<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2013年 秋のジュニアリーダー研修会だよ〜ん。
9月28日(土)〜29日(日)の一泊二日
秋のジュニアリーダー研修会です。

今回は22名の研修生が武雄市山内町の
乳待坊キャンプ場に集います。

お天気は快晴。絶好のキャンプ日和ですね。

私ども職員、スタッフ、ジュニアリーダーは
午後1時に市役所集合です。

研修生参加者は、午後1時30分に集合!!
午後2時にはバスで出発します。

タイムスケジュールは次のとおり

9月28日(土)
14:30 キャンプ場到着
15:30 KYT講習危険予知トレーニング
16:00 夕食づくり
18:00 夕食
20:00 キャンプファイヤー
21:30 班別会議
22:00 就寝

9月29日(日)
6:00  起床
6:30  ラジオ体操
7:00  朝食・昼食準備
8:00  朝食・片付け
9:30  黒髪登山
12:00 昼食
15:00 撤収
15:30 市役所到着解散(山内は15:10解散)

さあ、みなさん! 準備はいいかい?
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-09-28 09:07
とうとうMacBook Pro 2.5GHz MB134J/Aが逝ってしまいました。
死去は昨晩午後9時過ぎのことでした。
死因は老衰とさせていただきましょう。

直接的死因は
一昨晩からの右側ファン異音でしょう。
季節の変わり目で、風邪をこじらせて。

決してハッカーの仕業では無いですよ。
元来、強靭な身体の持ち主ですからね。

そう、8月初旬に
前橋市に住んでいる次男坊のアパート
から武雄の実家にもどって約一ヶ月間
MacBook Pro 2.16GHzと並んで生活。

隠居生活は武雄が良かったのだろうね。

2008年4月1日に銀座アップルストア
で購入後、渡豪して帰国後もばりばり
活躍してくれていましたが3年前かな
ロジックボード交換の大手術だったね。

今思えば、そのころから体調は良くな
かったのかも知れないね。働き者故に
自らを酷使してしまったのかもしれん。

安心しなさい
もう、蘇生させるような事はしないよ。

残った部品は必要な方々にお譲りして、
有効に使わせていただきますからね…。

ありがとう。MacBook Pro 2.5GHz…。
ばりばりに働いてくれたMB134J/A!!!

こころから感謝いたします。

追記
9月27日(金)
アップルサポートセンターの
岡田さんと電話連絡いたしました。

MB134J/Aをどうしていこうかと。

結論はアップル工場で診てもらう
ということになりました。

もしかすると、また
頑張ってもらわないといけない
かも、です。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-09-27 06:33
お嫁さんにいってしまったMacBook Pro 2.16GHzは、嫁ぎ先の旦那様に気に入ってもらえたろうか…。
古風な出で立ちとなってしまった感も否めない愛娘MacBook Pro 2.16GHz。

今を闊歩するスリムで格好いいユニボディをまとったお姉ちゃん達には到底
適わないのはあるだろうが、純血のアップル社で生まれ懐深い経験を積んだ
由緒正しいLate2006年モデルの魅力を十分に発揮するようがんばりなさい。

あなたの真の実力を知らない短小な若い人たちは、とかくあたらし物好きさ。
アルミニュウムユニボディのマシンしか知らない軽薄な風評に負けるなよ!!!

こころない巷の人たちはすでに何ら価値の無いもののように蔑んでおられる
むきもあろうが、それは全く情けないことであって、気にする必要はない!!!

いいかい、嫁ぎ先の旦那様に気に入られるよう、精一杯ご奉仕するように!!!
あなたの旦那様はきっと大切に丁寧に大事に取り扱ってくださることだろう。

普段使いで、唯一人間があなたに触れることができる場所はキーボードだね。

そのキーボードひとつひとつの質感やタッチ精度はあなたが数段格上なこと
を誇りに思って自信を持っていいからね。同様にトラックパッドのそれもね。

とにかく、誠心誠意を第一にお仕えなさい。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-09-25 07:06
MacBook Proのセットアップ 午前零時過ぎにやっと完了しました。。
プログラマーやシステムエンジニアの方々は凄い!
そう思うのは、トラブルがあったときの対処法だ。

彼らは決して慌てない。いつも冷静沈着に淡々と。

私自身
武雄高校物理部の部長を仰せつかっていたのだが、
マシン語の打ち込みとかの、地味で迅速さを要求
する作業はもっぱら昇ちゃん達はじめとする優秀
な部員が担当していた。私はというと打ち込みの
終わったプログラムをいざ走らせるときの最初の
あのみんなで感動する場面で、テレビモニターの
真ん前に陣取り、試行していた様な記憶が鮮明だ。

部員のみんな!ありがとうね!

