<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ついつい長居をしてしまう武雄市図書館 その訳を…
武雄市図書館の居心地が好いのは何故だろう。

昨晩午後7時過ぎにDVDとCDの返却に行った。
結局午後8時56分までまったり居てしまった。

なぜにかくも居心地が好いのだろうという事。

b0014152_6114547.jpg


第一に照明が好い。柔らかい間接照明は絶妙。
第二にコーヒーの香りが館内に漂うのが絶妙。
第三に音楽の選曲センスと音量が抜群に好い。
第四に館内に居る人のマナーやセンスが好い。
第五に新本をコーヒー片手に読めるのが最高。

理由を五つ挙げよと言われたら迷わず上記の
ようにお答えさせていただくだろうねきっと。

古い本は豪華本や貴重本でない限り読まない。
だから、棚に美しく飾ってたら好いんですよ。

武雄市図書館はあたりまえのことをしている。

お客さんに手に取ってもらいたい御本は平積。
または身長より低い位置に整然と並べられる。

分類がどうのこうのは図書館の玄人さんむけ。
本好きは直感で本のある場所が分かるのです。

武雄市図書館はあたりまえのことをしている。

あともうひとつ
武雄市図書館へはバイクを使うのが好いです。
駐車場は満杯でも、駐輪場は空きがあります。

しかもバイクは、自転車という選択がベスト。
理由はスタンド無しでも整然と並べられるから。

また、夜でも照明がきちんとされていて明るく
安心。きめ細やかな配慮に心底惚れますよ。

近隣の市町の方はもとより、遠く福岡の方も
お気に入りのロードバイクでいらしても満足
かも…。

そしてもう一つ大事なこと
スターバックスのサービスがとても好いこと。

エスプレッソをホットウォーター入りでとお
願いしたら、カフェ・アメリカーノですねと。

私はなるほどと、エスプレッソはダブルでね
と追加依頼して+50円。でもカップ持参なの
で20円引きの350円で楽しめるのは嬉しい。

そうして
ついつい長居してしまう武雄市図書館なのよ。

だれですか!こんなに巧妙に仕掛けるのは!
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-04-30 06:41
クロスバイクをロードバイクなみに走らせる リムとタイヤのこと
先ずは'07 Cannondale BAD BOY オリジナルの
リムとタイヤの型式から整理して参りたい。

リムは MACH 1 510 RimでETRTO 622×19C、
タイヤはMAXXIS DETONATOR 700×28C。

b0014152_9312493.jpg


リムはMade in France。サイトは↓
http://www.mach1.fr/

タイヤはMade in Taiwanと印され、サイトは↓
http://www.maxxis.jp/city_detonator.html

これまで幸いにもパンクの経験がない。

このため
チューブの詳細はまだ分からないところだが、
フレンチバルブねじ式であることくらいは分かる。

b0014152_9383665.jpg


購入してから6年目になる事からタイヤの寿命は
もう既に過ぎているものかと思われる。実際表面
にヒビがあらわれている。
自動車では製造から最長5年が限度だそうである。

上記のことと、
クロスバイクをロードなみに走らせることを目的
とするこの頃の取り組みから、新しいタイヤへの
グレードアップを目論んでいる次第なのだ。

あわせて、
新しいチューブの購入も考えている。

で、候補に挙がって来たのがこちら↓
'SCHWALBE Ultremo ZX 700×28C'

http://www.schwalbetires.com/

重量:235g
推奨空気圧:85〜115PSI
説明:シュワルベのロードレースタイヤラインナップの
頂点に君臨するウルテモZXは最新コンパウンド技術と
超高密度繊維使用の対パンクベルトを採用し、しなやか
な推進力と耐久性、グリップ力がバランスよく向上した。

ちなみにチューブは同じシュワルベの700×18ー28Cで
型番15SVというのがある。重量は105g
ただ、現在のリムが19mmなので使えるかどうかは不明
その他ミシュランあたりでさがしてみたいところである。

とりあえず、このあたりで…。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-04-29 10:28
クロスバイクをロードバイクなみに走らせるために
2007年当時、なぜ私がクロスバイクを選択したか。
それは東京の満員電車が心底嫌いだった事に始まる。

一年間だけの東京勤務だが電車を使うとそれなりに
運賃を払わなければならない。嫌な思いをしてお金
を払うのは如何かと計算。クロスバイク購入でトン
トンとの結論に至った。勤務地近くの自転車屋さん
に行ってみたら、ちょうど好いのがあったので即決。

