<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
妻と長男が帰国しました。
本日、シンガポール経由で
妻と長男が帰国しました。

妻は福岡から武雄へ、
長男はそのまま東京へ。

長男はそれから横浜の
お友達のお宅にお世話に。

取り急ぎ報告まで。
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-12-31 13:27
森家系図抄 これは想像力高まります。
本日の夕食は話が弾んだ。

森家系図をみながらの話。
とても楽しかった。

それぞれの代で
それぞれの物語がある。

特に西暦1778年
第23代あたりからが良い。

そう、
現在の所に居を構えたのは
23代目の森日向正清貞である。

次に
24代目森宮内清次

次に
25代目森日向正清範(幼名多門)

次に
26代目森英清(初愛之助後真澄)
英清には少なくとも二人の正妻がいた
先妻は知止子でのち離縁
後妻は万世子

子英一は知止子の子
子英二は万世子の子で後に英三、志賀、清亮、ミン子を生む

次に
森英一のはずだったが22歳で死亡
妻武雄新町樋口啓助次女加称女は英一の子芳雄を引き連れ永田関三郎と再婚

結局27代目森家を継いだのは
森英清次男森英二
妻大町福母秋月程賢長女惠起子は匡清、善清、清明、清實を生む

次は
森匡清のはずだったが南洋に赴く

結局28代目森家を継いだのは
森英二次男森善清
妻山田卯市次女美和は邦子、義隆、睦夫、幸夫、民子、新人を生む

次は第29代目
森義隆が継いでいる。

ここでいま私が他界したら
継ぐのは私の長男か次男坊となる。

もっとも
私は90歳まで生きようと思っている

なぜならそのとき長男が60歳だから。
60は人生でひとつの区切りと心得る。

30代目は誰が継ぐのだろうか…。

長男よ次男よ。
健康で、立派に成長してくれませよ。


眠くなってきました。寝ます。
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-12-29 22:51
年末年始のご挨拶に 例えば「若楠ポーク入り特選たけお鍋」セットで…。
日頃お世話になっている方々への
感謝の気持ちを込めたおくりもの。

年末年始のこの時期
いろいろ品物を吟味しながら、
ご挨拶にいくのですが
今回はF&B良品武雄の限定品を
選んでみました。

F&B良品TAKEO限定
「若楠ポーク入り特選たけお鍋」セット

https://www.facebook.com/FunBuytakeo?sk=app_280557331984981


b0014152_8464211.jpg


ひとかかえある段ボールの中に
若楠ポーク、旬のお野菜、
ポン酢(レモングラス使用)、
うどん、糸こんにゃく、だし昆布
などが入っているそうです。

すみません、
実際に試食していないもので
どんな感じかわからないのですが、
「若楠ポーク」と聞いただけで
わくわくするものですから
迷わず注文してしまいました。

https://www.facebook.com/FunBuytakeo?sk=app_280557331984981

ちなみに
若楠ポークは210gが2つ
はいっているそうです。

また、
簡易包装で
とてもシンプル。

段ボール箱に
ガムテープのみの
潔さです。

みなさんからの
感想がたのしみ…。




写真:タイ王国政府観光局のトニーさんは元気かな!
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-12-29 08:48
氏神さまでのおひたき祭 無事終了
今年のおひたき
とても良かったです。

年々
境内地の樹々も生い茂って
大きな炎がのぼるスペースも
限られてきています。

数十年前までは
時期はちがいますが
「かんまちどおや」
といって青年団の方々が
夜通しでなさっていたそうですが
わたしがものごころついた頃は
すでにその風習はなくなっていました。

おひたき祭はそんなことから
斎行されるようになりました。

b0014152_652448.jpg


十数年前はそれこそ夜通しで
お手伝いさんが火の番をしていましたが
年々にシステマティックになっていって
いまでは頃合いをみて水で火が消されます。

林業を営む人たちは
寒い冬山に入ったとき
火をおこして暖をとりましたが
当然のごとくまわりに水は在りません。

どうして火を消したかというと
燃える薪のぐるりを
石できれいに囲んで
灰になるまでまって
下山していたそうです。

当然、一筋の煙くらいは
出ていたでしょうが…。

いまは軽トラックに積んだタンクに
水がはいっており
なんと高圧ポンプまであって
ジャーっと一気に火が消されます。

時代の流れとはいえども
なんとあっさりとした祭りのしまえ方なのです。
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-12-28 06:37
こども部未来課青少年係のプログラム ジュニアのみなさんありがとう。
今年最後のジュニアリーダー関係行事
「お楽しみクリスマス会・ミニ門松つくり」
無事終えました。

b0014152_6391127.jpg


ジュニアのみなさん、一年ありがとう。
年末年始くらい
ご家族でゆっくりお過ごしくださいね。
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-12-27 06:39
今日は門松立て 地区のみなさんが早朝より来てくださっています。
門松の画像は後ほどに…。

私はジュニアリーダーの催しへ出向きます。
お仕事です。1泊2日の日程です。
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-12-25 08:25
大掃除と墓掃除 掃除焼きと焼イモ
朝から大掃除、外は一時雪がちらほら。
掃除焼き芋焼きをしながら暖をとろう。

b0014152_12402127.jpg


今から、みんな一緒に昼食です。
写真は本文とは関係ありません。武内の某所です。
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-12-24 12:41
ジュニアクリスマス会とミニ門松つくりの準備
松竹梅。

b0014152_7265266.jpg


孟宗竹の器と小さい竹、
そして
松、梅、ナンテンの準備です。
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-12-23 07:27
メモリースティック内の画像データが消える!?
昨晩遅く同僚職員から電話があった。
「係長夜分遅く済みません。メモステのデータがなぜか消えていくんです。」

年末のばたばたと庁舎情報系システムの変更とかで
おそらく別のストレージにバックアップされていなかったのだろう。

b0014152_7161399.jpg


幸い
私のMacBook Proにバックアップをとっていた画像データは救われる。
いま、634枚の画像データを、DVDに焼き付け、終えたところである。
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-12-22 07:17
一本桜です。そもそも樹形が見事なのですね。
武内の
桜の木に見守られながら
お仕事をさせていただく、

b0014152_7262987.jpg


この有難さ…。

写真:ニコンD200
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-12-21 07:26