もちろん、当時小遣いで買ったカシオ関数電卓の
FX-602Pではオリジナルのプログラムを楽しんで
いたのも思い出す。わたしの作品はマッドピエロ
と命名したゲームでクラスの仲間にもそこそこ受
けたシューティングゲームの数字版であったのよ。

しかし同じ機器で私が想像もできないような内容
のゲームを作ったのが、今三菱重工業でロケット
開発に携わる克己ちゃんだ。彼は、その当時から
すでに惑星を回りながらの宇宙探査ゲームを開発
していて、プログラムの奥深さと同時に難しさに
関心したのを昨日のように思い出しているところ。

つまり、プログラムにはある種のセンスが必要ね。

そんな高校生時代のプログラムを思い出しながら
昨晩は数時間かけてMacBook Pro MB134J/Aの
クリーンセットアップを実施したのでございます。

おかげさまで、マルウェアはなくなったであろう。
一つ一つ見えない脅威を回避していくしかないね。

追記

あと当時の武雄高校物理部は
レザリアムやイオンクラフト
を楽しんでいましたよね〜。

嗚呼、懐かしかあ〜。

9月27日(金)料亭松山での十数年ぶりの同窓会。
いろいろお世話くださっている陽子さんのお力ね。

追記2
やっぱり凄いんだね、アップル社。
今度のiPhone 5s 5cも売れている。

http://www.apple.com/pr/library/2013/09/23First-Weekend-iPhone-Sales-Top-Nine-Million-Sets-New-Record.html

最初の週末で900万台を突破ですよ。
また、iOS 7が2億台を突破ですよ。

昨年iPhone 5は最初の週末で500万台超え。
iOS 6が1億台を突破していた模様。

この情報が本当ならねずみ講?ですよ、倍。
怖いくらいです。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-09-24 06:53
真夜中の異変 危険回避と安全確保 twitter退会手続きをいたしました。
この連休中のわたしのタスクとして
私有の二台のラップトップの再設定
があった。いや、ある、現在進行形。

2006年製MacBook Pro 2.16GHzは
トラブルなく万事快調!工場出荷時
の状態に難なく調整が済んだところ。

これで晴れましてお嫁様に成れます。

もう一つは2008年製MacBook Pro
2.5GHzなのだが、こちらの再設定
に予想を遥かに超えた時間と労力を
費やしている。未だ完調には遠いか!

b0014152_10515040.jpg


そう、
昨晩から早朝にかけローカルネット
ワークブロードバンドの不調不通で
いらいらもやもやしていた折からに
今度はtwitterのSPAMのDM騒動とで
その対応にもうへとへとなのですよ。

真夜中にも関わらず連絡してくれた
フォロワーの方々、そして対応策を
案内してくれたコーちゃん、本当に
ありがとう!なんとか立ち直れそう。

全く遺憾なのは
私のアカウントが踏み台にされている
との様子で、Facebookを使うように
なってから疎遠になっていたところの
SNSツールの不穏な動きを感じ取る事
ができなかった自分が歯がゆいのです。

昨日、セットアップは仲間のみんなの
協力があってそれこそルンルン気分で
調子良く作業は進んでいたのに、晩方
から今朝にかけてインターネットに繋
がらなくなり、あげくの果は不通にな
り、もう夫婦口も聞けない状態になっ
てしまいました。

妻はFacebokに写真をアップできない
とブツブツブツブツ。回線が遅いと…。

私は一生懸命に
対応策として、危険回避と安全対策の
作業をしているのに…。ついに、無言
になってしまいました。私はこうして
タイプを打てる環境が整ったのござい
ますよ。

そういう訳で
twitterとは当面おさらばしますよ〜!

退会宣言!

写真:
このお写真をあげさせていただき、
荒ぶる気を鎮めて参りましょう。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-09-23 11:00
わたしはとても良い夏休みをいただきました。'88 Volvo 240 GL Wagonは今日からまた長期休暇です。
この連休中の'88 Volvo 240 GL Wagonちゃんの
総走行距離はなんと、2,767kmとなりました!!!!

