<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
体調管理はしっかりとしなければ…ひとに迷惑をかけないように。
シドニー勤務のころのこと
テレビに映る日本人の大半がマスクを
していたことについて、オージーから

マスクしているあの日本人はとんでも
ないような病気を患っているのかい?

と、聞かれたことがある。
私は、
いいやあれは感染予防の為だといった。

ほとんどのオージーはマスクをしない。
なにがあろうともね。

さて…。健康維持について

b0014152_771475.jpg


私は自分自身へ言い聞かせるためにも
同僚職員に「体調管理はしっかりと」
とよく言う。

ちょっとでも病気のようだとすぐ休む
ように促すことにしている。

この時期は特に風邪、インフルエンザ。

児童・生徒・青少年に関わる係だけに、
しっかり自己管理能力を高めておく事。

健康に留意して、決して無理をしない。
十分に身体を休めて、仕事に備える事。

なので自己コントロールする事を要す。

b0014152_7115633.jpg


我が家はいまのところ全員健康である。

じいちゃんもばあちゃんも、妻も私も
次男坊も皆元気に毎日を過ごしている。

この調子で、大学入試を乗り越えたい。
そうして自分を律する今朝なのである。

大事なミッションを目前にした
同僚職員に迷惑をかけられない。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-01-30 07:16
Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 AsphericalⅡ
SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 AsphericalⅡ

b0014152_775413.jpg


でもこれが
SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
となると
Carl Zeiss Hologon T* 16mm f8
が出てくるのであるが…

下の写真はhttp://pensimples.sunnyday.jp/contens-equipments/lens_vo_15mm_45sl/contens-equi_vo_15mm_45sl.html#1からのもの
b0014152_722973.jpg


ここはⅡで
SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 AsphericalⅡ

いまもっともハイコストパフォーマンスで
コンパクトなレンズとして注目している玉。

画角110度のスーパーワイドレンズ。
全長30.7mm最大径49.6mmと超コンパクト。

非球面レンズをはじめとする最新のテクノロジー。
ディストーション、諸収差の完璧に近い補正を実現。

絞り解放状態より画面隅々までコントラスト、解像力に優れる。
被写界深度が非常に深い。

F4.5の開放でフォーカスリングを2mの位置に合わせておくと約0.9m~∞まで、
F8で1mの位置に合わせておくと約0.5m~∞までピントが合う。

明るくシャープな、専用ビューファインダーが付属。
眼鏡をかけたままでも画面全体が見えるハイアイポイント設計。

焦点距離:15mm
レンズ構成:6群8枚

最小絞り:F22
画角:110度

絞り羽根枚数:10枚
最短撮影距離:0.3m

最大径:49.6mm
全長:30.7mm

重量:105g
マウント:VMマウント

しかも値段は
ヨドバシカメラさんで59,700円。

これがライカ
スーパー・エルマーM f3.8/18mmだったら
同じところで310,500円なのですよ。

コンパクトでお手頃価格

いま
コンデジ買うなら
GXR+MOUNT A12+Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 AsphericalⅡ
これで決まりですね。

自信を持っておすすめします。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-01-29 07:12
祝 H2Aロケット22号機打ち上げ成功 それともう一つ '88 Volvo 240 GL Wagonの燃費が12.6km
良かった。良かった。



三菱重工業関係者のみなさん
ご成功おめでとうございます。





あと、もうひとついい事を紹介

決していまの自動車と比較には
なりませんが…

'88 Volvo 240 GL Wagonの燃費が12.6km/L
なのですよ。このスペックを維持しているのが
とてもうれしくて此処に記載しておきます。

丁度、昨日午後1時40分くらいは走行中でした。
エンジン絶好調です〜。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-01-28 07:18
今晩は至極の趣味時間。魅惑のE9114について整理のつづき
この前の趣味の時間にアップしておいたコチラ↓の続きです。
http://morikazuya.exblog.jp/19882710/

ご紹介した'89 Porsche 930 E9114について
友人、知人から結構、反響がありまして…。

b0014152_2159836.jpg


クラブスポーツ仕様ということで、写真のように
内装あたりからちょこっと違うのがわかりますね。

b0014152_220464.jpg


そこで930 Carrera 3.2 Club Sportの仕様を
あらためて整理してみたいと思います。

車両重量:1172kg、1150kg、1173kg、1179kgのどれか…(たぶん1172kg)
ボア×ストローク:95×74.4mm
圧縮比:9.5対1
出力:231ps/5900rpm(ドイツ本国仕様)
トルク:27kgm/4800rpm(ドイツ本国仕様)
タイヤサイズ(F・R):205/55Z16・225/50Z16
ホイールサイズ(F・R):6J×16・8J×16

