<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ソフトバンクモバイル「iPhone 家族無料キャンペーン」を使ってみようか。
もうすぐ、長男と妻が帰国する。
携帯端末は二人とも所有することになるだろう。

b0014152_7184412.jpg


昨日発表された商品はなかなか魅力的だと思う。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20111128_02/

検討してみよう。
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-11-29 07:19
健闘しました。武雄市少年少女発明クラブ ハイブリッドカー全国大会
自分たちの持っているこれまでの記録を塗り替え
最高の成績をおさめた武雄市少年少女発明クラブ。

惜しくも入賞は逃しましたが、健闘しました。
全国レベルは、想像以上に高かったようです。

b0014152_7123063.jpg


指導員の先生は、来年のために上位チームの様子
をしっかり観察するようにと叱咤されたようです。

これにはさすがのこどもたちもへこんだようで…。
これも、良い思い出のひとつになることでしょう。

みなさん、おつかれさまでした。
福岡空港からのみなさんは特に。

夜遅くの帰着となってしまって、
わたしも、相当つかれましたよ。

でも、学校に仕事、
がんばりましょう。
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-11-28 07:15
今日は武雄市青少年育成市民会議「研究大会」です。
場所:武雄市文化会館 小ホール
時間:午後1時20分〜午後3時55分

b0014152_7385746.jpg


ジュニアリーダーズクラブの事例発表
をぜひご覧ください。

昨日、佐賀県青少年育成県民会議で
武雄市のジュニアリーダーズクラブ
が表彰されました。

クラブの会長(小柳さん)副会長(津田さん)は
佐賀・武雄行き帰りの車の中でも
事例発表のチェック
そして
台詞や発声の練習
をしていました。

活動熱心な
ジュニアリーダーズクラブです。

小職は午前10時に現場に行って
「研究大会」準備をいたします。

みなさん
よろしくお願いします。

写真:ハウステンボスにて
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-11-27 07:45
デバッグを要しないプログラムは無い。何事も見直し聞き直しして進めていったほうがいい。
過日、同僚職員がぼやいていた。
「昨晩の迷惑メールの件数が○十件…。」

私はびっくりして聞き直した。
「なんてえ、○十件?」

名誉のためにキャリア名は出さないでおこう。

b0014152_8261742.jpg


私はずっと
@mac.comのアカウントを
使わせていただいているのだが、

幸いにも
迷惑メールは皆無である。

そう、一件も無い。

アップル社のサービスは完成度が高い。
(私はまだ、iCloudだけは納得できないで受け入れていないのだが…。)

そう、思う。

と、そのとき、同僚職員に話をしたのだった。

さて、

デバッグには相当の時間と労力、技術が必要と聞く。
そう簡単には解決できないのかも知れないが、
そのキャリアには
迷惑メールの解決にこそコストをかけてほしいといいたい。



ソフトウェア開発の世界では
正式版を世に出す前に
β版を出して様子をみながら
広く意見をあつめながら
不具合を修正し
それこそ
見直し聞き直ししながら
完成度の高いサービスを目指す。

で、晴れて商品として世に出す。

ソフトウェア開発にとどまらず
何事もこの姿勢でことにあたりたいものだ。

写真:ハウステンボスにて

 
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-11-26 08:40
武雄市少年少女発明クラブ全国大会へ 今朝出発
健闘祈る。

b0014152_6332250.jpg


午前7時30分
武雄市役所集合出発

写真:ハウステンボス
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-11-25 06:34
次男坊が英検2級合格。こどもの成長はなにより楽しい。
昨年英検準2級に合格し
この度、英検2級に合格。

順調にすすんでいます。
そして
よく頑張っているヒロ。

ご指導いただいている
学校の先生に
こころから感謝申し上げます。

b0014152_20595152.jpg


さて、
合格の報告を受けた後
「ご褒美をあげよう。なにか欲しい物はないか。」
と、いつものように冗談まじりに次男坊に話しかけていたら、

よこからばあちゃんが
「洋服買ってもらいんしゃい。ユニクロの洋服ば。」
といってきた。

そんなケチな事言わずに
「どうだ、ポルシェ買ってあげようか。」
といってみた。

次男坊は
「いいよ。お父さんの楽しみを取ったらいけんからね。」
と軽く返してきた。

だんだん寒くなってきた。

考えてみたら
マフラーも手袋も
私のお古を使っている次男坊。

小さい時から兄ちゃんのお下がりは当たり前だったな。
冗談抜きで洋服の一枚でも買ってあげようか。ユニクロで。

そう思う、今宵なのだ。

b0014152_2125367.jpg


「人生なにが楽しいかっ」て聞かれたら
そりゃあ「こどもの成長」
ですよね。

自分の子どもでも
人様のおこさまでも
ですよね。

写真:長崎グラバー園にて
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-11-24 21:03
これから先はシャープだと思う。
時期iPhoneとiPadは、シャープの液晶が採用される。
らしい。
http://www.sharp.co.jp/

