<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
昨日、長男の国立への引っ越し作業を終えて帰郷。今日は朝日児童クラブの引っ越し作業。
例年3月末〜4月にかけて、
人と物の移動が多くなる。

私は
長男の新居、アパートへの
引っ越し作業も大方終了し
その他、契約関係のことも
済ませて武雄に戻ってきた。

それらの要件だけ済ませて
友人知人に会うこともなく
作業後さっと戻ってきた。

b0014152_5353366.jpg


今日は、
朝日児童クラブの引っ越し
作業。

だからである。

これまでの備品類を新しい
ところに移設するとともに
これまで
多目的室に展示されていた
昔の農機具等の生活用具を
それこそこれまでクラブで
使わせていただいていた所

体育館ミーティングルーム
に移設する作業のために
帰ってきた。

b0014152_537453.jpg


児童クラブの指導員さん達
約30名の方々が集まって
みんなで一斉に作業の予定。

午前9時から3時間の作業。

片付けたい。

怪我しないように
安全第一で事にあたりたい。

ちなみに
妻と次男坊が
朝一番の飛行機で
佐賀から羽田に向かった。

はじめて訪れる国立の雰囲気を
十分に楽しんでくるがよいだろう。

先生のご案内のまにまに入学式にあわせて…
ふたりとも、気をつけて、いってらっしゃい!!!!!!!!!!
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-03-31 05:48
平成23年度 第2回トムソーヤ委員会 
本日開催のトムソーヤ委員会では
23年度試みとして実施させていただいた
「トムソーヤジャンボリー」の
評価をうけることになるだろう。

b0014152_6545334.jpg


次年度の準備はその評価をふまえて。

b0014152_6554172.jpg


会議は1時間。
テンポよく進むに違いない。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-03-27 06:56
気に入った写真は日記につけるのがいい。備忘も日記にいたしましょう。
これから3月31日まで綱渡りのような毎日。
体力勝負、全身全霊を込めて、進みます…。

b0014152_6575191.jpg


以下、備忘のために

b0014152_7124822.jpg


JR博多駅筑紫口 ホテルセントラーザ 一階ローソン前
http://maps.google.co.jp/maps?client=safari&rls=en&oe=UTF-8&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&q=JR博多駅筑紫口+ホテルセントラーザ%E3%80%80一階ローソン前&fb=1&gl=jp&hq=JR博多駅筑紫口+ホテルセントラーザ%E3%80%80一階ローソン前&cid=0,0,338274371563535477&ei=opZvT5SWKIe8iAeJtJySBg&sa=X&oi=local_result&ct=image&ved=0CCMQ_BI

JR新宿西口 エルタワー 一階三菱東京UFJ銀行前
http://www.bus-sagasu.com/bus_searches/station/27

新宿西口UNIQLO前0:30
http://www.youtube.com/watch?v=F4v269iKFaI

不動産、国立市役所、Diane、
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-03-26 07:12
無限の静寂、感情の抑制を破る躍動…  
昨日は、次男坊と福岡国際会議場へ。
LINNのシステムでCarol Kiddを試聴。

b0014152_71657.jpg


美辞麗句を並べる余裕ありませんね。

b0014152_781599.jpg


Carol Kiddの歌声、もう最高でした。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-03-25 07:04
そろそろ春を感じたい。自然、花、若葉、新芽…。
今朝は、寒さを感じながら起床。
外は小雨も降っている。春の雨。

浅春に降る雨は
日本文学的に
春霖(しゅんりん)
菜種梅雨(なたねづゆ)
木の芽雨、
花の雨、
桜流し、
催花雨(さいかう)
などと言うらしい。

こういう雨の日は、骨休みを
いただいてもよいだろう。

b0014152_7295087.jpg


幸い
長男坊の引っ越し準備で、
こまごまとした家庭用品は
本人と妻でぼちぼちするらしい。

私と次男坊は
お得意のバスで
福岡国際会議場へ
行ってきまーす。

そろそろ出発の時刻。
身支度を急がなくては…。

写真:3月20日、料亭松山の庭先にて
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-03-24 07:30
昨晩から今朝にかけて、まとまった雨が降った。
嗚呼、また新しい年度がはじまる。
今年度も、残すところあと一週間。

我が家の動きも活発になってきた。

b0014152_714335.jpg


長男坊の引っ越しで家財道具
を調達しながら配送の準備を
進めている。

昨晩までに
洗濯機、冷蔵庫、机の調達を完了。

b0014152_7292.jpg


当面使えれば好いので中古で十分。
後はベッドをなんとかしなければ。

b0014152_724699.jpg


また椅子だけはしっかりした物を
調達してあげたい。出来れば新品。

いまは便利ですね。ネットで調達。
配送のサービスも充実していて◎。

小川の水も勢い増して流れている。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-03-23 07:04
画質はピクセルピッチサイズと画素数、そして影像画面サイズで決まる。
何故に5Dの画質が高解像度で美しいのか分析。
今日は、ピクセルサイズについて整理したい。

ニコンは
D3が8.4μm
D700が8.4μm
D200が6.0μm
D3Xが5.9μm
D90,D300,D500は5.5μm

キャノンは
5Dが8.2μm
1Dsが7.2μm
5Dmark2が6.4μm
5Dmark3が6.3μm
20Dが6.3μm
40Dが5.6μm
50Dが4.7μm
7Dが4.3μm

