<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
今日は東川登児童クラブで話し合い お天気よろしく小康状態かな…
午前10時に東川登児童クラブで話し合いです。

詳細についてはここでは申し上げませんが、
現場は毎日いろいろなことが起っています…。

指導員の先生方と保護者の方、専門員の会合。
良くも悪くも年々活発になって来ています…。

今年度は子育て総合支援センター長の熱心な
ご指導に放課後児童クラブの先生方の試行も
いろいろと発案されていて頼もしく思えます。

b0014152_6514644.jpg


6月の放課後児童クラブ指導員連絡会では、
「良いこと報告」が、合い言葉になりました。

児童クラブの愚痴や要望、現状報告を超越し
てどんどん「良いこと」を言葉にしてみよう。

雰囲気良い児童クラブは良い言葉が使われる。
シンプルですが、どうやらこれは本当ですね。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-05-29 06:52
夜の会議で時差出勤 梅雨入り自転車通勤
夜のお仕事のときは時差出勤です。
ゆっくりとした朝を迎えています。

雨が降りだしました。
梅雨入りだそうです。

雨の自転車走行はちょっと要注意。
しかも夜の走行は慎重になります。

b0014152_63983.jpg


自動車通勤では味わえない空気感。
しっとりした梅雨を味わい尽くす。

そんな気持ちの雨の朝なのですよ。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-05-28 06:39
社会教育委員の会と佐賀県庁
本日午前に佐賀県庁へ係員と行かなければならない。
ちょうどこんなときに会議が重なってあるのだが…。

社会教育委員の会は出席お願いされていた会議だが、
わたしが県庁へ出向くことも重要案件のひとつで…。

さて…。

b0014152_617428.jpg


身体は一つしかないので、どちらかを選択する事に。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-05-27 06:20
平成25年度第三回わんぱくスクールと発明クラブ開講のこと
武雄市わんぱくスクールは
いよいよ今回から一泊二日の野営訓練がはじまります。

私ども大人のスタッフは、午前7時50分に市役所集合。
事前準備の最終チェック後、それぞれの持ち場に移動。

高校生ボランティアスタッフは保養村エントランスへ。
ここで、少年の船事業とわんぱくスクールの概要説明。

わんぱく生は、わんぱく広場(農園前)9時から受付。
おそらく9時30分くらいまでには出席者がそろうはず。

全員わんぱく広場に集合したら玉葱ジャガイモの収穫。
10時くらいからの作業になろうかと予想するところ。

b0014152_5544258.jpg


お昼頃までにはテントサイトに徒歩で移動しましょう。
正午になれば、昼食。各自弁当持参なので木陰などで。

午後1時からテント設営。前回建方習っているからね。
高校生はわんぱく生と共に作業する事になりましょう。

テント設営が終わったら今度は危険予知トレーニング。
安全講習はじっくりと午後3時くらいまでに終えたい。

午後4時から各班ごとに飯ごう炊飯を実施したいので、
その前30分間で野外炊飯の説明をいたしましょう。

今日の献立は、もちろんキャンプの定番カレーライス。
本日収穫したタマネギとジャガイモを使って楽しむよ。

午後8時にはナイトウォーク。ほたるまつり見学です。
各班ごとに自由にホタル観察をいたしましょう。

午後9時には班別会議をして、わんぱく日記を書こう。
消灯就寝は午後10時。

b0014152_5525642.jpg


翌朝は午前6時起床。スタッフは早い人で4時に起床。
高校生は、大人のスタッフについて来れるかな…。

朝の集いは午前6時30分、ラジオ体操から開始です。
終われば朝食。もちろんご飯炊いてお味噌汁を作る。

朝食をいただいたら片付けをしてテント撤収作業に。
午前9時30分から1時間以内で済ませたいところだね。

そう午前10時30分からロープワークの講習があるよ。
1時間の研修を受けて、わんぱく日記を書いて解散!

保護者のみなさまには正午のお迎えをお願いします。



武雄市少年少女発明クラブは、午前9時から開講式。
正午までのプログラムです。安全第一でよろしく!

