<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
'88 Volvo240GL Wagonに185/80R14 DUNLOP ENASAVE EC202は大正解!
昨日は代休をいただいたので
武雄市内のガソリンスタンドさんへ。

タイヤ交換、ホイールバランス、
TLバルブ交換、古いタイヤの処理まで
前々から見積をお願いしていたので
当日のお話はすぐに出来ました。

b0014152_5512712.jpg


とても丁寧に組んでくださり
大満足です。

走行感は予想どおりにしっとりと
そしてしなやかでかつ軽やか〜。

ボルボコロナアロイホイールに
185/80R14の
ダンロップエナセーブEC202
を着けて大正解でした。

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/ec202/index.html

b0014152_6235849.jpg


もちろんこれまで履いていた
185/70R14の
ミシュランMX1は硬めで
かちっとしていて
それはそれでとても
良いのです。
これは前のオーナーさんの
好みなのでありましょう。
(高速走行の快適さは最高ですね。)

b0014152_6404761.jpg


わたしは出来るだけボルボ社の推奨する
タイヤサイズに近づけたいとタイヤメーカー
各社の製品を選びだし、比較検討し、
このタイヤを選択するに至りました。

オーナーズマニュアルには
セダンには185/70R14と記載され
ワゴンに185R14と記載されております。

185R14規格は商用車やミニトラック用ですので
ワゴンの本来の用途に近いタイヤではあります。

しかし、頻繁に重い荷物を積むことをしない私は
やわらかな乗り心地である乗用感覚を最優先しました。
あわせて
カメラ等撮影機材への振動を極力抑える必要があります。

幸いこのダンロップエナセーブEC202は日本製で
パターンからサイドウォールにかけての形も好く、
正確に言えばショルダーの丸みがこれらの要件を
満たしてくれそうで、あわせて古い欧州車である
'88Volvo240GL Wagonにぴったりだろうと思い
めぐらしていたのです。

思いどおりに
やわらかでしなやかでしっとりとした乗り心地を
手に入れました。

限りなく細く美しいタイヤ幅と
安心の大きなサイドウォールをもつタイヤ。

ダンロップエナセーブEC202
185/80R14に大満足です。

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/ec202/index.html
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-05-31 06:43
'88 Volvo240GL Wagonの整備記録から主な交換部品をあげてみました。
'890822 21,256km時 
ホットエアーダクト交換
ボルボジャパン株式会社

'901109 33,188km時 
バルブカバーガスケット交換
エアーエレメント交換
フューエルフィルター交換
サーモスタット交換
クーラント交換
ブレーキマスターシリンダーオーバーホール
ブレーキウォーニングバルブ交換
ボルボジャパン株式会社

'910306 36,691km時
ウォーターポンプ交換
ホイールキャップ2セット取り付け
ボルボカーズジャパン株式会社

'910403 走行距離未記入
ウインドスクリーントリムモールディング交換
ボルボカーズジャパン株式会社

'910829 41,503km時
スロットルバルブロット取り付け
ヨコタインターナショナル株式会社

'920204 46,870km時
ブレーキパッド交換前後とも
ボルボカーズジャパン株式会社

'920415 48,817km時 
ブレーキライト不灯点検ストップランプスイッチ交換
ボルボカーズジャパン株式会社

'920706 51,084km時
エアコン真空引きおよび充填漏れテスト ホース交換
エキスパンションバルブ交換
ボルボカーズジャパン株式会社

'920904 53,742km時
アンダーガード脱着交換

'921118 54,972km時 車検
サーモスタット交換
A/Tリアブッシュ交換

ボルボカーズジャパン株式会社

'940118 60,319km時
フロントブレーキパッド交換
ボルボカーズジャパン株式会社

'941122 63,158km時 車検
アイドルエアコントロールバルブ脱着、清掃
ヒーターホース交換
フレームトラップ交換
A/Tセレクタシール交換
全ヒューズ交換
ボルボカーズジャパン株式会社

'970422 73,575km時
マスターシリンダ脱着交換
全ブレーキホース交換
A/Tオイル漏れ点検修理
A/Tリヤブッシュ、シール交換
オイルパンガスケット交換
ボルボカーズジャパン株式会社

'990410 79,692km時
キックダウンケーブル交換
コントロールシステム清掃
キックダウンワイヤーAW70
ボルボカーズジャパン株式会社

'010218 84,945km時
ブッシュロアアームLR交換
ブッシュスタビエンド交換
テンションロッドスタビ交換
ポールジョイントキットLR交換
エキゾーストシステム交換
ビーエージー日本株式会社

'010710 86,605km時
リアフェンダーテールランプ割れ交換
センターコンソール分解脱着
ブロアモーター交換
ファンレジスター交換
ビーエージー日本株式会社

'020507 90,238km時
コントロールアーム脱着交換
コントロールアームフロントリアブッシュ交換
ロアボールジョイント交換
LHロアアームリアブラケット交換
ステアリングアームアウター交換
フロントアンチロールバーリンク交換
ビーエージージャパン株式会社

