<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
連休二日目 氏神さまの例祭が午後2時から斎行されます。
気持ちよく晴れています。

b0014152_8322944.jpg


よい一日になりそうです。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-04-29 08:33
連休一日目 氏神さまの御社殿から境内そして社務所までの参道にかけて清掃奉仕させていただきました。
日中の気温は28℃に達した様子ですが、

b0014152_15592570.jpg


山中は結構涼しい風が通って清々しい。

b0014152_160865.jpg


そんな、日中でした。

b0014152_1602690.jpg


みなさんは、どんな一日でしたか?
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-04-28 16:01
カンファレンスのチケットが2時間で完売!「今年のWWDCは素晴らしいものを企画」とのこと
iPhone 5発表がささやかれている。
タイミング的にもそのころだろう。

また、
トピックは「iOSとOS Xの未来」。

b0014152_6423138.jpg


MacBook Proはそのころまでには
発売されているものと期待したい。

しかし
13万円もするチケットが2時間で
完売とは…。

appleの求心力は益々増強されて
いるようです…。

備忘のため↓
http://wayohoo.com/mac/news/the-new-macbook-pro-and-air-rumor-has-to-adopt-a-liquid-metal-with-usb3.html

リキッドメタルが気になります。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-04-27 06:47
雨の日の自転車通勤、帰りは雨合羽でいいけど、行きはちょっとねえ〜。
昨日、帰宅時は雨。

予報どおりの雨だったので
持参していた雨合羽で帰宅。

やっぱり、汗をかいてしまう。
スクール雨合羽の限界ですね。

b0014152_718516.jpg


という事で、
気持ちよく仕事するために
朝から天気がよくなければ、
自動車通勤といたしましょう。

本物の自転車乗りになるためには
はまだまだ乗り越えなければならない課題
があります。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-04-26 07:23
先週から毎日、自転車通勤を続けています。
朝、雨が降っていなかったら自転車通勤。
好天に恵まれ、珍しくも連続しています。

b0014152_71437100.jpg


上手く行けば、今週一杯連続できそう!
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-04-24 07:16
我妻にfacebookで「お誕生日おめでとう」を送るのも違和感ないです。
朝起きて、妻に、おはようとともに
「お誕生日おめでとう」と言葉をかける。

妻も「もう○○才になったよ〜」と
いつもの感じで言葉を返してくれる。

facebookは事前に教えてくれるから
いいね。

b0014152_644054.jpg


誕生日等これまで無頓着だった私
だが、
おかげでほとんどの友人知人に
「お誕生日おめでとう」の言葉を
伝えることが出来るようになった。
と思う。端末を利用しないとき等
そのままにして送れなかった方に
は、大変申し訳ありません…。

b0014152_6463065.jpg


何歳になっても、お誕生日は変らない。
何歳になっても、毎年一回は必ずある。

お誕生日はいい。でも、
人が死んだら、どうなるのだろうか。
あえて、こうタイプしてみよう。↓

何歳になっても、死亡日は、変らない。
何歳になっても、毎年一回は必ずある。

例えば、
誰かが「彼は死にました。」と伝える
と、誰かがfacebookを終了してくれる
ようになっていくのだろうか。

で、今度は彼の死亡日に
「今日は○○さんの命日です」
とか案内があるのだろうか。

せめて、50年くらいは送り続けて
ほしいのですが、如何でしょう…。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-04-23 07:01
これよりしばらくは、若木町川古大楠の写真撮影に挑みます。
いま、わたしの課題は、大楠をどう撮るか。
であります。今朝大楠の下で思案しました。

早朝、すでに初老の二人の姿がありました。

挨拶をかわした後は、お互い静かに大楠の
周りをそろりとまわりながら、間合いよく
あめあがりの朝のひとときを過ごしました。

b0014152_1093273.jpg


これまで、
おそらく沢山の方々が大楠の近くに寄って
カメラを向けて、川古大楠の勇姿を撮って
いらっしゃったことでしょう。

b0014152_10144026.jpg


拙宅と若木町川古は距離的に離れています。
自転車で気軽に行ける距離でもありません。
が、
納得のいく一枚を撮るまで、通いましょう。

あっ、そうそう、大楠を見上げたら
予想以上に空がひろがっていました。

その空がとても広く感じられました。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-04-22 10:20
「結果論で、さも判っていたようなことを言うな。」作:晴耕 雨書
今日は「親子ふれあい工作教室」でした。
午前9時から正午まで予定どおりの実施。
みなさんケガもなく無事終えてひと安心。

さて工作教室の出来事から思う事を一つ
あげてみたいとおもいます。

発明クラブ講師の一丸さんからもらった、
「1056」(いちまるごろく)にある
「ひとこと」の解説を読んでとても共感
していることも手伝っています。

出来事の批判を軽率にする輩に向けて言
いたいことがあるだけなんですけどね…。

下記一部抜粋少し編集してご紹介します。

b0014152_16481095.jpg



「物事を批判するだけなら、(発案者の)3%の能力があればできる。」

「文系の人間よ、響きのいい言葉でごまかすな。」

「結果論で、さも判っていたようなことをいうな。」

解説

北海道でトンネルの入り口(出口)に大きな岩が
崩落して道を塞ぎトンネル内に人が取り残された
事故が発生した。岩をダイナマイトで崩す作業を
したが、一回目に上手く行かなかった。この状況
を伝えるニュースで、キャスターが、ダイナマイ
トの量の選定について、いかにも選定した技術者
が悪いような厳しい批判をしていた。このキャス
ターは、おそらくダイナマイトの量を多くして、
取り残された人が死亡でもしたら、またまた批判
をしていたであろう。このキャスターに適量のダ
イナマイトを事前に指示出来る知識は無く、単に
批判だけしかできないのに、響きのいい言葉だけ
は使える文系の人間だと思う。こういうやからは、
わたしは許すことができない。作:晴耕 雨書


全く同感です。

私は、高校在学中は理系。
武雄高校物理部部長を
拝命いたしておりました。

その後文系の大学に進学。
文系のそんな軽薄さを恥
ずかしく思うひとりです。

外は、雨です。

いちまるごろくを
読んでいます。

使わせていただき
ます。一丸さん!
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-04-21 16:47
本日は曇空。もちろん自転車で出勤します。
土曜日、仕事です。

b0014152_6202429.jpg


頑張ります。

今週一週間は天候に恵まれました。
きょうも自転車通勤出来そうです。

あれ、でも
お昼の天気は雨の予報。

それも80パーセント雨。

長男が使っていた
スクール合羽を使ってみます。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-04-21 06:21
今日は雨。自動車通勤となってしまう。
日本は一年間の約半分は雨。
好天が一週間続く事はない。
と、いっても過言ではない。

b0014152_6392084.jpg


今週一週間は自転車通勤を
連続出来ると思っていたが
金曜日の今朝は残念ながら
小雨模様なのでありまする。

仕方ない。自動車で行くか。

b0014152_6523733.jpg


で、いま思案しているのが
雨合羽。

ゴルフ用に、蒸れない軽い
素材の合羽があるようなの
でスポーツ自転車用もある
かもしれない。

いな、この際、ゴルフ用を
自転車用と併用しても好い
かもしれない。

こうなったらうっとうしい
梅雨時期でも自転車通勤に
気合いを入れて筋金入りの
自転車通勤公務員になれる
かもしれない。

そうだ、この際、自動車も
売却してしまっちゃおうか。

生活スタイルを
モノから
変えてみようか。

思案中…。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-04-20 06:59