確な事実関係を説明し、いじめられた子どもや保護者のつらく悲しい気持ちを伝える。
2、「いじめは決して許されない行為である」という毅然とした姿勢を示す。
3、事の重大さを認識させ、家庭での指導を依頼する。
4、子どもの変容を図るために、今後のかかわり方などを一緒に考える。

【平素のコミュニケーションが欠けていると】
・児童クラブがきちんと指導していれば...。
・ここまで深刻にならないうちに、なぜ連絡してくれなかったのか。
と、いうような言葉が保護者から帰ってくる。多分ね…。

上記は単純明快、現実は複雑怪奇なのです、きっと…。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-10-30 06:41
一日一回は心臓がバクバクするような運動をすることにしている。
私は、自転車で一日一回の心臓バクバク運動をすることにしている。
昨日は仕事帰りに、遠回りをしてみた。杵島山林道を走ってみたよ。

橘農協前交差点から山登坂はとてもいい感じの勾配が待っている。
もちろんゆっくりとクランクを回しながら登っていくのだが良い負荷だ。

杵島山林道との交差点まで気の遠くなりそうな距離に感じたのだが、
次に挑戦するときはきっともっと近くに感じられるようになっているね。

そこからもう少しさらに漕ぎ進めば、このコースの最高地点に達する。
そこから先は、ほとんど漕がなくて楽々の下り坂が家まで続くのだよ。

b0014152_7105714.jpg


外気温が下がってくるこれからの季節は、自らの体温を上げていく。
これが、健康第一。もちろん、家の中でリラックスするときは暖房ね。

だから外でも内でも、出来るだけ軽装にしておいた方が良いと思う。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-10-29 07:11
「協働創出提案事業打合会議」と「こども子育て会議」
楽しかった〜
第25回記念武内町日の出日の入り耐久リレーマラソン大会
の余韻たっぷりの日曜日を過ごさせていただいての今朝方よ。

本日、28日(月)からまた、ばりばりと仕事です〜。
ここでは会議のことをちょこっと。

午前10時:協働創出提案事業打合会議
午後2時:こども子育て会議

b0014152_6455448.jpg


こども部の事業は、「地域」のお力なしには成り立ちません。

その「地域」には、「属地的な地域」と「属人的な地域」があります。
と、私はかねてより申し上げながらお話をさせていただいております。

どこどこ地区とかなになに区というようなローカルエリアはもとより
少人数でサークル活動されている団体までをも包括して「地域」
と呼ばせていただくことをさせていただきながら、青少年係では、
「地域リーダーの育成」に取り組んでいるところです。

その合い言葉をもとに既に30年を経過している事業を鑑みれば、
その成果から「30年分の地域リーダー」を創出していることに間違い
はありません。一年間50人としても1500人の地域リーダーが育って
いることに成ります。すでに各地域でリーダーとしてご活躍の皆様と
ともに次の新しい事業を常に模索しながら内部的にマイナーチェンジ
をしてきたところですが、いよいよ大きく変わるような潮流を感じます。

午前中は協働創出提案事業の打ち合わせ会議であり
今日の午後からの「こども子育て会議」も、その一つだと思って
臨みたいと思っています。

会議の席に着かれる方々は、まさに各団体の代表者であり
リーダーの方々で、意義ある会議となるに違いありませんね。

こうしてオーガナイズされていきながら、新しい動きと成っていきます。
今朝は、大きく変わるような潮流・ダイナミズムを感じる朝なのです~。

「教育は人なり」
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-10-28 06:46
第25回武内町日の出日の入耐久リレーマラソン大会に「こども部有志」で参加します。
スケジュールは次の通りお知らせがまいりました。

受付:午後5時〜
開会:午後6時20分〜
開始:午後7時
終了:午前5時
閉会:午前5時10分〜

つまりは、第25回は夜中のマラソン大会なのね。

b0014152_1691755.jpg


寒くないように毛布を持っていきたいと思います。
自動車の中で、仮眠をとることになる事でしょう。

b0014152_1694879.jpg


さて、どうなることやら…。
'88 Volvo 240 GL Wagonちゃんよろしく頼む。

午後5時くらいには、自宅を出発しましょうかね…。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-10-26 16:11
チャレンジ創造コンテスト 「黒髪山の大蛇伝説」 改良作業 集中講座です。
10月26日(土)午前9時から
「からくりパフォーマンスカー」の
改良作業をいたしましょう。

全国大会で堂々と武雄をPRできるように
集中講座です。ご指導は木寺さんです。

b0014152_7563232.jpg


要は、最後まで、納得のいくまで、三人
協力して、極限まで追い込んでいくこと。

間違っても決して妥協はしてはいけない。
時間はかかるかが、諦めたら終わりだよ。

日本の優れたエンジニアになるためには
諸君がすることはたくさんあるんだから。

「黒髪山の大蛇伝説」はその第一歩だよ。


追記:コンテストの投票はこちらから↓
http://kids.jiii.or.jp/modules/gnavi3/index.php?page=vote&lid=1666

よろしくお願いします。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-10-26 07:53
作業完了 一発回答 快速 快適 満点のWi-Fi環境ですよ。  
この雨の中にケーブルワンさんに来ていただいて
ワイヤレスケーブルモデムを設置していただいた。

http://www.cableone.ne.jp/internet/index.html

作業はものの10分もかかっていないことでしょう。
2.4GHz帯と5.0GHz帯のパスを入力して即開通。

下りの速度は実測約28Mbpsで、ほぼ契約速度。
上りの速度も実測約2.0Mbpsで、ほぼ契約速度。

http://www.cableone.ne.jp/internet/inryoukin.html

文字通り、まさに、満点コースで大満足なのです。
こういうことなら最初からこのモデムにしておけば
よかったあ~。

b0014152_23274999.jpg


でもね今回良縁あってのNETGEARCG4000TD
デュアルバンドワイヤレスケーブルモデムなのよ。

説明書に2012年11月と有ることからも頼もしい。
結構新しいワイヤレスモデムだということですね。

IEEE802.11a/b/g/n対応の極々普通のWi-Fi。
でもね技術の進歩は、はやいようで、快速で快適よ!