よくがんばったね、25歳のおじいさんボルボ!!!!
エンジン、エアコン、電気系統、駆動系全て好し。

b0014152_6494880.jpg


事前点検をしてくださった凄腕メカニックの庭木
さん、ありがとうございました。安心快適でした。

さあ、今日からは、再び自転車さんが活躍します。
ボルボちゃんは、お休みモードでガレージで休憩。

さあ、お仕事。ばりばり頑張りますよ〜!!!!!!!!!!!!
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-09-19 06:51
今日から連休 写真の撮り方講座 昼食会 伊勢参拝準備 映画講座
昨晩、此処数ヶ月間撮影の写真を整理していたら
結構な時間を費やしてしまった。就寝は12時前。

でも午睡をしたので静かな一人の夜を楽しんだよ。

b0014152_7102291.jpg


本日は、9月14日(土)午前10時30分より
武雄市ICT寺子屋人材育成事業での
「写真の撮り方講座」の講師としてお喋りからね。

文化会館には遅くとも午前10時入りで、準備だね。
講座後遅くとも午前11時30分には文化会館を出る。

正午、昼食会。大切なお方をお招きしての昼食会。
私ども親子ができる、ささやかながらの昼食会よ。

昼食後は、明日から伊勢に行くので、その準備だ。
妻と長男、次男と一緒に参拝させていただくので、
いろいろ荷物も多いよ。

'88 Volvo 240 GL Wagon の安全点検もしっかり。
ゆっくり慎重に道中安全第一で走行できるように。

夕方、午後5時からは、旅行の準備の進み方にも
よるけれど、武雄市図書館で開催されるイベント
「西村雄一郎の映画講座」に出席したいところ。

幸い、イベント整理券 No.5をいただいたので、
午後4時45分にメディアホール前に到着したいね。

終わりは午後8時、ちょっと遅い夕食を摂って、
明日は午前3時に出発予定なので、2時起床だね。
台風の動きは、当面問題はなさそうとみている。

さあ、
今日も充実の一日を過ごさせていただきます。

あっ、今日はさすがに自転車での移動はしません。
'88 Volvo 240 GL Wagonよろしく頼みますからね。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-09-14 07:11
武雄市ICT寺子屋人材育成事業協議会からの講師派遣依頼をうけました。
と き:平成25年9月14日(土)午前10時30分から約一時間
ところ:武雄市文化会館2階中集会室Aで
対 象:武雄市と福岡市からの小学校5年生6年生の児童十数名
内 容:写真の撮り方講座

昨年同様に
礼儀正しく明るく個性豊かな児童が来てくれるものと思っている。

対象が小学生なので、室内でのお話を20分、外での実践を20分
室内に戻って来て20分未満の時間配分で講座実施してみようか。

b0014152_6472931.jpg


久しぶりに、それも古いMacBook Proで、スライド動かしながら
お話しするのも良い趣向かなともおもっている。児童はプチ市民
記者養成講座のひとつとして写真撮影講座を受講することから、
取材とあわせて写真撮りするスタイルに重点を置き、プラス芸術
的表現指向を目論んでみようと思う。昨年は人物主体の撮りかた
だったが、今回はオルレコースを取材されるとのことから、自然
や風景といった動かない被写体の魅力をいかに伝えていくのかを
整理していき、児童の視点、感性に迫りたいところである。

具体的お話の内容は至ってシンプル
1、アングル
2、構図
3、光のこと
だけで好いと思われるが、
時間が許せば露出、絞り、シャッタースピードのことも話したい。

このあたりになるとコンパクトデジカメ使用だとイメージが難しい
のでほんの入口だけのお話になるかもしれないが、こどもの反応を
みながら進めることになろうかと思っている。

とにかく、誠心誠意、全身全霊でご奉仕させていただきます。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-09-13 06:48
ついに出ました、マルチバンド iPhone 5S,5C 技術仕様。
凄い!出ましたねマルチバンド
バンド8とバンド19入っています。

でも、バンド11、バンド21は入っていません。

ソフトバンクさんは2014年の7月に900MHz帯のバンド8が利用可能となるらしいです。
バンド19は新800MHz帯で2012年11月16日からNTTドコモさんにより供用されている。
バンド18はauさんで、こと武雄での使用を中心に考えれば…。どうですかこのマップ↓
http://www13.info-mapping.com/au/map/index.aspx?maptype=lte&code=41

いますぐ、4G LTEの恩恵を武雄市内の広範囲で感じたければ、やはりauさんですかね…。

この技術仕様書をみせられると、いままでの
iPhone 5はなんだったんだ!と思えてきますね。

ちなみに
A1453はau版で
A1533(GSM)はNTT docomoとソフトバンク版
だろうと言われています。

追記:ソフトバンクはA1453です。

参考
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1309/11/news060.html
http://www13.info-mapping.com/au/map/index.aspx?maptype=lte&code=41

iPhone 5Sの技術仕様 Celluler

Model A1533 (GSM)*:
UMTS/HSPA+/DC-HSDPA (850, 900, 1700/2100, 1900, 2100 MHz);
GSM/EDGE (850, 900, 1800, 1900 MHz);
LTE (Bands 1, 2, 3, 4, 5, 8, 13, 17, 19, 20, 25)

