<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
9月30日(日)武雄市発明クラブ ロケットプロジェクト 予定どおり開催します。
心配された台風の影響もないみたいで、
予定どおり開催出来そうです。

はじめに慶応大学理工学部松尾教授の
お話をみんなで拝聴いたします。

それからロケット工学と製作を
佐賀県立宇宙科学館の吉永さんに
していただきます。

今日は、その他発明クラブの講師陣と
武雄高校科学部のみなさん達の強力な
サポートがあります。

b0014152_6413761.jpg


打ち上げは出来そうかな…

午前中、
ちょっと雨が降るかもしれませんが、
宇宙科学館内での行事ですので大丈夫。

楽しい一日になりますように。

集合:午前9時
場所:佐賀県立宇宙科学館正面入り口付近

事務に従事している職員は
準備がありますので
午前8時30分に
武雄市役所集合ですよ!

念のため…。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-09-30 06:43
このところ好天続きの自転車日和。携帯の電波状態の良いところがわかります。
武雄市内でLTE(Long Term Evolution)
入るところ、良いところはズバリどこ?

b0014152_6285099.jpg


それは
高橋から新武雄病院までの平地です。

自転車で信号待ちのときささっと計測。

b0014152_6462638.jpg


一番びっくりしたのは
菓子職人デタントさんのお店付近です。

下り10メガくらいでしたから…。

あと、鳴瀬の交差点付近も速いです。
こちらは上りが10メガ超えました。

新武雄病院の南側は安定して速いです。
下り7メガくらいでしょうか…。

いづれも、計測アプリは
'SPEADTEST.NET'です。

武雄市役所付近で
LTE使えないのが誠に残念!

なんとか成りませんでしょうかね。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-09-28 06:33
今日は時差出勤 屋敷前の草払いをして、裏庭の栗林に行ってみました。
午前7時30分過ぎから8時過ぎまで
前庭の草刈りをして一汗かきました。

次にうちの裏庭の
ささやかな栗林に
行ってみました。

b0014152_8504053.jpg


すでに落ちている栗もあれば…

b0014152_8512642.jpg


これからの栗もあります。

b0014152_8514468.jpg


イノシシさんが早いか
じいちゃんが早いか…

b0014152_853129.jpg


さて…

b0014152_9145117.jpg


栗拾い合戦の
結末やいかに…
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-09-27 08:54
武雄市少年少女発明クラブ ロケットプロジェクト 部品調達完了!
9月30日(日)の製作・打ち上げに向けての
部品調達が完了しました。

本日は青少年係みんなで
1基分の部品を一袋にまとめる作業をします。

本体、エンジン、エンジンマウント、フィン、
パラシュート、パンツのゴム、ストローなどなど…。

b0014152_702624.jpg


それと、組み立てに必要な工具も作りました。
20センチの塩ビパイプです。

こちらもお楽しみに!

当日は晴れたらいいね。
佐賀県立宇宙科学館でお会いいたしましょう。

あっ、それから、大事なこと
発射台のチェックもあわせて
いたしましょう。

出来上がったら、宇宙科学館に納品して
準備完了といたしましょう。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-09-26 07:06
こども部未来課青少年係で半年間働いてみませんか。
この秋10月から来年の3月末まで、
私どもと一緒に働いてみませんか。

と、
ハローワークの求人のご担当に
1名の臨時雇用について依頼して
一日を経過したのだが…、

反応が、
ない。

と、ご担当からの連絡あり。

b0014152_6263364.jpg


これまでは
資格取得後就職する前の半年間、
現場研修の意味で働いてみよう
と1名枠にも十数人からの応募
をいただいていたのに、
今回は違う。

武雄市を中心に近辺地域の雇用
が拡大し安定してきたのか…。

それとも
武雄市こども部未来課青少年係
の仕事が賃金に見合わないのか。

いろいろ考えてみるが…

b0014152_6265873.jpg


今日2日目
一件の問い合わせくらいはあるだろう。

そう期待する今朝なのだ。

b0014152_6303945.jpg


保育士の資格を持っている方
学校教諭の免許を持っている方
来年の3月まで
いっしょに働きましょう。

そして、
4月からのあなたの新しい職場で、
武雄市役所で働いた経験を活かして
ください。

みなさん
ご応募、待っています。

詳しくは、ハローワークか
未来課青少年係まで!