'021215 90,879km時
マスエアフローセンサー交換
エレクトリックコントロールモジュール接点修正
エンジンコントロールモジュール故障診断
ヒューエルポンプリレー交換
イグニッションコイル中古品交換
ビージーエージャパン株式会社

'030728 90,879km時
ヒューエルフィルター交換
スロットルバルブ、IACバルブ清掃
テールゲートケーブルハーネス交換
ブレーキリリーフバルブ交換
デスビキャップローター交換
プラグコードセット交換

'041207 90,879km時
オイル漏れ点検Rカムシール交換
ボルボカーズ牧方

'060326 90,879km時
フロントリアショックアブソーバー交換
ボルボカーズ千里

'070225 90,879km時
フロントサスペンション点検
ステアリングギヤ脱着交換
ホイールアライメント較正
ステアリングホイール位置調整
ステアリングシャフトロアー交換
ハブベアリング交換
エンジンマウント交換
オートマティックトランスミッション交換
ミッションマウント交換
オドメーター不動修理スピードメータ—オーバーホール
ロアアームブッシュ交換
ボルボカーズ千里

'070506 91,781km時
DTC読み取りリセットVST/VCT
サーモスタット交換
ボルボカーズ千里

'080529 96,987km時
LH/Fアウターハンドルぐらつき修理
ボルボカーズ牧方

'081104 101,000km時
タイヤ?
ブリヂストンタイヤ大阪販売株式会社

'090606 103,720km時
エキゾーストシステム交換
ボルボカーズ千里

'090723 104,306km時
ラジエター脱着交換
ラジエタータンクホース交換
ボルボカーズ千里

'100415 109,930km時
サーモスタット交換
ウォーターポンプ交換
広栄自動車

'101118 120,129km時 車検
ブレーキマスターシリンダー交換
ラジオアンテナ交換
カーショップセレクト

'110828 138,558km時
エアコンシステムガス充填
ドライブベルト脱着交換
帝王オート(株)ボルボカーズ久留米

'120514 143,890km時
ワイパーゴム交換
ブレーキローター研磨
山下自動車

'120520 144,105km時
モチュール300V15W50交換
モチュールGEARBOX80W90交換
カーショップトリミ
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-05-30 06:44
'88 Volvo240GL Wagonには185/80R14 ダンロップ エナセーブ EC202を選択してみました。
タイヤの選択はとても重要です。

路面と車体を
はがき4枚分の接地面で繋ぐ役割。

しかも
振動をやわらかく吸収しながら
車内の荷物や人を保護しなければ
なりません。

b0014152_6335546.jpg


ブレーキをかけたときは
滑る事無くしっかりと止まり、
アクセルオンでは
路面をしっかりと蹴って走らなければ
なりません。

あわせて
一度走り出せば何処までも転がる特性
それも重要です。

この矛盾するような複雑な特性を
タイヤは備えなければなりません。

私は
この度、ダンロップのタイヤを選択しました。

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/ec202/

エナセーブ EC202 185/80R14です。
いま着けられているタイヤはミシュラン XM1 185/70R14です。

オーナーズマニュアルによれば185R14です。
これは、バンやミニトラックの仕様です。

今から約25年前を振り返っても
日本の地方部の道路事情はほぼ100%舗装が
なされていて
スウェーデンの地方部におけるグラベルとは
いささか使用条件が異なるように思います。

そこで
外径651ミリをあわせて185/80R14を選択。

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/ec202/ec202_tech1.html

EC202用コロエネゴム しなやかな乗り心地を期待しています。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-05-28 06:35
中川恵一先生の放射線のお話を拝聴させていただきました。
ICRPのこと。
http://www.icrp.org/

b0014152_6103631.jpg


100ミリシーベルト超え
のこと。

b0014152_611406.jpg


100ベクレルの放射線量
のこと。

b0014152_612269.jpg


報道や一部団体のあおり
のこと。

b0014152_6122345.jpg


カリウム40
のこと。

上、5月26日(土)
武雄市文化会館小ホールで午後7時から
午後8時30分まで

本日5月27日(日)は
朝日小学校体育館で午前10時から
お話が聴けます。

私は、わんぱくスクールのプログラムで
保養村わんぱく広場でお仕事です。

今日のメインは水上おしくら!
さあ、できるだけ広い視野で!