Model A1533 (CDMA)*:
CDMA EV-DO Rev. A and Rev. B (800, 1700/2100, 1900, 2100 MHz);
UMTS/HSPA+/DC-HSDPA (850, 900, 1700/2100, 1900, 2100 MHz);
GSM/EDGE (850, 900, 1800, 1900 MHz);
LTE (Bands 1, 2, 3, 4, 5, 8, 13, 17, 19, 20, 25)

Model A1453*:
CDMA EV-DO Rev. A and Rev. B (800, 1700/2100, 1900, 2100 MHz);
UMTS/HSPA+/DC-HSDPA (850, 900, 1700/2100, 1900, 2100 MHz);
GSM/EDGE (850, 900, 1800, 1900 MHz);
LTE (Bands 1, 2, 3, 4, 5, 8, 13, 17, 18, 19, 20, 25, 26)

Model A1457*:
UMTS/HSPA+/DC-HSDPA (850, 900, 1900, 2100 MHz);
GSM/EDGE (850, 900, 1800, 1900 MHz);
LTE (Bands 1, 2, 3, 5, 7, 8, 20)

Model A1530*:
UMTS/HSPA+/DC-HSDPA (850, 900, 1900, 2100 MHz);
GSM/EDGE (850, 900, 1800, 1900 MHz);
FDD-LTE (Bands 1, 2, 3, 5, 7, 8, 20);
TD-LTE (Bands 38, 39, 40)

b0014152_7155068.jpg


iPhone 5C Celluler

Model A1532 (GSM)*:
UMTS/HSPA+/DC-HSDPA (850, 900, 1700/2100, 1900, 2100 MHz);
GSM/EDGE (850, 900, 1800, 1900 MHz);
LTE (Bands 1, 2, 3, 4, 5, 8, 13, 17, 19, 20, 25)

Model A1532 (CDMA)*:
CDMA EV-DO Rev. A and Rev. B (800, 1700/2100, 1900, 2100 MHz);
UMTS/HSPA+/DC-HSDPA (850, 900, 1700/2100, 1900, 2100 MHz);
GSM/EDGE (850, 900, 1800, 1900 MHz);
LTE (Bands 1, 2, 3, 4, 5, 8, 13, 17, 19, 20, 25)

Model A1456*:
CDMA EV-DO Rev. A and Rev B. (800, 1700/2100, 1900, 2100 MHz);
UMTS/HSPA+/DC-HSDPA (850, 900, 1700/2100, 1900, 2100 MHz);
GSM/EDGE (850, 900, 1800, 1900 MHz);
LTE (Bands 1, 2, 3, 4, 5, 8, 13, 17, 18, 19, 20, 25, 26)

Model A1507*:
UMTS/HSPA+/DC-HSDPA (850, 900, 1900, 2100 MHz);
GSM/EDGE (850, 900, 1800, 1900 MHz);
LTE (Bands 1, 2, 3, 5, 7, 8, 20)

Model A1529*:
UMTS/HSPA+/DC-HSDPA (850, 900, 1900, 2100 MHz);
GSM/EDGE (850, 900, 1800, 1900 MHz);
FDD-LTE (Bands 1, 2, 3, 5, 7, 8, 20);
TD-LTE (Bands 38, 39, 40)

因みにiPhone 4S

UMTS/HSDPA/HSUPA(850、900、1,900、2,100MHz)、
GSM/EDGE(850、900、1,800、1,900MHz)、
CDMA EV-DO Rev. A(800、1,900MHz)
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-09-11 07:17
FB良品は、コンシューマー市場にフォーカスする。そう、初代iPhoneのようにね。
消費者市場に焦点を合わせる、FB良品事業。

わたしは、そう信じ続ける。信じ続けたい。
でもねもっともっと大事なことがあるのよ。

それは作物や作品、製品を提供してくれる、
生みの親、兄弟、姉妹、爺婆叔父叔母だね。

最近のアップル社は製造に苦戦しているね。
FB良品だってもしかしたら同じかも知れん。

そもそもビジネス市場から始まったFB良品。

プラットフォームが、レガシー仕様だから
バージョナップに時間がかかるが安心あれ。

b0014152_7214240.jpg


必ずや
コンシューマー市場にフォーカスするさ。
わたしは、そう信じ続ける、信じ続けたい。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-09-10 07:23