自転車に付属のオーナーズマニュアルに4月15日と
あるので2週間位で自転車通勤を決めた事になるか。

なぜ、ロードバイクにしなかったのかと問われたら
通勤路は信号が多くストップ&ゴーが頻繁なことと
パーツのクオリティからしてロードにまで手が届か
ないこと、通勤距離が片道10キロ程度とロードみた
いに気合いを入れて走行する距離になちょっと足り
ないことなどを理由に挙げただろう。

高校生の時は国産クロモリフレームのロードに乗っ
ていたのだが、今思えば入門用なんちゃってロード
だったような気がする。でも、3年間なんとか完走
出来た事は自負するところでもある。

さて、そんな気持ちで購入したクロスバイクも今年
で6年目。2年間はオーストラリア勤務で、自宅に
保管していたから実質4年間の使用となるが東京で
毎日使っていたころからするとここ2年間の使用時
間は微々たるものかもしれない。でもこの度自動車
通勤を駐車場利用許可証を武雄市に返還したことで
否応なしに完全に止めた事によりウィークデイ利用
は確実なものとなる。そこで今取り組んでいるのが
クロスバイクをロードバイク並みの乗り味にする事
なのである。

b0014152_936230.jpg


今朝方午前5時に実施したのが、サドルの高さ変更。

私の股下は約80センチで、ロードバイク仕様にする
にはサドル位置をボトムブラケットからサドル中央
まで×0.893した数値(71.5cm)にするのが基準
らしいのである。

これにより、ロードバイクのペダリングスタイルが
出来てくる。後は手の位置。クロスはハンドル形状
がフラットなのでロードのような極端な前傾姿勢に
はならないまでも両端を2センチくらいカットして
50㎝から52㎝にすることでかなり好い感じになる
のではなかろうかと、計算しているところである。

そういう事から、午前中にでも雑作業を終わらせ、
自転車のパイプカット作業を目論んでいるところだ。

クロスの新しいセッティングで高速走行を目指す。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-04-28 09:38
氏神様の例祭を前にして、参道から境内、そして拝殿、幣殿、本殿と掃除をいたします。
今日は連休初日。お天気もよろしいようで掃除をいたします。

b0014152_7371240.jpg


氏子のみなさんと一緒に祭祀ご奉仕の準備をさせていただく、
嗚呼、この有難さやなんともいえぬ清々しさを感じるのです。

先ずは、歓喜寺から神社までの参道をブロアーで一気に掃除。
それから境内を念入りに。午後から拝殿、幣殿、本殿を清掃。

再度、本殿から幣殿、拝殿、そうして境内を総点検しながら
下って参りたいと思っています。そう、仕上げの清掃ですね。

お天気が良いので一日で済みますでしょう。では、早速準備。

みなさん、よい休日をお過ごしください!
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-04-27 07:39
昨日は放課後児童クラブをまわり、今日はわんぱくスクールの野営場へ
税務からのお話でテーブル26脚を児童クラブにいただいた。
昨日はトラックを使って倉庫から必要なクラブへ運搬作業。

午後1時30分から午後6時までかかって無事終了。

今日は午前9時からわんぱくスクール野営場で打ち合わせ。

安全管理を第一に、スマートな野営の仕方を担うタープの
設置について現場で打ち合わせをする。あわせて現場状況
を把握し今後の作業を見据える。草刈りとかいろいろね…。

b0014152_7134129.jpg


快晴。きょうも気持ちよく仕事ができそうだ。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-04-26 07:14
Amalie Oil Imperial 10W-40でまったりと
'88 Volvo 240 GL Wagon にアマリーの鉱物油
インペリアル10W-40を初めて入れてもらった。

昨晩無事に監査が終わった後、運転をしてみる。

う〜む。なかなか、いいんじゃないでしょうか。
まったりとした感じになるほどとうなずけます。

でもね、エンジン暖まるとしゃきっと回ります。
これなかなか好いです。いやちょうど好いかも。

b0014152_6221849.jpg


家に帰ってオイルボトルの赤いキャップを開け、
その口に鼻を近づけてみたら、1970から80年
代の自動車の香り…いや町工場の匂い…がした。

モチュールのバナナのような甘い香りとは違う。

製造はU.S.Aである。分量表示も1U.S.QUART
一本946ml入り。丁度4本だったので3.784L
ボルボ240GLワゴンにぴったりの分量なのだ。

これまでのモチュールは2Lを2本買って入れて
いたが、そうすると必ず少し余る。その余りを
ストックしておいて、オイルが燃えて少なくな
ったころにちょっとずつ足して使っていたのよ。