今日は吉田先生の木工作だよ〜。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-05-25 05:58
武雄市子どもクラブ連絡協議会の育成者研修会
今晩は育成者研修会です。

武雄市教育委員会諸石教育委員長さんと
大河内さん二名の講師をお迎えして研修します。

コンセプトは、子どもクラブの役がまわって来たから
期間限定で子ども達の近くで活動するのではなくてそれを
きっかけとして末永く地域の子ども達と関わっていただきたい。

と、いうものです。この度は趣向を凝らし企画させていただきました。
お二人の子育てに向けるアプローチを聴講していただき研修されてください。

b0014152_67168.jpg


各町子連皆様方のご参集をこころからお待ち申し上げます。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-05-24 06:07
沖縄県南城市知念小学校での児童交流は8月22日(木)「ぬーばれー」の祭日です。
今年度の南城市教育委員会との児童交流プログラム。
企画調整で決定したことは、期日8月22日(木)だ。

丁度この日は、「ぬーばれー」。
沖縄本島南部旧盆明けの祭日だ。

知念小学校の児童のみなさんとの交流プログラムを
今後組んで行くのであるが、お祭りに気を惹かれる
のは双方の大人も子ども達も変らない事だとおもう。

今回は事前研修段階から知念小学校の児童の皆さん
と少しずつ連絡をとりながら、会える日を迎えたい。

b0014152_638526.jpg


さて、「ぬーばれー」はどんなお祭りなのだろうか。
「ぬー」とは「澪」のことで
「ばれー」とは「祓い」のことらしい。

では「澪」とはなんなのだろう。そう、「澪」とは
一般的には「航跡」をさす。少し違った使い方から
「干潟の表面にえぐられた河川延長上の浅い水路」
を指すこともあるようであるが、この「ぬー」の
意味するところの何かは現地に行けば分かるかも。

祓いの対象は「澪」。それを祓うお祭りだそうだ。
大変興味深い祭事。儀式なんかもあるのだろうか。

検索してみると
地区青年層をはじめエイサーを総出で行うとある。

b0014152_64187.jpg


南城市教育委員会の教育長さんのお勧めによって、
この「ぬーばれー」のおまつりに武雄の児童生徒
も参加させていただけるかも知れない。

また、「道ジュネー」を見ることも出来るかも…。
「道ジュネー」は集落の路地を練り歩くエイサー。

とにもかくにも南城市教育委員会のみなさまには
いろいろとお世話になっているところであります。

今年度もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-05-23 06:41
今週末は武雄市少年少女発明クラブとわんぱくスクール・少年の船事業
タイトルの通りスタッフ総出で対応する事になります。

昨日わんぱくスクール第3回目事前準備として野営場
の草刈りを野田さんはじめ野中君有森君と一緒に作業。

作業途中に武雄市子どもクラブ連絡協議会会長の木寺
さんも来てくださり、キャンプサイトの不陸を直して
いただく作業をしてくださいました。本業の合間にね。

今週末25日(土)〜26日(日)にかけてのわんぱく
スクールでは武雄市少年の船協会からの依頼を受けて
今年度事業の高校生ボランティアスタッフ、リーダー
適正化プログラムを実施いたします。武雄高校生から
応募者が13名となり、リーダーとしての資質や適正を
この二日間の活動から観察させていただく予定です〜。

b0014152_5443034.jpg


武雄市少年少女発明クラブは、先週18日(土)計画
されていた開講式を25日(土)に変更して実施します。

理由は、学校土曜開校の影響からほとんどのクラブ員
から欠席の連絡を受けましたので日延べしたからです。

武雄市内の学校土曜開校と上手く連携していくために、
特に発明クラブは開催時間を現行の午前9時から12時
までの午前のプログラムから午後開催のプログラムに
計画変更して行かなければならないかもしれませんね。

b0014152_621663.jpg


写真は保養村ホタル池の堤体です。前回は此処にテント
を設営しました。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-05-22 05:54
特定保健指導を受けました。担当は高木さんです。満ち足りた食生活の罠
昨日は午後から特定保健指導を受けました。
自転車通勤ですので病院へも自転車で移動。