'Time Capsule'お疲れさん。
5年半良く頑張ってくれたよ。

そう、やっと
24日でWi-Fi格闘に終止符。

これからは
毎日、快速・快適ネット環境。

写真:'88 Volvo 240GL Wagon
こちらも、快速・快適ですよ〜ん。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-10-25 06:36
802.11n Wi-Fi ハードディスクドライブ 'Time Capsule'はまだまだ元気そうですが…
MacBook Pro 15inch Early2008モデル(EB134J/A)と
第一世代であるTime Capsule (MB277J/A)とのあいだで
Wi-Fi接続が途切る問題と付き合ってどれくらいになろうか…。

私自身が
完全休暇のときにしか作業できないので、時間はかかります。
AppleCare Service担当者の方々にもずいぶん世話になった。

問題の箇所を突き詰めては解決したように見えて、再発する。
作業の試行錯誤にそろそろ疲れてきた。無線LAN不具合に…。

b0014152_15324068.jpg


思い起こせば、今迄使ってきた'Time Capsule'も2008年製。
2008年3月26日納品の記録あり。妻子が渡豪する時購入ね。

オーストラリアでは2年間故障無く働いてくれたAirMacWi-Fi。

日本に帰国してから、一度だけ、パワーサプライの故障により
電源が入らずパワーサプライとS/A Footの無償交換だった。

いまも快調に働いてくれてはいるもののなぜかメインマシンの
MacBook Pro 15inch early 2008とは問題があるようだね。

考えたらこれまで、5年6ヶ月然したる問題も無く働いてくれた。

まだまだ元気で802.11nWi-Fi2.4GHz又は5GHzでの動作
を難なくこなしてくれているはずですが…。無線は見えない。

そんなときに、プロバイダーさんから甘いご提案があったのね。
2,100円でWi-Fi付きModemを設置してくださるとのことです。

もう、そろそろ疲れてきましたので、次世代、802.11acへの
つなぎとして、その物にお助けいただくことと、相成りました。

これで理論上MacBook Pro 15inchはWi-Fi接続が途切れる
ことはありえませんでしょう。これで途切れたら、それこそ接続
業者(ISP)さんとマイマシンのMacBook Pro 15inchの問題
ということが明白となりましょう。

さて愛機を取り巻くWi-Fi環境や如何になりますか。
本日午後4時半から5時にかけて最終作業です〜。

写真:窓越しに私の作業を見守ってくれているのは
愛犬「国の天然記念物秋田犬メアリーちゃん」です。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-10-24 15:33
やっぱり、先進のテクノロジー Mac OS X Mavericks は、凄いよ! 
早速、使用させていただいている先進の'OS X Mavericks'です。
何と言っても、省電力へ向けた探究心その技術力に感動します。

特にOSのコア技術部分は、凄い!!としかいいようがありませんね。

b0014152_6111516.jpg


具体的には'Timer Coalescing' 電力消費を限りなく抑えてね。

また、複数ソフト使用時に、他ウィンドウに隠れたソフトの動作を
抑制しバッテリー駆動時間をかせぐ'App Nap'も至って斬新よ。

さらに、'Compressed Memory'は、システムのメモリー使用量
が上昇し始めると、使われていないデータを自動的に圧縮して、
必要になった場合に即時に圧縮状態から元に戻すという仕掛け。

もう、凄いとしか言いようが無いくらいに、洗練されているOSよね。
そして、これからはOSは無料。Apple社はそれだけ成熟している。

b0014152_6124511.jpg


もう、長年使っている家具の一つのように、部屋になじんでいるよ。
そう、MacBook Pro 15inch early 2008に実装したMavericks。

しっとりと温かい手触り感のある'OS X バージョン10.9'
気分は、上々よ。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-10-24 06:13
私の好きな'88 Volvo 240 GL Wagonのディテール 撮ってみました。
'88 Volvo 240 GL Wagon
デザイナーはスウェーデンの誇るカーデザイナー、ヤン・ヴィルスガールド氏

氏の信条:「簡潔は美なり」

b0014152_20125737.jpg


甘美のディテール
「後部座席から荷物室にかけてのウエストラインの曲線とガラスの直線」

b0014152_20234896.jpg


安心のディテール
「片道1000kmにも及ぶ長距離運転でも疲れない優れたモケットシート」

b0014152_20272227.jpg


確実のディテール
「ステアリングは程よい緊張感と心地よいリラックス感が両方楽しめる」

b0014152_2032620.jpg


剛性のディテール
「神戸製鋼製鉄板は質実剛健そのもので拳で音を聴くとコツコツという」

b0014152_20361330.jpg


ヤン・ヴィルスガールド氏
氏のデザインは車の頑丈さと控えめな品質感を象徴している…。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-10-22 06:26