<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
佐賀県 今日は花粉が多く飛ぶらしい
とうとうつらい花粉症が来てしまった。
例年に比べて体調が良かったのですが。

やっぱり、来てしまったので
薬を飲みました。

b0014152_7125976.jpg


風邪予防にいただいたウィルスブロック。
実は花粉症にもいいそうなので常時着用。

正式名称は「ウィルスブロッカーノヴァ」
http://www.taito-k.co.jp/uirusu/virusblokernova.html

お仕事、頑張ります。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-02-28 07:13
ご依頼により稲主神社の今の様子を撮らせていただきました。
武雄市北方町志久にご鎮座の稲主神社境内から撮影。

b0014152_70134.jpg





b0014152_703169.jpg





b0014152_704312.jpg





b0014152_71873.jpg





b0014152_724224.jpg


鳥居のすぐ前は国道34号線、そして武雄市役所北方支所です。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-02-27 07:04
ファイアーフォックスOS搭載のスマホ 期待しています。
ついに第3のOSを載せたスマートフォンが動き出した。
http://www.mozilla.jp/firefoxos/

b0014152_6505746.jpg


Firefox OS を搭載し
KDDIを含め世界の18社が次々と発売に踏み切る予定。

モジラのゲイリー・コバックス最高経営責任者(CEO)
は、スペイン・バルセロナでオープンWebの真骨頂である
「ファイアーフォックスOS」を強調。

軽快でシンプルでシャープなアイコンがとてもいい。
動きもきっとすこぶる快適に違いない。

久しぶりにわくわくする朝なのです。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-02-26 06:57
武雄の新しいブランド「パルファム」と「グラン」
昨日、2月22日金曜日の
武雄センチュリーホテルの撮影現場から
ちょこっとだけご紹介させていただきます…

b0014152_8512254.jpg


【Parfum】冬季限定、脂の程良いサングリエ
読み・パルファム
意味・香り
期間・12月15日~3月15日

b0014152_8515158.jpg


【Gran】どんぐりに育てられた稀少なサングリエ
読み・グラン
意味・どんぐり
期間・11月15日~12月14日

b0014152_85439100.jpg


今月末に、もう一品発表されるとのことです。
また、撮影にお伺いさせていただきます。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-02-23 08:55
これから黄砂にくっついてPM2.5が飛来するらしい。杉花粉も…
「硫酸塩エアロゾル」の濃度が急上昇。
ことのほか深刻な大気汚染なのである。

いまのところ、マスクや空気清浄機で
自己防衛するしか方法はないところか。

b0014152_7185967.jpg


小さな子ども達の健康への脅威なのに、
このままでいいのか気になるところだ。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-02-22 07:20
せっかく自転車通勤に戻したのに…。
いよいよ花粉が飛散する季節となってきました。
昨日、その「警報アラート」がたっていまして、
一年で一番つらい一ヶ月のはじまりなのです。

b0014152_71874.jpg


そういえば毎年2月24日くらいに決まって受診。
まつもと内科・胃腸科クリニックの松本先生に
診てもらいましょう。

眼のかゆみと鼻みずは、例年どおりなのですが、
今年はそれらに加えて、のどの痛みを感じます。

昨日から自転車通勤に戻したのに、外の状況が
状況だけに、自動車通勤にしましょうかと…。

さてその分170kcalをどこかで消費しなければ。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-02-21 07:19
メタボリックシンドロームの基準値は男性85cm!
オーストラリアから帰国して3年になる。
当面の課題
70,000kcalを減らさなければならない。

在豪中も
健康診断の結果はよくなくて現地の医師からの指導で
それなりの運動(水泳)と食事に気を遣っていたのだが、
帰国後青少年係に在籍してからゴルフ以外のスポーツは皆無。

そのうち、メタボリックシンドロームの事など忘れてしまった。
とくに今年度はよく食べた。自分でも不思議なくらいに食べた。

b0014152_7272776.jpg


野外活動をする夏頃からどんどん太っていく事が自覚できた。
しかし、ダイエットをしてみよう等とは決して思わなかった。

野外活動、飯ごう炊爨なんかをしていると、
一日中立ちっぱなしの仕事となってしまう事もしばしばで
スポーツにも似た感覚におちいるのか、
食欲は強まるばかりで、ついつい食べてしまうのである。

