<   2010年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
第9回わんぱくスクール
なんとか、晴天時のプログラムを実行できそうである。
第9回わんぱくスクールはサツマ芋の収穫と農園整備。

お昼は、久々に飯ごう炊飯、そして大鍋で豚汁をつくる。
昼食後は魚つかみ体験。池の内湖の池干しなのであります。

b0014152_6494737.jpg


終了後は保養村管理センターをお借りしてシャワーを浴びます。
では行ってきます。

写真:ドアの窓の修理が完了したので、内張りの防水シートをブチルゴムで固定。
その後、内装側のカバーの取り付け。新しい部品とともにシャキッとなりました。
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-10-31 06:53
メアリーちゃんはボサノバがお好き
今日はメアリーちゃんを獣医さんのところへ

b0014152_1855036.jpg


おどおどしながらも、車に乗って片道約5キロのドライブ

最初はうずくまっていたものの音楽を流すとリラックスしてきた様子。
なかでも'Luiz Bonfa/Bossa Nova'のギターの音色がお好みのようだ。

http://www.youtube.com/watch?v=CXT9M9eSG6k
いつもと違う車窓からの風景に興味を示し、楽しんでいる感じがいい。

b0014152_18554458.jpg


獣医さんは
「あと10kg増やしましょう」とおっしゃって
一日4回のお食事をすることに。

秋田犬はそもそも「ごはんと芋」がいいらしく
お肉とちょっと高めのドッグフードとあわせて
お食事させてくださいとのこと。

明日は、次男坊がメアリーちゃんをお風呂に入れてくれる予定。
入浴後は、ブラッシングして、身ぎれいにしておきましょうね。

よかったね。メアリーちゃん
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-10-30 19:11
なついてきたメアリーちゃん
秋田犬雌のメアリーちゃん
「メアリーちゃん」と呼ぶと振り向くようになってきた。

いい感じだ。
これで、イノシシさん除けの番犬となってくれたらなおいい。

b0014152_727585.jpg


でもね、育ちがいいのか。とてもおとなしい犬なのです。

イノシシが来てもワンとも吠えない。
檻に入ったイノシシに対しても吠えない。

ぼちぼち教えていきましょう。

そして、大食漢で美食家。
肉しか食べません。
こんどイノシシの肉を食べさせてみましょうか。

明日にでも、また写真を撮ってみます。
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-10-29 07:28
窓が閉まった 雨でも運転できます 
原因はガラス窓の下がり過ぎによるパンタグラフの不具合であった。
メカニックの松尾さんは、ほんの数分でこれを見抜き、解決された。

b0014152_7232215.jpg


あわせて、再度このようなことが無いようにと
代用の部品をガレージから探し出してくださって
取り付けていただいた。

さすがプロ。恐れ入りました。

古い古い自動車もまだまだ乗れるのです。
純正の部品が無くても、乗れるのです。
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-10-28 07:26
分水嶺に立つとき わんぱくスクール
「人生のうち何度かは分水線に立つ時が来る。」
先生はそう言われて、眉を動かしニコリと微笑まれた。

日本海側か。太平洋側か。
右に流れるか。左に流れるか。

黒髪登山前のご挨拶で分水界、分水嶺のお話の〆の部分である。

黒髪山と人生とを巧みに織りまぜながら、
子ども達とその向こうに居る保護者にむけて、
静かに語られるわんぱくスクールの校長先生。

b0014152_7111154.jpg


わたしは思った。

右に行く水も左に行く水も
またいつかはきっとひとつに解け合う。

先生はこのことをおっしゃりたかったのかもしれない。

分水嶺のこと。いいお話である。
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-10-27 07:17
忠犬 Mary
昨日から我が家の一員となった「メリー」ちゃん
秋田犬である。

b0014152_714551.jpg


武雄市のホームページの案内からご縁あって来てくれた。
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1019/ki-kikan-jimusyo/_14617/_16848.html

「メリー」という呼称は、じいちゃんがつけた。
'Mary'(メアリー)は私と次男坊でつけさせていただいた。

とてもおとなしく優雅な雰囲気を漂わせる犬である。

昨晩は、いのししさんは来なかった。
吠えること無く、おとなしく仕事をする。

b0014152_7164118.jpg


Maryちゃん、よろしく。
早速、散歩に連れていこう。
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-10-26 06:52
秋のジュニアリーダー研修 無事終了
土曜日の黒髪山登山無事終了。

携帯電話用の
ワイコンのレンズの性能はこれくらいです。
ボケて写ってしまったひと、すみませんね。

b0014152_6551642.jpg


天童岩は身震いするほど怖いところなのだが、
ジュニアは「こわい」とか騒ぐこともなくて、
みんないたって冷静沈着であったのに驚いた。

b0014152_6522136.jpg


年間を通じて登山客が多いのはなるほど納得。
黒髪少年自然の家から半日あれば十分楽しめる。
これくらいがちょうどいい。

写真:iPhone 4 0.5×ワイドコンバージョンレンズ使用
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-10-25 07:00
MacBook Air 11.6inch とサーバー
11.6inchのフラッシュストレージは64GBか128GB
端末のスペックはこれくらいがちょうどいいと思う。

画像や映像の一時保存には最適だが
長期保存となれば話はまた別となる。

b0014152_715473.jpg


Web上でも何でもいいから
とにかくバックアップをまめにとること。

これが習慣づけられることになるだろう。

私はアップル社のデータセンターに今後も注目したい。
いっそのこと武雄につくっていただけないでしょうか。

http://digitaldaily.allthingsd.com/20101022/apple-reaching-for-the-cloud-with-macbook-air-and-n-c-data-center/

是非、ご検討のほどを。
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-10-23 07:23
秋のジュニアリーダー研修
今日は黒髪山登山。

登山を甘く見てはいけない。

気を引き締めて。

b0014152_685317.jpg


武雄神社の供日祭・流鏑馬行事にいけないのが誠に残念。
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-10-23 06:11
美しいストリーミング映像
Apple社のKeynoteプレゼンはいつもながらに美しい。

http://events.apple.com.edgesuite.net/1010qwoeiuryfg/event/index.html

もちろん、音もいい。

耳障りなところがいっさいなく、
やわらかく心地よく聞き取れる。

b0014152_6545427.jpg


写真:愛車の窓ガラスが閉まらなくなったので、ドアの内側をそーっと覗いてみた。
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-10-22 06:57