車両重量ではノーマルより38kgストリップダウン
クーラー無し、オートヒーター無し、パワーウィンドウ無し、
後部座席無し、リアワイパー無し、ラジオ無し、ドアポケット蓋無し、
集中度アロッック無し、助手席のサンバイザー無し、
一部アンダーコート省略、防音材省略、スペアタイヤアルミ製

エンジンは軽量中空バルブを採用し、許容回転数を300rpm引き上げ
リミットを6600rpmにしてある。

b0014152_22242836.jpg


その他、ロック率40%のLSDとビルシュタインダンパーの標準装備。

肝心なのが、ひとつ。フロントフード裏のステッカーに
930カレラCSであることを示す'637'のオプションコードがあるはず。

b0014152_22253824.jpg


と、'89 930 Carrera 3.2 Club Sportについて一通り整理したところで…

b0014152_22371192.jpg


ポルシェのことについていつもお世話になっている
武雄市内自動車屋さんの庭木さんからのさらなる情報がありまして…。

そう、'89年式ほぼノーマル車930/25型(多分25型)を
車庫整理のため手放されるようなお方がいらっしゃるとかの
お話が突如として浮上してきたのであります。

お察しのように、すでにわたしの気分も足も
ふわふわとなってしまっているところで…。

ここらで、ビシッと気持ちの整理をしておく必要があるとの思いから
いまから冷静にノーマルの方のもおさらいかたがた少しタイプしていきますか。

'89 Porsche 930 3.2 Carrera
生産期間:1988.8から1989.7まで
Kシリーズ

エンジン型式名称:930/25(日本仕様)
出力:217ps/5900rpm(日本仕様)
トルク:27kgm/4900rpm(日本仕様)
全世界三元触媒仕様

トランスミッション:ワーナーシンクロG50型系5速
新型アルミケース、油圧クラッチ240mm

リアタイヤ:8Jリム

もうこれくらいでいいや…。

嗚呼、なんだか…。
そわそわ…。

写真はすべてhttp://www.bodyshop-kobayashi.com/さんからのものです。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-01-27 22:46
RICOH GXR A12 M MOUNT + CONTAX carl zeiss hologon t* 8/16
もう、どうなっても、いい〜。

なにがなんでも
carl zeiss hologon t* 8/16
を使ってみたい衝動に駆られる朝…。

b0014152_9492015.jpg


http://leicastyle.blog52.fc2.com/blog-entry-201.html

http://leicastyle.blog52.fc2.com/blog-entry-205.html

http://leicastyle.blog52.fc2.com/blog-entry-200.html

http://leicastyle.blog52.fc2.com/blog-entry-196.html

もう、一眼レフでなくていい…。
フルサイズやAPS-Cのことはどうでもいい…。

要は、レンズなのよレンズ…。
CONTAX Carl Zeiss Hologon t* 8/16

ホロゴンだよ、ホロゴン…。
エルハルト・グラッツェル設計の。

リンクしたサイトの上の画像は
私の衝動を証明する作品なのですよ。

参りました。

http://www.mir.com.my/rb/photography/companies/nikon/nikkoresources/RF-Nikkor/Contax_RF/Zeiss-Hologon/index4.htm

やっと、冷静になってきました。

http://cameramate.com/vintage/Carl-Zeiss-Hologon-8-16-f.-Contax-G-7990097.html

$2200〜、あれっ。

http://allphotolenses.com/lenses/item/c_348.html

こちらもいいね。

http://pics.livedoor.com/u/anomalocaris9836/
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-01-27 10:05
霊峰黒髪山麓 窯元の主人達の世界観 作品への道程
春を迎えるに同調するかのように山麓の動きが活発になってきた。
窯元の主人達は、淡々と、そして静かに準備を進めはじめている。

b0014152_747109.jpg


さて…。

b0014152_748487.jpg


窓辺は暖かく、明るい…。

b0014152_7485085.jpg


和やかに、時には厚く…。

b0014152_7493938.jpg


そろそろ、外に出てみようか…。

b0014152_7502263.jpg


山内町黒髪山に抱かれて培われた主人達の世界観が

b0014152_7514345.jpg


春に向けて、ゆるりと動きだしている。

桜咲く頃が愉しみだ…。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-01-26 07:56
'86 Porsche 930/20型を見つけました。外見ほぼ完璧。
よい玉が出るときは続けて出てくるのです。

