<   2010年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧
「ごはん」と「かゆ」
本来
「ごはん」は蒸した米のことをいった。
いわゆる「強飯」を指した。

b0014152_71755100.jpg


水を入れて炊いた米は
「粥」といっていた。

私どもが食べているのは
おそらくほとんどが「粥」なのである。
水を少なめにして炊いた「粥」である。

いまは
うるち米で炊きあげた「ご飯」と
もち米を蒸した「強飯」をいう。

慶事に「おこわ」
食べていますか?
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-11-30 07:20
新嘗祭 午後2時斎行
昨日は新嘗祭準備
餅をつきました。

b0014152_782475.jpg


まるめたお餅は、
社務所に並べまます。

b0014152_794511.jpg


餅米約20キロつきました。
餅になれば約二倍になります。

昔は氏子さんがきて
ぺったんぺったんと餅つきをしていましたが、
家庭用餅つき機なる便利なものができた事で
そういう風習もなくなってしまいました。
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-11-29 07:12
犬の表情
愛犬、メアリーちゃん
うちに来て、一ヶ月が経った。

いつも静かで悠々としている。

まず、吠えない。お客さんが来ても吠えない。躾が良いのであろう。
しかし、午前8時、正午、午後5時の音楽にあわせた遠吠えはする。

これはこれで、まあ、愛嬌があって良い。
夜の遠吠えはしなくなったので更に良い。

b0014152_7301713.jpg


お散歩は大好き。
基本的に私か次男、ばあちゃんが連れる。

リードを外してあげると、
ところ狭しと庭を駆け回る。

走りっぷりがとてもいい。
大型犬らしい力強い動き。

わたしの近くに戻ってくると、
自らの尾っぽをあまがみしようと
目が回るくらいに
ぐるぐるまわることがある。

これはストレスが原因と聞いた。
まあ、これくらいのストレスもあっていいだろう。

b0014152_7544841.jpg


体重もうちに来て、すこし増えたようだ。
適性な大きさに近づいてきたように思う。

今日あたりに、また
獣医さんのところに連れて行ってみよう。
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-11-28 07:56
全く新しい'MacBook Pro'発表!? 'Light Peak'搭載? 
いよいよ4月かも、
まだかまだかと待たされて…。
http://t-gaap.com/2010/11/24/apples-march-special-event

b0014152_4111894.jpg


そして、インテル'Light Peak'搭載か。
ソニーの光技術が表舞台に…!?
http://techresearch.intel.com/ProjectDetails.aspx?Id=143

なお、
ストレージはSSD、光学式ドライブの搭載はない。

写真:ときにはキリッと、ハイコントラストもいい。
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-11-27 04:16
申し込んでいたシドニー行きが・・・
いまはXMLの恩恵で旅行プランが自分でいとも簡単に構築できる。

私どもユーザーが直接検索し、計画し、申し込みをする。それも
日程、渡航先、航空会社、機材、経由地など端末から気軽に選べる。

今回のプランはこれ↓
1 MU0518 17DEC FUKPVG 1420 1505
2 MU0561 17DEC PVGSYD 2020 1000(18DEC)
3 MU0562 23DEC SYDPVG 1200 1920
4 MU0517 24DEC PVGFUK 1100 1330*

b0014152_7135464.jpg


格安チケットを扱う旅行会社はこういったネット上からの申し込みで大繁盛であろう。

しかし、なかには落とし穴もある。
過日申し込んでいた上海経由シドニー行きのチケットがどうやら確保できない模様。

福岡シドニー往復45000円の最安プランに空きがあったので即申し込みしていたのだが、
今朝、4時半過ぎ発のメールにこう↓タイプしてあった。

「航空会社予約システムとの空席照会リンクレベルが低いため
 サイト上、残席数が確認できましても、商品に適応される手配クラスの関係上、
 いったん航空会社からの回答待ちと・・・」

といった理由。

発券できないようだ。

仕方が無い。
他をあたるしか無いか。


写真;榊葉と銀杏葉
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-11-26 07:17
食器はどういうのを使っていますか?
毎日使うもの
食器はどんなものを使っていますか?

b0014152_7341168.jpg


これって、とても重要なことかも

b0014152_736290.jpg


手に触れて、季節を感じられるものがいい。
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-11-25 16:37
気になる温泉 城崎温泉
兵庫県にある城崎温泉
ちょっと行ってみたくなった。

http://www.kinosaki-spa.gr.jp/

b0014152_7193538.jpg


地元のみなさんが、一丸となって取り組まれている。
その様子を伺いに、行ってみたくなった。

b0014152_7224611.jpg

[PR]
by yskkyhh3 | 2010-11-24 07:23
景観シンポジウム 多久、武雄、鹿島の景観づくり
日時:11月23日(祝)午後1時から午後4時10分
会場:多久市中央公民館 大ホール

b0014152_649191.jpg


1基調講演:「まちの常色、非常色」美しいまち並をつくる色使いの作法を考える

b0014152_6531288.jpg


2色彩ワークショップ事例発表
3パネルディスカッション
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-11-23 15:54
明日の朝 雲海か霧か
色彩的に
紅葉に雲海や霧はとても合うと想像してしまう。

今期の紅葉のラストチャンスかもしれない。
期待が膨らむ夜なのである。

b0014152_22142311.jpg


もちろん、太陽光いっぱいの紅葉は
それはそれで、いいんだけど・・・。

b0014152_22181145.jpg


紅葉の背景は、空の青より、
もやっとした淡い白が
私好みなのである。
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-11-22 22:20
如蘭塾をまもる森
武雄の「如蘭塾」は、気になる建物のひとつ。

だって、かのフランク・ロイド・ライト氏の一番弟子
遠藤新氏の設計によるからである。

b0014152_7332218.jpg


どこまで氏の意匠が感じられるかこの目で確かめたいのだが
いまのところ如蘭塾を訪問する機会はない。

遠藤新氏といえば、明治神宮、帝国ホテル、そして自由学園と・・・
私の敬愛する建築家の一人である。

昨日は、紅葉狩りのあと
如蘭塾を囲む森まで足を伸ばした。
いい具合に朝日が差し込んでいた。

b0014152_7335870.jpg


西を見上げれば、御船山の頂が拝める。
良い建物は森に囲まれ、守られている。
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-11-22 02:59