<   2011年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧
積雪 今日も早く出勤しないと…
今日は午前10時から
放課後児童クラブ指導員連絡会

これまで
毎月1回のペースで連絡協議を重ねてきた。

b0014152_716144.jpg


今朝は積雪。
予定通り実施できるかどうか…

少しはやめに市役所に行く事にする。
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-01-31 06:48
第5回 武雄市トムソーヤフェスティバル 当日
幸いにも雪は・・・。
ありがたい事です。

b0014152_7134993.jpg


実行委員会のみなさん!
準備、よく頑張りましたね。

さあ本日は、みんなで
楽しく過ごしましょう。

私は、もうすぐ出勤します。
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-01-30 06:21
第5回トムソーヤフェスティバル リハーサル
今日から明日にかけて雪の天気予報。
きょうもリハーサル。朝8時市役所。

b0014152_672082.jpg


明日に備えて
みなさん、風邪をひかないように!

写真:iPhone 4
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-01-29 06:07
正月は たしかに鱈腹 餅を食った そして インフルの猛威
やはり、暴飲暴食はいけません。

副市長から注意喚起されていたのに、
何故か口角炎になってしまった小職。

しかし、仕事に特段の影響はない。

いっぽう

b0014152_19122223.jpg


昨日早朝同僚職員から電話有。
職場を休む旨の連絡であった。

38℃の熱がさがらず風邪のよう。
養生するようにいって休ませた。

出勤したら今度は別の職員から電話。
こちらも職場を休む旨の連絡である。

こちらは、インフルエンザとの診断。
これは大変、
この職員は月曜日まで出勤できない。

体調管理、健康管理をきちんとしなさいと、
あれほどまでに児童生徒に言っておきながら、
なんとも情けないお話の青少年係なのだ。

皆さん、この時期、体調管理は万全に。

こうなったら、元気な職員で、何がなんでも
トムソーヤフェスティバルを成功に導きますからね。

風邪やインフルの皆さんは完治するまで休養ください。
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-01-28 06:45
まんじゅうたべたかあ〜 世界一の観光ドライブコース
表題は佐賀弁である。
「まんじゅうたべたい」。

同僚職員のおじいちゃんは
この言葉を最後に逝かれた。

すばらしい死に方である。
私もこのように
家族に見守られながら死にたい。

さて、そんなときシドニー在住
「ぴんぴんころりの会」メンバーの
ソラヤマさんからメールが届いた。

いつものように、ご紹介させていただきたい。


b0014152_7611100.jpg



b0014152_764927.jpg


ノールウエイの観光ドライブハイウエイ、アトランテックロード
The Atlantic Road, Norway,(現地語 Atlanterhavsveien)は
ノールウエイ国道ルート64号線の一部として1989年7月に開業、
小島と小島を12の橋結んだ全長約8kmの風光明美なドライブ道路です。

イギリスの有名新聞誌“The Guardian ガーディアンス”に世界一美しい
観光ドライブコースとして紹介されたこともあります。

毎年、冬場にはストーム混じりの強烈なハリケーン Hurricane に襲われたりして、
気候の変化が激しい不安定な土地柄です。

(・・・ハリケーンを想定して橋脚を異常な程まで高くしておかないと
乗用車が波しぶきを受けて道路を安心して通過できないからだそうです)

ノールウエイといえば、美しい街、オスロ、北欧フィヨルド、港街ベルゲンなどが
人気度が高く、アトランテックロードなどは日本人に余り知られていませんが、
なんとなくドライブに挑戦したい気持ちになりますね。

でも、道路が右側通行の狭い道なので 不慣れな日本人ドライバーならは左右を間違えて
「正面衝突」しそうな危険な道路なのかも知れませんね。


行ってみたいですね。

写真:ソラヤマさんからのもの
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-01-27 07:08
アップル在宅自己交換修理 ACアダプター
アップルサポートに電話して、A1172を交換することにした。
ACアダプターのコードの先端部分の断線による接触不良であるが、
交換とのこと。

b0014152_6561480.jpg


税金込みで6,300円である。
5年使っていたら、こういうメンテナンスも必要となるだろう。
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-01-26 06:56
武雄市樋渡市長講演会の感想 山形市 大場俊幸さん(twitterアカウント:toshiyuki_ohba)
またまた、栗原市の高橋さんからメールが届きました。
こういう風な繋がり方もまたいいなあと思うところです。