それもキャンプでつくる美味しいカレーを大盛りとかね。
実際、つがれたご飯は残さず食べるという習慣になっていた。

だれが悪いというわけではない。
プログラムが悪いというわけではない。
実際に口に運んで食べるのは自分自身でしかないのだから。

でも
キャンプの慣例のなかに大人の時間の「反省会」というのは
あまりよろしくないね。
子供達を寝かせた後、仕事終了後の「飲み会」がそれである。

その日のプログラムを顧みながらの飲み会が、夜遅くまである。
当然、つまみとかが差し入れられて、ついつい手が伸びてしまう。

これは良くなかった。反省会でおつまみを食べてしまっていた
ことを深く反省するところである。おしゃべりだけにすべきだね。

さて、これから特定保健指導を受けながら
10ヶ月で体重を基準値近くまで持って行こう。

一日減らすのは250kcal

40分のサイクリングで170kcalの減
ごはんの量をいまの8割にすることで80kcalの減

甘いもの等の間食を減らせば結構いいのだが、
あまり無理はしないようにしよう。

あっ、そうそう、昨晩のダイエットの番組は面白かった。

食べる順番を野菜、果物、みそ汁、おかず。ごはんなどとするだけで
効果があるそうである。早速、実践してみよう。

本気です。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-02-20 07:29
2月18日から3月15日まで、平成25年度武雄市放課後児童クラブの申し込み受付です。
本日、2月18日月曜日から3月15日金曜日まで
平成25年度の武雄市放課後児童クラブの
申し込みを受け付けさせていただきます。

今一度、提出書類に不備がないかお確かめの上
スポーツ保険料800円を添えてお申し込みください。

b0014152_6351015.jpg


また、それぞれのお子様に応じた居場所を確保するため
ご相談も受け付けます。気になるところが在りましたら
些細なことでも結構ですので係員にお申し付けください。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-02-18 06:35
習い事ができる児童クラブ「太陽の家」が武雄に! 公設公営の児童クラブとの違いをお伝えします。
児童クラブ 太陽の家 の二つをタイプして検索したらヒット。
そう、今話題の、民間放課後児童クラブ「太陽の家」なのです。

久留米、柳川、佐賀で「放課後児童クラブ」を展開されてきた
アクセス・ジャパン・スポーツクラブさんの「太陽の家」が
なんと、武雄でこの春から事業開始されるようです。

http://ajsports.jp/service6.html

http://www.taiyounoie.jp/

https://www.facebook.com/Taiyounoie.Kurume

b0014152_772318.jpg


昨日までに、武雄市役所こども部未来課青少年係に電話問い合わせが
あっておりまして、連絡先などの情報を持ち合わせていなかったため
対応に苦慮していましたが、昨日午後、そのチラシをいただきました。

平成25年度の事業実施にあたり、混乱を避けるために
朝日小学校での就学前児童保護者説明会で、ひとこと。

武雄市が事業主体の「武雄市放課後児童クラブ」とは別に、
民間の児童クラブとして「太陽の家」さんが
新しく事業をスタートされる旨
申し上げさせていただきました。

b0014152_7122010.jpg


十数年前になりましょうか
我が子らの小学生の頃を思い出せばスイミングに公文にと、
親は送り迎えなどに相当の時間を費やしていましたね。

当時
こういうサービスがあったら、多分利用していたと思います。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-02-15 07:16
平成25年度 わんぱくスクール募集の準備が着々と進んでいます。
来年度のわんぱくスクールは回数も内容もさらにパワーアップ。
5月から活動を始められるようにこの3月から募集を行います。

b0014152_6494996.jpg


対象は武雄市内の小学生、新5年生・6年生となります。
今の4年生・5年生に案内のチラシが配布される予定ですので、
みなさんご期待ください。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-02-14 06:51