写真:本日午前6時撮影 じいちゃんの畑は花盛り ローズガーデンにバラの香りが漂っています。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-05-27 06:21
3日間出張していたら、いろいろあっているみたいで…。
現在、武雄市放課後児童クラブでは
約60人の指導員さんたちが登録されている。

通常午後からお仕事をしていただく指導員さん

その指導員がおやすみをなさるときに働かれる
代替指導員さんとで合計約60名となっている。

そして
そのほとんどが女性の方々である。
(アルバイトの方々を含めると約80人となる。)

b0014152_6542450.jpg


内容は、業務改善や職場改善の相談が
ほとんど。

小職の出張中は同じ青少年係の職員が
事務的な仕事をしてくれているのだが
先生方のなやみごとなどの相談業務は
小職のところへ直接くることが多い。

ほとんどは電話対応なのだが
直接顔をあわせての相談もおおい。

指導員のみなさんは
服務規程等は当然ご理解いただいていて
きちんと守っていただいているのだが、
そこにあらわれてこない
業務上の人間関係のもつれから
どのようにして解決の糸口を探すのかが
課題。

相談時に登場する関係者は
同じ職場の指導員をはじめ
クラブ内の児童、保護者、小学校教諭と
複雑多岐になる場合がほとんど。

場所的には児童クラブ内、学校内。

今朝は雨模様。

今抱える数件の課題の解決を図るために
一つ起案しなければならないところ…。

写真:玉城青少年自然の家にて打ち合わせ中 iPhone 4Sにて
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-05-25 06:59
今日は長崎県松浦市青島での打ち合わせ わんぱくスクールサバイバルキャンプの事前準備です。
出発は武雄市役所午前8時。

b0014152_671840.jpg


わんぱくスクールサバイバルキャンプでは
雨天時ののプログラムはそれ相応に予定できる。

いっぽう
武雄市少年の船事業では
今年度より行う「南城市との交流」

その打ち合わせをはじめ

悪天候で渡嘉敷島に渡れない時の
沖縄本島での研修先について
事前準備しなければ成らないのことが
結構ある。

写真の斎場御嶽(せーふぁうたき)が
その代替え研修先候補の一つとなる。

写真:iPhone 4Sにて
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-05-24 06:16
'88Volvo240Wagonの燃費が予想以上にとても好い!!!
昨日はわんぱくスクールの準備作業を
予定より早く終える事ができましたので
2年ぶりに
鳥栖のトリミさんのところでオイル交換と
この度、はじめてですが
福岡太宰府のポルシェショップ'Chics'さんのところへ
行ってきました。

往復170kmの走行で14.9Lのガソリン消費です。
燃費は11.4km/Lです。

約25年前の自動車とは思えないくらいに
とてもよい成績ではありませんか。

b0014152_784718.jpg


ボルボ940に十数年乗っていましたが
こんなにまでは良い燃費ではありませんでした。

さすがボルボ240
妻も大満足の様子です。

神戸製鋼はじめアイシン精機などなど
日本の優良企業のパーツを随所に惜しみなく贅沢に使ったボルボ240。

b0014152_791046.jpg


240人気の理由がまた一つ見つかったようです。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-05-21 07:09
今日から2泊3日の出張です。安全第一のプログラム編成にむけて。
福岡ー那覇 SKY503便 南部戦跡

http://www4.ocn.ne.jp/~uutaxi/m2.htm

5月22日(火)
9:00南城市教育委員会訪問打ち合わせ 大里南小学校打ち合わせ

http://www.city.nanjo.okinawa.jp/life/education/oshirase.html


http://www.edu.city.nanjo.okinawa.jp/minamisyo/index.html

b0014152_6283450.jpg


11:00嘉手納 美ら会水族館訪問打ち合わせ

http://oki-churaumi.jp/

5月23日(水)
午前若狭公民館訪問打ち合わせ

http://naha-kouminkan.city.naha.okinawa.jp/wak-kou/

那覇ー福岡 SKY504便
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-05-21 06:28
わんぱくスクール野営研修にむけて ジュニアリーダーズクラブの皆さんと事前準備をします。
今日の天気は、くもり。

b0014152_72154.jpg


予定通りテント干しとキャンプ用品のチェック。

武雄市ジュニアリーダーズのみなさんと一緒に作業。

午前8時30分から午後3時過ぎまではかかりそうです。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-05-20 07:02
atf dexron iid, api-gl 5 or mil-l 2105B or C sae80w/90
ATF DEXRON II D
トランスミッションのオイル種類とオイルタイプである。
こちらも、出来るのならモチュールを選択したいところ。

b0014152_7804.jpg


検索したらアマゾンでヒットした。
http://www.amazon.co.jp/MOTUL-ATF-DEXRON-IID-並行輸入品/dp/B007GIS02E

もちろんモチュールの公式ページにもある。
http://www.motul.com/jp/ja/products/73?f%5Brange%5D=41

リヤアクスルは
オイル種類:API-GL-5(MIL-L-2105BまたはC)
オイルタイプ:SAE90またはSAE80W/90となっている。

http://new.volvocars.com/ownersdocs/1986/1986_740/86740_07.htm#pg104

あら! いつの間にかこちらのページに来ました。
やっぱり、代官山蔦屋さんは凄い!

http://tsite.jp/daikanyama/ec/tsutaya/387/11811/
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-05-18 06:36