<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
今日は閏日。さて…。
昨晩の強い雨もあがった。
今日は、閏日、2月29日。

b0014152_704226.jpg


どんな一日に
なりましょうか。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-02-29 07:01
中山道 妻籠宿 澤田屋
実は風情のある宿は中山道の妻籠宿。
前後に1里、2里離れて宿が在るため
派手さは在りませんが趣き満点です。

b0014152_714689.jpg


澤田屋さんのお菓子「柿と栗」を
お土産に買いました。

b0014152_7175770.jpg


昨晩、家族みんなでいただきました。
丁寧に手の込んだ干し柿に
栗きんとんが入っています。

https://tabidachi.ana.co.jp/card/48394

HPが無いようなので上記リンクをご案内にします。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-02-28 07:22
行ってきましたよ。白川郷。
わたしのお気に入りはこちらの一枚。

b0014152_734166.jpg


合掌造りの家は、2,000戸はあったそうです。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-02-27 07:05
明日から一泊二日の小旅行に出かけます。武雄〜飛騨高山
起床午前5時
武雄出発午前6時50分

福岡空港午前9時15分発
ANA214
中部国際空港午前10時50分

バスにて中津川市へ
http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/

昼食後
午後1時10分から午後2時30分
「中山道妻籠宿」
http://www.tumago.jp/



舞台峠経由して
飛騨高山温泉「ひだホテルプラザ」へ
http://www.hida-hotelplaza.co.jp/





翌日26日は
徒歩で高山自由観光(朝市、陣屋など)

午前10時50分
白川郷
http://ja.wikipedia.org/wiki/白川郷



昼食後
中部国際空港へ

夕食は空港で
お風呂も空港で
http://www.centrair.jp/restaurant/shop-list/098/index.asp

午後7時10分発
ANA235
福岡空港午後8時35分着

武雄着22時15分頃

こういった感じです。
では、行ってきます。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-02-24 19:35
今日は午前11時に出勤です。夜に会議をするからです。
今朝はまとまった雨、午後からは晴れそうです。

このところの雨で自転車を庁舎に置いて
しまっていることから
今晩あたりは自転車で帰宅したいと
思っているところです。

b0014152_6571970.jpg


気温も上がってきましたね。
今日の最高気温は15℃の予想です。

写真:iPhone 4Sで撮りました。じっくり作業する分には十分使えます。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-02-23 06:58
グルーブ感のある会議はとても楽しい。
いくつかの会議は連絡事項であったりしてつまらない。

たくさんのページをハードコピーして冊子にして机に並べ
読み上げる何ぞは時代錯誤も甚だしいと感じるこのごろ。

こういう手法はそろそろ止めてもいいのではないだろうか。
戦略として、故意にこの手法をとる場合もあるようだが…。

時間が勿体ない。

b0014152_7143032.jpg


事前に情報は渡しておいて資料に目を通してもらっておく。
一同に会したところでまっすぐ質問や意見でもって会議すれば
すぐにグルーブ感が出てきて充実した楽しいやりとりができる。

おそらく、参集者総じて発言してスッキリとした気分になれるはず。

この前出席した部長会ではこのグルーブ感が出ていてとても好いと感じた。
テンポよく、みんなリズムにのって、そのうちグルーブ感がでてとてもいい。

むしろ、実務者レベルの会議が下手でまだまだだなと感じているところだ。
昨日の会議で、そう痛感した。

机の上に置くのはせいぜいA4数枚程度で、すぐに会議できるように。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-02-22 07:19
太陽光発電とイエローケーキ アリススプリングスにいったとき
わたしの在豪中のカウンシル訪問は
「アリススプリングス」であった。