約30分間のサイクリングで発汗が凄かった。

到着後、トイレでクールダウンしましたが、
指導を受けている間も、汗が出ていました。

b0014152_624577.jpg


担当の高木さんから
1、目標値が達成できている事
2、間食をどうしたら止められるか
3、筋力を維持したまま減量する
などのアドバイスをいただきました。

b0014152_62559.jpg


高木さんは
いろいろな果物のカロリーを具体的に
教えてくださいました。

果物を摂取するときは分量に気をつける。

例えば林檎を一個食べたら自転車通勤分
のカロリー摂取に相当するらしいのです。

もはや私は、飽食の中で生活しています。
そんな実感を持っています。子ども達は?

親達の食生活がそうでありましょうから、
きっと子ども達も飽食のなかに居るハズ。

計算されたバランスの良い献立より以上
の飽食の生活を送っていないだろうか?

そう間食で飽食。つい考えてしまいます。

今こそ空腹感を味わうような食体験をし
なければならないのではないでしょうか。

例えば、朝はコメの分量を極端に減らし
炊飯し、いわゆる粥のようにして食べる。

こういう、腹ぺこ体験をしたことのある
子ども達はどれくらい居るのでしょうか。

わんぱくスクールサバイバルキャンプの
プログラムを原点回帰する必要がある…。

サバイバルキャンプに栄養のバランスを
問うて行くのはそれこそ飽食への罠かな。

そう考えてしまう今朝なのです。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-05-21 06:45
特定保健指導の実施から三ヶ月が経過 お庭にはバラが咲いています。
減量に取り組んでから三ヶ月となりました。
ひと月1キログラム減量を目標にしてます。

目標達成できたのは5月12日(日)でした。
でも直ぐに1.0キログラム増となりました。

その原因は…

b0014152_6495322.jpg


わたしの行動計画
1、自転車通勤
2、ごはんを二割減らす
3、間食を減らす
です。

1は実行できています。だって職員駐車場
利用許可証を武雄市に返納していますので。

2の二割減も概ね実行できています。妻が
判っていて、減らして盛ってくれています。

なかなか実行できないのが3の間食しない
ということ。どうしても食べてしまいます。

b0014152_6494176.jpg


さて、どうしたものか…
筋力を落とさずに減量して行きたいですね。

今日は特定保健指導の面接です。自転車で。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-05-20 06:51
入門 久高島 映画「はじまりの島」&九州国立博物館隣接レストラン グリーンハウスのこと
沖縄県南城市 斎場御嶽から遥拝される久高島。
その久高島の今に、私は大変興味があるのです。



正直なところ、久高島への
アプローチは民俗学的視点からだったのですが。

そう、
祝女「ノロ」制度継承のこととか
十二年に一度の祭「イザイホー」のこととか
女性が守護神となる母性原理の精神文化とかね。

でも、今回の事前視察で島に渡らせていただき、
大雨の中、強く感じ得たことがひとつあります。

それは、久高島の現在を素直に受け止めること。

遺物や宝物や遺跡とかから得る事よりも大事な
なにかを、久高島は私どもに問い続けています。

たとえば、私有地のないことは
琉球王朝時代の地割制度・久高島土地憲章から。

b0014152_9313338.jpg


映画「はじまりの島」に出会えたのも、久高島。
色褪せた一枚のポスターから世界は広がります。
(上記画像は色褪せていませんがね…)

b0014152_981717.jpg


そしてもう一つ、九州国立博物館のことを少し。
本日、太宰府天満宮に参らなねばなりませんし、
せっかく太宰府まで行くのですから、寄り道を、
ということで九州国立博物館へ向かいましょう。

http://www.kyuhaku.jp/

丁度いま、大ベトナム展と武雄関連展示の催事
があっていますので、この際、隣接レストラン
「グリーンハウス」に入ってみたいと思います。

http://www.kys-newotani.co.jp/hakata/restaurant/branch-shop/index.html

九州もしっとりとした雨の一日になりそうです。

写真:もうすぐ沢山のホタルが舞います。武雄市保養村の小川の今の様子です。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-05-19 09:20