こういったぴったり感も、なかなかいいのかも。

さて
ボルボ240GLワゴンのエンジンは4ストローク。

当然のことながら固有振動をいかに抑えるかが
オイル選びの鍵となるのだが、アマリーオイル
の魅力の一つはコストパフォーマンス高さだ。

モチュール300Vは最高のフィーリングを与え
てくれるがその対価も最高なのであって、'88
ボルボ240GL Wagonにはいささか度の過ぎた
オイルなのかも知れないと思わせる、アマリー
オイルなのである。程よい感じのアマリーよ。

V8エンジン、フラット6、直6気筒などは構造
上、振動については極力抑え込まれているので
オイル性質への着眼点も違うのだが、アマリー
はその辺りを見据えたオイルなのかも知れない。

そんな感じのまったりとした良いオイルなのだ。
1980年代の自動車は、こんな感じだったなあと
郷愁を誘うオイル。

それこそ、アマリーの真骨頂かも知れない…。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-04-26 06:58
本日も時差出勤 武雄市子どもクラブ連絡協議会監査と'88 Volvo240GL Wagonオイル交換
昨日お昼に係の三宅君から
「明日夕方7時から監査がある」旨の連絡を受けた。

昨年度は三宅君ひとりで事務担当してくれていたが
協議会の会長さんから
「出来れば二人でお願いしたい」旨の申入れを受け、
今年度から再び二人で対応する事にしていた。

急な話ではあったが、快諾し、本日時差出勤となる。

b0014152_7113611.jpg


そういう訳で急遽午前中、私事の時間が出来たので
'88 Volvo 240 GL Wagonのエンジンオイル交換を
実施したいと思っている。

写真はずっと使用しているモチュール300vクロノ
であるが、今回はちょっとお休みいただいて別の
オイルを試してみようと準備してみたい。

そのオイルとは、Amalie Oil である。
http://homepage2.nifty.com/manwa/AMALIETOP.html

オートガーデン武雄の凄腕メカニック庭木さんから
紹介されたオイルで、今回交換予定は鉱物油なのだ。

選択したのは、完全鉱物油インペリアル10W−40

庭木さん曰く
「まったりとしたフィーリングになるかも…」と。

此処10年くらい、ずっとモチュールオイルだったが
ここにきて、アマリーオイルを試してみましょう。

100%化学合成オイルと完全鉱物油の違いを
体感させていただきます。

あっ、それと、ここに記すまでもないが芝刈作業
をしたいと思います。連休明けに、じいちゃんの
薔薇園を見に来られるお客さん達のためにね…。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-04-25 07:28
'88 Volvo240GL Wagonとオートガーデン武雄の庭木さんのこと
武雄でポルシェのメカニックと言えば庭木さん。
その凄腕の庭木さんに私の愛車のメンテナンス
をお願いしはじめてからはや数ヶ月が経過する。

凄い!凄すぎる!当然のことながら車は完調だ。
そして
車好きがあちらこちらから集まる理由も明らか。

たとえ自動車が、ポルシェじゃなくてもですよ。

b0014152_5595531.jpg


さて、オートガーデン武雄の庭木さんについて

私のつたない状況報告からも的確に問題部位を
予想され、迅速正確なパーツ調達から交換修理、
そして作業終了後の丁寧で魅力的な説明に心底
感服している。余計な事はいっさいなさらない。

必要なときに、必要なメンテを施すという哲学。

今回はフロント左側ハブベアリングの新品交換
とパワステリザーブタンクキャップ交換そして
右側パワーウインドウスイッチ交換修理をして
いただいた。車はすこぶる快調!快適!大満足!

b0014152_6543612.jpg


はじめてオートガーデン武雄に行ったのはもう
2年前くらになるだろうか。当時田代課長から
紹介してもらって、レンジローバーのパワステ
オイル漏れを診てもらったのがはじまりだろう。

ポルシェの購入を本気で考えのぼせあがってい
たころ、よく相談に乗っていただいたのもある。

もちろん、ポルシェの購入を諦めた訳ではない。
今でも良い玉とタイミングさえ合えば買いたい。

そう、
ポルシェのオーナーになる為にはどうすべきか
を冷静に教えてくださるオートガーデン武雄の
庭木さんには、こころから感謝申し上げている。

でもですね、
80年代の930が中古車市場であまりにも高額に
なりすぎて、いささか興ざめの心境に至ってし
まっているのも事実なのだ。

ましてやナローは、もはや私ども安月給のサラ
リーマンの手の届く所にはなくてその良質車の
ほとんどが、アメリカに渡ってしまっていると
いうなんとも情けない状況に接している今よ。

そう今は930やナローの買い時ではないのです。
今は売りの時なのですね。皆さん売りに出して!