今回はさらに長くなって篤ーいメールとなっています。
では早速ご紹介。

b0014152_725213.jpg



森さま

お疲れ様です。高橋@栗原市です。
標記の件に参加した最後の1人、山形市の大場さんの感想です。
せっかくなので、ご紹介いただければ幸いです(本人了解済み)。
樋渡市長の魅力が非常によくわかります。しかも文章がおもしろい!

東北は、気候は寒いけど、熱い人間が多いのです。
よろしくお願いします。

高橋 拝


↓↓↓↓↓以下原文↓↓↓↓↓

山形市後藤さんと栗原市高橋さんからすでに報告がありましたが、
私も先日、宮城県登米市で開催された武雄市長の講演会に行ってまいりました。
(後藤先輩に往復とも運転してもらったのですが・・)

正直、佐賀県の武雄市というところもその市長さんも、
何がすごいのか全然知らなかったのですが、感想は、「行って良かった」の一言に尽きます。

ホントに一言で終わってしまうと、
せっかく連れて行ってもらった後藤さんにあまりに申し訳ないので、もう少し詳しく書きます。

樋渡(ひわたし)市長はなぜ有名かというと、
Apple社のCEOスティーブン・ジョブズ氏に似てるからです。

では、ありません。(私の勝手な印象ですが、「天才肌のカリスマ」という点では本当にそっくりです)

氏は東大卒の総務省のキャリア官僚から、
地元である武雄市の市長に転身し、当時36歳で全国最年少市長になります。

TVドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」のロケ地誘致(自分でフジテレビに売り込みに行ったそうです)や、
レモングラスを武雄市の名産品として創り出し大ヒットさせ住民所得を向上、
最強の職域集団である医師会と対立しながら赤字の市立病院を民間移譲、
地元のばあちゃん達を集めてシンガーグループをプロデュースし、
CDデビュー&上海万博ライブデビューさせちゃい、
日本ツイッター学会の会長にもなってしまう。

会議や相談なし、思いつきの良さや電光石火の判断から、付いたあだ名は「暴走列車」。

あまりに突飛にいろんなことをするため、
知人から「君は発達障害(多動)の気がある」と言われたそうですが、
根回しが大得意という人たらしな戦略家(良い意味で)ですから、
障がい福祉係のケースワーカーである私としては、まずそれはないと思いました。

単に頭が良すぎて周りがそのスピードについて行けないだけなんじゃないかと。

なんともすごい方ですが、講演会だけではそのすごさはわかりかねます。

今回の講演会の私の感想としては、
真面目なコメントとしては後藤さんのそれとすごく似ているので重複する部分は省きますが、
お会いして、純粋に、人間的に魅力がある方だと強く感じました。

議会の新春講演会だからかもしれませんが、行政職員にとって、
実際の仕事にフィードバックできる内容というカンジでは正直ありませんでした。

しかし、むしろ天才肌のカリスマ型リーダーの典型例の人生論として非常に面白く、
誰が聞いても興味深く楽しめるものであると思います。

氏の著書『首長パンチ』(クビチョウパンチ)を講演会場で購入し、
サインしてもらったのですが、コメントは「大場さんへ No Music No Life」です。

意味不明。完全にその場のノリで書いてました(笑)

この本は、5月にOMでお招きする仙台での講演会の前に、
絶対に読むことをオススメする一冊です。

真面目な政策を書いたものではなく、樋渡市長の人生を書いたドキュメンタリー。
波乱万丈とはまさにこのこと、超ドラマチックなストーリー。読み物としても非常に面白い。

読んでからのお楽しみと言いたいところですが、
本を買ってもっと武雄市長のことを知りたいという気持ちをインスパイアしたいという理由から、
あえて、内容をかいつまんで次のとおり列挙します。