よろしくお願いします。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-09-25 06:33
現場もつらいよ。薮蚊、まだまだ多し。
風景写真の撮影現場はだいたい苛酷である。
苛酷でなければ、気に入った絵は撮れない。

そんな中でも、この秋はとても過ごし易い。

b0014152_6443144.jpg


しかし、油断すると、やられてしまうのだ。
この写真の現場で、薮蚊に3カ所やられた。

b0014152_6454526.jpg


蜂やクモの巣、いろいろな驚異はあるが、
やっぱり楽しいんですよ、屋外の現場は。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-09-24 06:47
長男との夏休みも今日で終わり、ささやかですが武雄温泉に行きます。
明日、午後3時15分佐賀空港発の飛行機。

短い夏休みでしたが家族一緒にゆっくり
過ごさせていただきました。

b0014152_13201164.jpg


東京へのエア代は私のマイルを使って…

電車は
羽田空港から国立まで1時間20分くらい、
結構時間かかるようですが
それでも成田空港よりは早いと言います。

成田空港を使うと
やはり2時間半はかかるとのこと…
でも、ジェットスターでエア代5,100円
電車代1,300円なのは、嬉しいことです。

b0014152_13225518.jpg


成田空港、使えます。

さて、次男坊が学校から帰ってきたら、
そろそろ、温泉に行きましょうかね…。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-09-23 13:24
iPhone 5 A6 Cortex a15 ソニー 村田製作所 エルピーダ そして、Apple EarPods with Remote and Mic
iPhone 5は、やはり別格だ。

先ずは、速さ。とにかく速い。

A6チップの俊敏さをもって
その操作感から
まさに
別格であることを実感出来る。

b0014152_10292100.jpg


次に本体。精巧な仕上がり。

部品は
ソニー製のバッテリー
RAMはエルピーダ
そして
Wi-Fiモジュールは
村田製作所

アメリカiFixitが伝えている。

そう、日本製の部品が
多く使われている。

それが、iPhone 5

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/21/news097.html
http://www.elpida.com/ja/
http://www.murata.co.jp/

b0014152_10292732.jpg


とどめは
Apple EarPods with Remote and Mic

もう、これまでのイヤホンには戻れない。


9月22日(土)拙宅屋根の枯れ葉除去掃除終了後小休止
一筆啓上させていただきました。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-09-22 10:38
今日は夏期休暇をいただきました。歓喜寺さんから熊野神社までの道掃除をいたしました。
午前7時10分から午前8時45分まで
台風後の道掃除でしたが
枯れ葉や枝が思っていたより
乾燥していましたので
難なく順調に作業出来ました。

午後からは屋根や雨樋にある
枯れ葉や枝を除去します。

シャワーを浴びて
ただいま、小休止。

b0014152_918109.jpg


これから、市役所に行って
写真データを渡す予定です。

そのあと
長男と歯医者さんに定期検診。

長男は虫歯一つもなく、優良。
親子そろって
半年に一回は口腔内のお掃除を
していただいています。

おかげさまで健康。

ちなみに
昼食は長男のリクエストで
ちゃんぽんです。

(写真は本文とは異なる場所です。)
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-09-21 09:19
9月20日(木)午後5時半から午後6時半まで若木町川内で撮影させていただきました。
今年最後のチャンスかもしれない…
わたしはそう思って
一番上の田んぼまで一気に駆け上った。

田作り人に挨拶をして
畦に垂れた稲穂を踏まないよう
そろりと慎重に足を進めた。

b0014152_23273819.jpg


秋風が
真っ赤な曼珠沙華を揺らし
涼しげな虫の鳴き声を運ぶ。

b0014152_23284679.jpg


標高200mから250mにかけて
幾重の棚を作る川内の田んぼは
逞しくそして優しく構えて居る。

b0014152_23304934.jpg


秋の太陽は
向こう山に
ゆっくりと
降りた。

b0014152_23345028.jpg


夕方の空は
稔り豊かな稲穂を
やわらかな
落ち着いた
黄金色に染め
あげる。

b0014152_2336419.jpg


嗚呼、
今年も
豊作。

b0014152_23535260.jpg


明日は
稲刈り。

仕上り
かな…。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-09-21 00:00