<   2011年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧
4月2日はまちあるき そして河野監督のフジ連続ドラマ『マルモのおきて』
おだやかなスクリプターさんから届いた嬉しいメール。
みなさんお元気そうで何より!!!

河野監督のフジ連続ドラマ『マルモのおきて』。
http://www.fujitv.co.jp/marumo/index.html
これ必見ですね!!! 放送が楽しみです!!!

阿部サダヲさん・芦田まなちゃん・鈴木福くん
そしてミニチュアシュナウザーのムック←いい味出しています。

みなさん、
頑張りすぎてくたくたになっている時
そんな時は
ほのぼのとした暖かいホームドラマで一息つきましょう。

4月2日(土)はもちろんこちら↓

b0014152_6381416.jpg


裏面はこちら↓

b0014152_6402693.jpg

[PR]
by yskkyhh3 | 2011-03-31 06:52
なにかとばたばたとする年度末事務
平成23年度の武雄市の放課後児童クラブの指導員は常勤の嘱託職員さんで27名。
嘱託職員さんがお休みのときに代わりに従事していただく指導員さんの登録が現在17名。

春休み、夏休み、冬休みの
学校休業中に指導補助として従事してくださるアルバイトの方を含めると
総勢60名近くの方々が武雄市放課後児童クラブで働いてくださっている。

担当の希望としては、まだまだ代替指導員さんの登録を促進したいところ。

そんなところに
一昨日、代替指導員への登録の申し込みをいただいた。代替指導員さん2名の増。

欲をいえば、代替指導員さんの登録20数名。いやもっと。

b0014152_7363959.jpg


なぜかしらないが
働く場として、武雄市放課後児童クラブはとても人気。

嬉しい限りである。

年度末なにかとばたばたとして、相変わらず
賑やかな放課後児童クラブ運営なのである。
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-03-30 07:36
武雄は元気です。被災者支援チャリティイベントに参加しよう!!!
今、私たちが出来ること

4月2日(土)はチャリティまちあるきに参加します。

武雄市のいきいき商店街!!のミツタケ君は
なにやらまた新しい企画を立ち上げているようです。
http://kitagata.exblog.jp/

もちろんナオさんも全力で疾走中!!
http://csotakeo.sagafan.jp/e345918.html

武雄はいつも元気いっぱいの市民ボランティアに支えられています。

b0014152_7115480.jpg


写真:市役所近くで ひとりまちあるきのとき
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-03-29 07:13
バルト君 大活躍! 春のジュニアリーダー研修会
春のジュニアリーダー研修に急遽参加したバルト君。
武雄中学校の1年生に在籍する彼はとても優秀である。

今回は1泊2日の試験的な参加となったが、
本人はとても楽しかったと感想を述べてくれた。

KYT(危険予知トレーニング)では、積極的に発言し、
会場を沸かせ、同じ仲間を驚かせた。英語でも日本語でも。

レクリエーションでも楽しそうに活動でき、
ナイトハイクに至っては自ら進んでお化け役になり
アイデアをジュニアリーダー達に披露しながら
入念に役作りを行った。

その結果、ジュニアOBから
「全部バルトに持っていかれたあ」
と吐露されるにいたる。

2日目の野外炊飯でも素晴らしい動きを見せる。

昨日学んだKYTを忠実に守りながら、薪割りをし、
火を焚いてご飯をつくり、カレーを煮込んだ。

その手際がまたいい。とても、早くていい。

b0014152_785587.jpg


そういう活発で人気者のバルト君。

ただ、他の研修生、日本人と決定的に違うのがひとつある。

それは、ひとつのプログラムやタスクが終わると、
休憩時には
すぐに横になるということだ。

どこでもどんな状況でもすぐに身体を横にして休む。

これはどうしたことか。
彼の母国ではこういう習慣なのか。

良く解らないが、
団体行動や協調性という面では、
もうすこし様子を伺う必要があるのかも。
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-03-28 07:10
僕が笑えば君が笑うから 春のジュニアリーダー研修会
おそらく今年度最高のキャッチコピーであろう。
「僕が笑えば君が笑うから」

ジュニアリーダーに憧れる武雄市の児童は多い。
彼らの発想はとても柔軟であり、その実行力は強靭で抜群である。

そう、
ジュニアリーダー達は自分たちで研修会を企画・立案・実施する。

今日からは、波戸岬少年自然の家で28日(月)まで3泊4日の春の研修。
私ども職員の仕事は、子ども達にはできないところの最小限のサポート。

とても楽しみなのである。



注)今日は何故かしら、画像がアップロードできない。
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-03-25 07:02
孫SB社長と佐賀・武雄市長「雇用や食事1年間保証」福島・田村市
オーストラリア・シドニーの「トラトラ」の社長であるアイクさんからメールが届いた。
http://www.tora-tora.net/