・高校浪人、大学浪人し、東大経済学部に入学するが、挫折して2年間引きこもりの学生生活
・無類の旅好きで、今まで行った国は40カ国以上(一番印象強いのはアンコールワットだそうです)
・国家公務員1種試験に合格し、無我夢中で働き、同期の出世頭に。
・ある事件を起こし、上司に嫌われ、沖縄に完全左遷。
・異例の人事で総理官邸(内閣官房)に呼び戻される
・自ら志願し、地方自治体(大阪府高槻市)に出向
・あるきっかけで、地元武雄市の市長に出馬することに・・・

もっともっと書きたいのですが、ここからは是非、本でどうぞ。

九州でリコールを受けたのは、阿久根市長と樋渡武雄市長のたった二人だそうです。
(正確にはリコールの前に辞職の先手を打ったので、リコールはされていません)

特に、赤字の私立病院の民間移譲を巡って最強の職域集団である医師会と戦った生々しい話は必見です。

非常に長い感想になってしまいましたが、本を買う暇がない人はブログでもどうぞ。
【武雄市長物語】http://hiwa1118.exblog.jp/

ツイッターでもリアルタイムで市長のつぶやきが見れます
アカウント:hiwa1118

最後の最後、
武雄市長のブログであった言葉で私が強く共感した言葉を、勝手に紹介して締めます。
「旅に出よ、本を読め、人に会え」

まずは、1月29日に皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

山形市 大場俊幸(twitterアカウント:toshiyuki_ohba)



写真:iPhone 4で
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-01-25 07:03
固定電話とインターネットがやっと開通
シドニーに住む妻から連絡あり。
やはり申請から一ヶ月かかった。

これが、シドニーのネット事情。
でも、この間に得たことは多い。

b0014152_751862.jpg


ひとつは、iPhoneの3G回線とスカイプ利用。
もうひとつは、
国際電話も無料になるiPhoneアプリ'Viber'

画像:スクリーンショット'Viber'
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-01-24 07:06
平成22年度 雄武町への武雄市児童交流派遣事業 第2回事前研修会
第1回事前研修会で2つのことを子ども達に伝えた。

ひとつは、言葉ははっきりとひとにわかるように。
二つ目は、笑顔は口の周りの訓練によって出来る。

b0014152_7221847.jpg


上のことを事業概要説明の冒頭にいった。
保護者の方々もその席にいてくださった。

こどもたちはこの一週間、
きっと鏡の前で練習をして来てくれているだろう。

おとうさんも、おかあさんも
指導してくださったことだろう。

君たちは、地域の青少年リーダーになるのだから。

第2回事前研修は、武雄市のこと、学校のこと、
そして、北海道のことを研修する。仕上げです。

写真:iPhone4で
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-01-23 07:23
おばあちゃんも婚活? いいですね。
青少年係の同僚職員に有田在住のKさんがいる。
おとうさん、おかあさん、おばあちゃん、そして弟さんと一緒に住んでいらっしゃる。

Kさんはいまのところいわゆる「独身」。
そのお宅に伊万里市役所から電話があったらしい。

「おたくのご家庭に・・・、そちらに独身の女性はいらっしゃますか?」

そのとき電話にでられていたのはおばあちゃん。

「わたし独身です。」

(一同大笑い)

b0014152_7285384.jpg


いいね、こういうの。
じいちゃん、ばあちゃんの婚活もあっていいもんね!

ちなみに
おばあちゃんは89歳。

ユーモアがあって、とても元気なご様子である。

わたしもこういう風に老いていきたい。
そうおもったところ。

また、
伊万里市役所婚活応援課や武雄市役所お結び課の
熱心なお仕事ぶりがわかりますね。

写真:庭先にて
[PR]
by yskkyhh3 | 2011-01-22 07:36