b0014152_6294865.jpg


話題のAppleのテレビもシャープで生産される。
らしい。
http://www.sharp.co.jp/

これから先はシャープの表舞台だ。
期待しています。
http://www.sharp.co.jp/

写真:ハウステンボスにて
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-11-24 06:30
インドについて シドニーのソラヤマさんから
シドニー・ソラヤマさんから
とても興味深いメールが届きました。

そのままご紹介します。


インドの現在の人口は約11億人。
それが2026年には14億7100万人となり
中国の13億5000万人を抜き世界一となるという、
最新の政府統計に基づく予想が発表されました。

b0014152_774549.jpg


また、2050年頃にはインドのGDPは日本を抜いて、
中国・アメリカに次ぎ世界第三位にのし上がるだろうと言う試算もあります。

b0014152_781356.jpg


BRICs * の1 員を構成するインド経済は、
1991 年の経済改革以来好調を持続しています。

b0014152_784184.jpg


この好調さを牽引するのは、
コンピューターのソフトウェアを初めとする輸出志向の 
IT サービス産業 の成長が著しいことは日本のマスコミも周知の事実ですが・・・

*BRICsとは、21世紀に高度経済成長が見込まれる、B(ブラジル)・R(ロシア)・I(インド)・C(中国)の4カ国を表します。


好調な経済成長を続けるインド、
46%の子どもが栄養失調の理由 

1年で約9%の経済成長率にもかかわらず、
子どもたちの栄養失調の割合は世界最悪の水準にあるインド。

政府の発表によると、
現在国内では3歳以下の子どものうち46%が栄­養失調に陥っているという。

この結果は、好調な経済成長と大都市を誇るインドが、
今なお極端な貧富の差が激しいことを世界に伝えてかなりの衝撃を与えています。

b0014152_791598.jpg


実売価格30万円以下! 印タタ自動車、
世界最安のコンパクトカー「NANO」発表

b0014152_793818.jpg


群雄割拠の中にあってインド自動車市場の約5割を握り圧倒的な強さを誇っていた
日本のスズキ自動車ですが・・・・・ .熾烈な争い中、  
スズキに続いて韓国の現代自動車が16.6%、Tata社が15.9%で続いていました。

この第2位、第3位の両社は同じく破格的な値段で SUZUKI に対抗しようとしています。

b0014152_795781.jpg


明治維新と同じ1868年に創業したのがパルシー
(ペルシャから渡来したゾロアスター教徒)財閥の雄、タタ・グループ。

英植民地時代、インド人であることを理由にムンバイの高級ホテルへの
立ち入りを拒否された創業者ジャムセドジー・タタが
「それなら私がだれでも利用できるホテルをつくってみせる」と一念発起、
1903年に完成したのが今もムンバイの中心地に建つ有名な
タージ・マハル・ホテルです。

b0014152_7102335.jpg


タタ・グループは現在、
IT(情報技術)から、鉄鋼、自動車、ホテル、紅茶、時計、家電まで
100社以上を傘下に収めるインド最大の企業グループに成長しました。

この国、インドは、あと40年後には世界の一大勢力にのし上がることは間違いありません。

あるテレビ番組で「世界中で何処の国が一番よかったか?」という
単刀直入な質問を問いただしたところ、
旅の達人50人が皆、異口同音にインドをあげていました。

インドに行くと人生観が変わるとよく聞きますが、
50人とも世界中を旅した結果、
一番印象が強く残った国がインドだというと妙に説得力があります。

インドの魅力に嵌っている出演者の一人の女性によると特にベナレス は
ヒンズー教徒にとって聖地でガンジス河での沐浴の光景は圧巻だと・・・

観光客が押し寄せてから40年間、相も変わらない風景です。

沐浴している人達の横では河で洗濯をしている人達がいて、
その河岸には誰とも分らない死体が流れ浮き
その横では子供達が楽しそうに水遊びをしている光景など日常的で、
日本では考えられない情景。