オーストラリアの国家プロジェクト
「太陽光発電」の中心地
といっても好いくらいのところで
順調に作業は進行していることと思う。

b0014152_731273.jpg


本事業は当時から相当に力が入っていて、
ノーザンテリトリーの職員さんたちと
名刺の交換をさせていただいていたことを
今朝、思い出す。

彼らは太陽光発電に関わる日本の技術を
高く評価してくれていて、冗談まじりに
この私に協力を依頼してくれたことを
今朝、思い出す。

もちろん、
アリスのタウンカウンシルの職員さんたちは
家庭用電源として太陽光利用促進に
今日も奔走していることだろう。

一方、同時にオーストラリアは
世界一の天然ウラン埋蔵国
でもあることも思い出している。

それも「アリス」からそう遠くないところに
鉱山があることも思い出した。
そう、レンジャーである。

世界の原子力推進の目が
このオーストラリアに
集まっていることも
その頃、感じていた。

「ああ、この国は裕福なのだなあ。」と
ため息がでたことを
今朝、思い出す。

地下資源がこんなに豊富だと
なにもしなくても外貨が稼げて
それで最先端の技術を買って
クリーンエネルギーを推奨して
豊かな生活が送れるのだなあ。
と思っていたことを
今朝、思い出す。



ドキュメンタリー映画
「イエローケーキ…」
ウラン採掘の実態にカメラが迫っているらしい。

ちょっと、気になる
「イエローケーキ…」

そんな、曇天の今朝なのだ。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-02-21 07:38
スコアはトホホ。でも、やっぱいゴルフは楽しかよ。
昨日のゴルフは小雪舞い降りるなかから始まりました。

スタートホールはほぼ完璧なショットで、
「今日は調子いい」と内心思ってはみたものの、
そう長くは続かないのがゴルフの面白さなのであります。

すべてのホールをまっすぐ歩けたら言うこと無しなのですが
しっかり右往左往しながらなんとかホールアウトしました。

b0014152_628218.jpg


スコアは公表したくないくらいのお粗末な内容でした。

こういうときはおまけがつきます。
そう、
日頃使わない筋肉を沢山使ったのでしょう、
体のあちこちが痛いのです。そんな寒い朝。

自転車漕ぐときの筋肉とは全然違うようですね。
でも、ぼちぼち健康で体を動かせたら最高です。

寒い日こそ、オープンエアーで体を動かしましょう。
よし、今日は晴れの天気予報。自転車通勤にします。

おなかの脂肪をどう落とすか。
最近特に気になりだしました。

具体策を近日中に公表しましょう。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-02-20 06:30
ステキです、新武雄病院。もしものとき、こういうところに入院できたら最高です。
昨日は、沖縄県庁職員のヨナミネさんと一緒でした。

ヨナミネさんは既に首長パンチをお読みになられていて、
仕事柄、新武雄病院に行ってみたいとおっしゃっていました。

拙宅への客人で武雄を案内するのに
病院見学第一のリクエストははじめてです。

b0014152_8172793.jpg


そういう訳で
道路の雪も解けてまいりましたので
新武雄病院にお伺いし、院内を見学させていただくことにしました。

一階から最上階まで隈無く見学させていただきました。

b0014152_8203271.jpg


実は私は一階フロアまでしか行ったことが無く
二階から上へは行ったことがなかったのです。

とても静かでゆったりとしていて、
私のもつこれまでのいわゆる「病院」のイメージが
まったく持って変わりました。

とにもかくにも
高級ホテルにいるような居心地の良さを感じたからです。

受診者の方々の着席している待ち合いも、とても明るく、
やわらかく、居心地が良さそうです。

病床のある階の廊下も間接照明を用いて明るく
その東側も一面ガラス張りで景色も良く明るく
スタッフの皆さんもみんな優しく柔らかく静かで
まさに高級ホテルそのものなのです。

「人間ドック」は新武雄病院。
お勧めします。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-02-19 08:21
昨晩はとても楽しかった。おまけに今朝は雪景色。とてもいい感じの武雄です。
昨晩はとても楽しかった。
そして
夜は晴れていたようだったのですが…。

b0014152_852023.jpg


ヨナミネさんと再会できて、
しかもタイミングよくいわき市のイガリさんからの電話もいただいて、
いつもながらに気が利いていますね。

これから石段を上って、ちょっとお散歩。
写真は雪のケヤキです。
[PR]
by yskkyhh3 | 2012-02-18 06:57