モデルイヤー1985年8月から1986年7月。
Gシリーズカレラ930/20型の最終版です。

b0014152_784951.jpg


ボア×ストローク:95×74.4mm
排気量:3164cc

出力 トルク:231ps/5900rpm 26kgm/4800rpm
圧縮比:10.3

その他:オリジナルポルシェシンクロ強化、
ケーシング剛性向上、シフトストローク向上
シート位置20mm低下、パワーシートリフター標準化
トランクルーム内カーペット
インパネに大きいエア吹出口、空調コントロールが大幅向上
'85〜フロアパン、バルクヘッド回りの肉厚が0.75mmから1.00mmに増加

現車は神戸にあります。
写真はWebからのもの。

この機会を逃したら…。
もう、逢えないかも…。

そんな感じにさせる車。

要は駆動系制御系です。
逢いにいってみるか…。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-01-25 07:25
Mマウントレンズに溺れたい…。官能のレンズ群を試すために…。
Mマウントレンズを装着できるデジタルカメラの最右翼。
それはRICOH GXR + MOUNT A12をおいて他には無い。

b0014152_722730.jpg


軽量コンパクト。プライス面においてもとても魅力的だ。
レンジファインダーの機構や感触に超精密撮像を求める。

b0014152_7225059.jpg


つぎなるステップをM9などフルサイズボディに定めれば…
ライカのMマウントレンズを手に入れる理由も説得力有也。

http://rangefinder.yodobashi.com/index.html

溺れたい官能のレンズは広角側から↓

 Carl Zeiss Hologon T* 8/16
 LEITZ SUPER-ANGULON 3.4/21
 LEITZ ELMARIT 2.8/28
 LEITZ NOCTILUX 1:1/50
 Voightlander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPHERICAL
 Voightlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL
 Voightlander COLOR-SKOPAR 25mm F4P

フォクトレンダー12mm、15mmあたりは手に届きそう。

(上の二つの画像はヨドバシカメラさんのサイト'RANGEFINDER'からのものです。)

http://rangefinder.yodobashi.com/index.html
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-01-24 07:30
今日は振替休日。趣味の時間。魅惑のE9114について整理。
インターネット検索で見つけてしまった個体。
1989年式 Porshe E9114 はとても魅力的だ。

b0014152_10171063.jpg


既に24年経過の自動車なのだが、色褪せない。
(ここの画像は全てネットからのものです。)

b0014152_10173055.jpg


今朝からとても気になっている個体を画像紹介。

b0014152_10174669.jpg


ポルシェのシルバー塗装は弱いという偏見があるが…
画像をみる限りは、とてもよさそうなのである。

b0014152_10185375.jpg


エンジンルームお約束の箇所も…
ここから視るかぎり、OKのよう。

b0014152_10194698.jpg


でも、とても気になるところがひとつ。
フロントバンパーとボンネットの隙間。

おそらく数ミリの隙間なのだが、どうして?…。

b0014152_1027215.jpg


次に、詳細をチェック。

b0014152_10323992.jpg


走行距離:87,397km
シルバー
サンルーフ無し
点検整備記録簿無し
車検平成26年3月8日まで
車台番号下3桁:292
ディーラーミツワ最終限定クラブスポーツ
特別内装(本革シートではない)
カレラウィング
リアワイパー付
ETC付

修復歴無しとなっていて、
現車は東京に在る。

http://www.bodyshop-kobayashi.com/

さて…。
やっぱり930は魅惑の911なのですね…。

ここK&K MORIのサイトに
ストックしておきます。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-01-23 10:41
やっぱり素晴らしい Apple Care Service なのです。
相変わらずとても丁寧な'Product Repair Summary'
修理にだして、逆にわくわくするような Service!

依頼した内容以上の点検整備をして
マシンを常に理想の状態に導いてくれる…
アップル社のケア・サービスはやっぱり最高なのです!

これを巷では「神対応」と呼んでいるようです。

b0014152_7145369.jpg


さて、この度のMacbook 黒 13.3inの症状は以下のとおり

電源投入後すぐに画面のバックライトが点灯しなくなる症状
これにより液晶パネルの交換:Display, LCD Panel, 13.3in

普通はここまでの修理で終わるのだが、アップル社は完璧に近づける。
さらにすすめて三つの異常が認められた。

クリックボタンの反応が悪いという症状
これによりトップケース(キーボード一体型)の全交換:Top Cace / Keyboard Assy,BLK

Disk First Aidにてエラー発生、システムの不具合確認
OSの初期化

そして
ロジックボードのエラー確認
ロジックボードの交換:Board, Logic, 2.2 GHz, Black

気になるお値段は、請求金額:33,000円×消費税

一つの製品を5年以上に渡って使う私ども親子にとっては
とても満足のいくApple Care Service なのです。
[PR]
by yskkyhh3 | 2013-01-22 07:15