"孫SB社長と佐賀・武雄市長「雇用や食事1年間保証」福島・田村市"
このタイトルはメール文中、強調して赤字で書かれていたもの。

そのまま検索したらこちらにヒット↓
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110323/lcl11032309070001-n1.htm

b0014152_722983.jpg


アイクさんからのメールはこちら↓
タイトルは「武雄市 ガンバレ!!!」

森さん

今後いろいろ大変だと思いますが、頑張ってください。

孫SB社長と佐賀・武雄市長「雇用や食事1年間保証」福島・田村市

ユニクロの柳井サンにしろ、孫さんにしろ、流石です。
頭が下がります。
私たちは、私たちができる範囲でがんばりましょう !
アイク


アイクさん!!応援ありがとうございます。
頑張ります。


写真:武雄市武雄町の天満宮の参道から御船山方面を眺める
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-03-24 07:24
佐賀県知事特使樋渡市長 福島県知事と面会 孫社長とともに
樋渡市長のtwitterから被災地の状況が良くわかります。
また、孫社長の仲介で田村市さんとのご縁に感謝。

http://www.city.takeo.lg.jp/gabai_news/?p=1742

b0014152_7283837.jpg


人と人との
良いめぐり合わせ。
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-03-23 07:32
被災者のみなさん 佐賀県武雄温泉はみなさんをよろこんでお迎えします
武雄市タウンスティ構想の受け入れ体制は、順調に整っています。
「宮城県仙台市からの被災者女性2名を市内宿泊施設に受入れました。」

http://www.city.takeo.lg.jp/info/2011/03/post-602.html

b0014152_6461166.jpg


現在の受け入れ可能人数は1284人

お問い合わせは、武雄市政策部被災者支援課
電話番号:0954−23−9122
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-03-22 06:46
枝垂れ梅と雨 大江の氏
わたしの家に古くからある「森家系図」には、
実は
もともとは「大江」であることの記載がある。

そう、大江氏。

雨の朝、庭先の枝垂れ梅の様子 よかあんばい。

b0014152_840386.jpg


瓢簞池の清水とともに。
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-03-21 08:41
北方領土問題 「より人間的な新しい時代へ」祈る
日本のこの惨状を
いま、ロシアはどう捉えておられるのだろうか。

一部のロシア人の好意的な姿勢を
いま、日本政府はどうとらえておいでだろうか。

外交はタイミング。

そとはしっとりとした、春の雨。

「より人間的な新しい時代へ」
いま、ポートは開かれている。

のかも…。

b0014152_8533193.jpg


 【モスクワ共同】↓
http://www.daily.co.jp/society/world/2011/03/19/0003878901.shtml

「クリール諸島(千島列島)の四島を今すぐ、無条件で日本に返さなければならない」。

ロシア大衆紙モスコフスキー・コムソモーレツは18日、
東日本大震災に見舞われた日本人の悲しみを和らげ、
日本への同情を示すため北方四島を返還すべきだと主張する異例のコラムを掲載した。

 メドベージェフ大統領の昨年11月の国後島訪問以来、
ロシアは現地での軍備増強を指示するなど日本へのけん制を強めていたが、
大震災発生後にそうした動きは影を潜めていた。

 同紙の記事は被災した日本を支援すべきだとのロシア社会の雰囲気を反映している。

 筆者は同紙政治評論員のユリヤ・カリーニナさん。
 
 日本には北方領土返還を求める法的権利はないとし
「私も、日本が順調だった時には返還に反対だった」と心情を明かした。

 その上で
「しかし大地震と津波が全てを変えた。破滅的被害の前では(ロシアの)国益など小さいことだ」
と指摘。

 広大なロシアのほんの一部にすぎない北方四島を日本に慈善目的で引き渡すことが
「それほど惜しいだろうか」と問い掛けている。

 コラムは、ロシアが北方領土を返還すれば、
政治家が個人的野心のため軍備を拡張し国々が小さな利益を奪い合った「古い時代」に決別し、
より人間的な「新しい時代」に進む最初の好例となるだろうと結んでいる。


写真:武雄市「人間の幸福を祈る」飛龍窯
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-03-20 09:03