あれ、
いつの間にかお話が、メンテナンスのことから
ポルシェのお話になってしまっていましたね。

そうです、愛車ボルボのお話に戻そう。

b0014152_791448.jpg


'88 Volvo240GL Wagonは、この度の点検で
フロント左ハブベアリングの新品交換となった。

直接的原因はベアリング経年劣化の摩耗である。

面白いのがドイツ製と日本製の二つの部品が使
われているところ。そう、同じ部位にね。

大きい方がドイツ製で小さい方が名門日本製
KOYOの製品。実は小さい方が逝ってました。

庭木さん曰く、小さい分回転数が多いから…。
単純にドイツ製が優秀というのではなくてね。

そしてもう一つ大事なのがグリス。グリスよ。

庭木さんは、修理箇所のチェックのときから
グリスの色に着目、どうもおかしいとのこと
をおっしゃっていた。今回、ハブベアリング
一式新部品のなかの純正グリス成分からして
これまで入れられていたグリスは純正とは違
う成分のものが施工されてあったとの説明だ。

なぜだか分からないが通常はベアリング部に
は使わない種類のグリスが入れられていたと
のことである。そう、モリブデンかな…。

ちなみに、KOYOのベアリングを洗浄したら
大量の金属粉がでて来たらしい。もしかして
規定外グリス使用からこうなったのだろうか。

う〜む、奥深〜いグリスの世界のようである。

スイッチは接点不良。これも経年劣化で交換。
キャップはなぜかゴムパッキンがなかった為
オイル漏れだった。新品パーツゴムパッキン
で原因解明。おかげでスッキリです。感謝!

庭木さん、今後ともよろしくお願いします。

そうそう、Amalie Oil を少し勉強しました。
鉱物オイル、入れてみようかと思っています。

よろしくご案内ください。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-04-24 07:31
今日は時差出勤 空模様を見ながら自転車通勤の装備を整えましょう。
夜は理事会総会に出席いたしますので時差出勤。
夜には雨が降るとの天気予報ですが自転車通勤。

長男坊が中学校で使っていた雨合羽を用意して
復路の雨対策といたしましょう。それにしても
重量がありますねね、スクール合羽は。丈夫!

b0014152_7145151.jpg


また、メガネは雨に濡れると視界が良くないの
で、コンタクトレンズのワンデーアキビューを
装着しましょう。

私は
通常はメガネ着用で、ゴルフの時だけコンタク
トレンズなのですが、雨天の自転車走行にも良
好な視界を確保することを心がけましょう。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-04-23 07:15
武雄市図書館で道草 スターバックスの利用の仕方が分かってきました。
コーヒーは
自分で豆のグラインドからドリップするのを常として
豆はパプアニューギニア産から焙煎はカンポスに限り
お気に入りのバールもカンポスコーヒー以外にないと
いったような狭い見識で数年間やり過ごしてきました。

http://www.camposcoffee.com/


この度武雄にスターバックスさんがいらしてくださり
上のような偏見もなくなりつつある自分に気づきます。

つまり武雄市図書館で時々道草するようになってから
スターバックスの楽しみ方が分かってきた感じです…。

b0014152_6254975.jpg


そう店頭に表示されているメニュー以外に結構自由に
アレンジしてオーダーできそうなところがいいですね。

例えばこちらのように↓
http://matome.naver.jp/odai/2133598841979853901
だったり

真鍋かをりさん達に聞くおすすめのカスタマイズなど↓
http://www.hellomag.jp/starbucks_coffee/2013/01/me-and-starbucks-vol24.html
だったりして

とても参考になります。

今度、カフェモカにエスプレッソショットを追加して
オーダーしてみたいと思っています。

もしかなえば
エスプレッソをドッピオで抽出してもらい湯を入れて
ロングブラックでゆっくりといただきたいものですね。

とにかく新しい発見と無限の楽しさがあるスタバです。
これからもずーっと図書館への道草は続きそうです…。

そのかわりすみませんが本は買ったり借りたりあまり
しないかもしれません。武雄市図書館内で全て完結し
ますから。スターバックスコーヒーある限りですがね。

家の中の物 どんどん削ぎ落としてミニマムな生活を
めざし簡素な状態を維持したいからです。必要最小限。

厳選した極上物にだけ囲まれた生活もいいかもです…。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-04-22 06:41