経済的にも成長著しいインド、世界屈指の経済他国になるのは間違いないのですが・・・・
まだまだ「未知なる国」のようです。

b0014152_7105588.jpg


1978年2月、インドの首都 ニューデリー New Delhi に
団体客約20名をつれて初めて観光
(・・・現在ではニューデリーとは呼ばずに デリー首都圏と呼ぶらしい・・・)・・・

先輩諸氏からのアドバイス・・・・
1.水はのむな
2.必ず下痢をするから赤ちゃんのおしめを用意しておけ
3.下痢止めの薬をたくさん持って行け・・・・
おそる恐る・・・
水は怖いので コカコーラをすすめました・・・が・・・それが失敗のもと・・・

「インド産のコカコーラ」・・・原料の水も汚染されているので・・・結果下痢症状・・・・

団員の半分が連日の下痢症状、トイレ、トイレ探しの毎日・・・
おしめが大いに役立ちました・・・・ にがにがしい思い出です。

市場にゆけば コカコーラの「空瓶」を堂々と販売、
腕&足の障害のあるおじさんが物乞いする姿・・・・
物乞いをするために手足を切られる青年もいるとのガイドさんの案内・・・・

その当時、マーケット果物は日本市価の15分の一またはそれ以下・・・・
インド文化の光景、多少人生観も変わります・・・・・


[PR]
by yskkyhh3 | 2011-11-22 06:54
いよいよ寒くなってきましたね。土日 長崎・佐世保の旅 最高!!
大先輩の方々と、
楽しい旅でした。

ハウステンボスは
こども連れの親子が
多くて賑わっていました。

一時期の印象とは
まったくと言っていいほど
変わっていて、良くなっています。

樹々は成長し
建物も落ち着いた雰囲気になっていて
これからが
ハウステンボス本領発揮と言ったところでしょうか。

日航のランチはおすすめですよ。

b0014152_75267.jpg


寒くなってきました。

今日からは
長袖にしましょうかね。
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-11-21 07:06
奇襲攻撃のあとには報復がある。その禍にこどもたちが犠牲になることだけは絶対止めなければならない。
丸一日降り続けた雨も小降りになった。
裏山からは勢い良く水が流れ落ちている。

さて
昨晩から今朝にかけて見た夢。
夢を見る事自体久しぶりなのに
なんと2本立てである。

b0014152_9142521.jpg


一本目は「奇襲攻撃のあとには報復がある。
その禍にこどもたちが犠牲になることだけは絶対止めなければならない。」
というなが—いタイトルをつけてみよう。

奇襲攻撃。

鮮やかに映った被写体。とても眩しい。
でも
しばらくするとだんだん色あせてきた。

恍惚と虚無の時間は、
そう長くは続かない。

今度は強大な勢力による報復が始まる。

胸が圧迫され、
脳が硬直する。

嗚呼なんとその渦中にこどもたちが…。

カメラにも映像にも写らないくらいの照度。
窓の無い広い教室でじっと無言で動かない。

おそらく30人から40人の
小さなこどもたちが居るのだろう。

私もそのなかに居る。
目が見えない分、耳は鋭く機能する。

こどもたちの元気な声が聞こえている。
外はきっと明るいのだろう。楽しそうだ。

暗い中
わたしは微動だにしない無言のこどもたちを
抱きしめた。ぎゅうっと強く抱きしめた。

こどもたちの体は暖かかった…。
同時にこどもの足のにおいも鼻を突いた。

こどもたちのひとりが
小さな声で「モリさん」といった…。

わたしは静かに柔らかく「はい。」
と答えた。

b0014152_91279.jpg


二本目は「平成の大合併後の分立」
というタイトルが適当だろうか。

国政府主導によって
進められてきた平成の大合併。

とても活気があって
みんな楽しそう。

そんなとき、某週刊誌に
武雄市の事が書かれていた。

突然のことだ。

「…云々…諸事情から分立します。」
という内容だ。

私はびっくりして
白いライトバンで支所に出向いた。

職員がみんな右往左往している。
一体全体どうなっているんだあ。

と、場面が変わって、小さな喫茶店。

そこに市長がいらっしゃった。
頭を抱えていらっしゃった。

わたしはなんのお言葉も
おかけする事もできないで
すぐに外にでた。

外に出るやいなや
一頭の黒牛が私をめがけて突進してきた。

逃げる間もなく、背を向ける事無く
わたしは正面から牛の攻撃を受けた。

あああああ、やられたあああ。

黒牛の角が私の左腹に刺さっている…。




遅い朝食のあと
同僚職員に電話。

「予定通り今日のトムフェス委員会、よろしく頼む。」

外の雨は、小雨。
秋晴れのお天気
を待っています。
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-11-19 09:18