画素数、影像画面サイズは
よく知られているところなので
ここでは割愛。

b0014152_6593229.jpg


いきなり、結論。

画素数は1000万画素超で十分
影像画面サイズを36mm×24mmくらい
とすると
Pixel pitch sizeは8.0を超えるあたり
ここらが、好いみたい。

大型マイクロレンズを搭載した
8.2μm×8.2μmサイズの画素により
幅広い感度と広いダイナミックレンジが
実現されているモデル。

それがCanon EOS 5Dなのである。

でもね
画素数が同じで
影像画面サイズがAPS-Cくらいに小さくなれば
バランス的に6.0μmのピクセルサイズ
が注目されるところ。

それはNikon D200なのである。

どちらも数世代前のモデル。

つまるところ
最近のモデルは画質最優先から
動画機能や高速連写機能を
最優先した多機能傾向
にシフトしているとしか
思えない。

これは偏った分析なのでしょうか。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-03-22 07:10
Canon EOS 5D Mark3の発売を目前にして思うこと
ここに来てCanon EOS 5Dが中古市場を賑わせている。

小職がシドニーに赴任する前から
気になって気になって
欲しくて欲しくてたまらなかった機材が
Canon EOS 5Dなのである。

それが、今、びっくりするほどに売買されている。
5D Mark3への買い替え時ということなのだろう。

とても良いことである。

b0014152_7193636.jpg


さて、何故に私がこれほどまでに5Dに固執するのか。

それには、理由がある。
そう、それは一つの魅力的なサイトの存在。

http://easykyoto.jp/
「Spice of Life 京の街角」に毎日掲載されていた写真が
ものすごく「好かった」からである。

皆さん変におもわれるでしょう。
感想が過去形だから。

もちろん今でも素晴らしいお写真を掲載されているのだが
私のあくまで主観的な好みとして
2005年から2007年2008年のころの作品にとても惹かれていて
「どうしてこんなに解像度の高い魅力的な美しい写真を撮ることができるのだろうか」
と当時その作品への分析と想像を逞しくしていた時期があった。

そう、そのときの使用されていた機材、それが5Dだったからである。
その後、5DMark2へと機材は進化するのだが、私の関心は5Dで撮られた写真にとどまる。

そんな、素晴らしい5Dを使ったことがない私が
直に5D Mark 3に行くことは恐れ多くてできない。

要は素晴らしいスペックが
自分のライフスタイルに
自分の好む画質に
必要か否かだけなのであるのだが、さて。

それでも、待ち遠しいMark3の登場なのである。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-03-21 07:31
北方と大町の二人のじいちゃんの喜寿のお祝いと子ども達の学業成就ということでささやかな会食
今日は森家と島家にとって特別な日です。

じいちゃん、ばあちゃん、おじちゃん、
私ども父母、そして子ども達二人が集う。

このようにみんなが
一同に会するのは何年ぶりになりますでしょうか。

b0014152_8555690.jpg



写真撮影は池田写真館へ11時30分
会食場所は料亭松山へお昼頃

ゆっくりと過ごさせていただきましょう。

あっ、そうそう、そのあと
長男はスーツを買わなければなりません。

デビッドソン高校の制服しか
持っていませんからね。

ちょうど先ほど、妻が
youmeタウンの新聞折り込みチラシを
読み上げました。

3月20日(火)限り ビジネススーツ5,800円!
これいいね。

笑って
決まりです。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-03-20 08:58
東京都国立市でのアパート探し
一昨日から昨日にかけて、親子で集中的にアパート探し。

長男は
一橋大学への入学手続きを済ませた後、
そのまま直ちにシドニーに向かったため
帰国後の作業となってしまっていた。

b0014152_7205996.jpg


昨日は物件を見に行くその日である。
これから当面、お世話になる住処だ。

賃貸アパート探しはタイミングである。
空いた物件でいいのはすぐ埋まるから。

b0014152_7213044.jpg


条件としては
日当りの好い南向きの部屋で
静かなところが好いところ。

武雄と東京とでスカイプとメールとWebを駆使しながら
情報を共有し、現場では長男がアパート見て
納得のいくところで決定することにしている。

夕方、物件を見に行った長男から連絡があった。

不動産屋さんから公開前の
良い物件を紹介いただいたようだ。

しかし
階下に飲食店が在るらしく、
しかも
深夜2時までの営業とのことで
契約まで、すこし慎重にことを運んでいる様子。

b0014152_7221074.jpg


私の方は、さらに情報収集に専念した。
タイミングよく
昨晩、公開されたばかりの物件をたまたま発見。

b0014152_7232873.jpg


JR国立駅から徒歩17分、
並木が美しい都道146号線沿いからちょっと中に入った
閑静な高級住宅地の一角にひっそりとそのアパートはある。
新宿まで急ぐようだったら
JR南武線谷保駅を使えばいい。駅まで徒歩7分の距離だ。

一橋大学へは、
良く整備された並木道の歩道か自転車道を
10分程度歩くなり、自転車のペダルをこげばよい。

きっと気持ちのよいアプローチとなるだろう。

写真:iPhoneで、季節感のない写真ですみません。
昨秋の都道146号線の模様です。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-03-19 07:25