<   2010年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧
館長・主事会 雄武町児童のみなさんとの交流事業
今日は館長・主事会
武雄市で雄武町児童のみなさんをお迎えする日程も固まったのでご連絡させていただく予定。

b0014152_6424985.jpg


7月26日(月)青島サバイバルキャンプから戻って、雄武町さんをお迎えすることとなる。

この頃には梅雨も明けているだろう。
ギラギラの暑い夏の太陽が迎えてくれるだろう。



朝食:3分づきごはん、わかめと茄子と豆腐とネギのみそ汁、冷や奴、紅梅漬け、酢漬け梅、高菜漬け、海苔、桃

体重:70.8kg 体脂肪率:28
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-06-30 06:43
iPhone 4 costs $188 to make, iSuppli tells us
iPhone 4の中で最も高価な部品、
それは3.5インチのRetinaディスプレイ。

コストは28.50ドルと予想されている。
http://9to5mac.com/such_a_sunny_day_wish_Id_gone_glastonbury

b0014152_6254613.jpg


ちなみに
Samsung Electronics製A4プロセッサは10.75ドル。

妥協のない製品は売れる。

http://9to5mac.com/such_a_sunny_day_wish_Id_gone_glastonbury
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-06-29 06:27
放課後子どもプラン運営委員会 武雄市
本日午前10時から運営委員会
事前打ち合わせは入念に、会議はシャキッと短く。

事務局からは
厚労省・文科省が示されている平成22年度ポリシーと
このたび佐賀県から示されたポリシーの異なるところを
ピンスポットで整理してご説明させていただく予定である。

委員会の所要時間を1時間と予定させていただいている。
簡潔明瞭を旨として、ご説明させていただきたい。

べらべらだらだらと特定のひとがしゃべりまくるような会とならないことを願う。

b0014152_556379.jpg


午前11時からは放課後児童クラブ指導員連絡会
夏休みの指導補助員配置の確認、研修の件ほか。

こちらは連絡会、30分から45分で済ませる予定。



朝食:3分づきごはん、豆腐と茄子とワカメのみそ汁、海苔、トマト、ワラビ、
おからにしめ、いりこ、奈良漬け、梅

体重:71.2kg 体脂肪率:27
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-06-29 05:57
iOS 4.0.1
システムが安定するまでにはいくつかのバージョナップを要する。

http://www.appleinsider.com/articles/10/06/25/death_grip_hysteria_may_end_monday_with_ios_4_01.html

Apple社のiOS 4とて同じこと。
電波受信の問題のほかいくつかのマイナーな問題もあわせて解決されていくであろう。

b0014152_7305757.jpg


写真:iPhone 4で
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-06-28 07:31
やっぱり雨だった 夏のジュニアリーダー研修会
雨のため若木町眉山キャンプ場ではできなかった。
梅雨のプログラム。極々当たり前のことではある。

過去の実績からも晴天で眉山実施の確率は30%を下まわる。

しかしながら、若木公民館を利用させていただいて、
平成22年度も夏のジュニアリーダー研修会は無事終了。

b0014152_6183553.jpg


写真:もうこの風景はみられない。ワルーンガ駅の大樹は伐採された。

朝食:3分つきのごはん、なすと豆腐のみそ汁、いりこ、梅、奈良漬け、人参の味噌漬け、おから、
おおば、卵焼き、キウイフルーツ、桃

体重:72.4kg 体脂肪率:26
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-06-28 06:20
FON_FREE_INTERNET Wi-Fi EVERY WHERE
'Fon'はすごい!

http://www.fon.ne.jp/sb/about/index.html
http://www.fon.ne.jp/guide/fon01.html

iPhone 4の契約時に'Fon'のWi-Fiルーターをいただいた。
すでに我が家ではWi-Fi環境は整っているのだが、この'Fon'を追加して設置する。

早速セットアップしてみた。
接続の手続きは至って簡単。

これで「公衆のアクセスポイントとしてWi-Fiを提供する代わりに、
世界中のFONアクセスポイントを無料で利用できることになる。

b0014152_5482917.jpg


http://www.fon.ne.jp/sb/about/index.html
http://www.fon.ne.jp/guide/fon01.html

MacBook Proはきちんと認識し、
既存のWi-Fiや'MyPlace''FON_FREE_INTERNET'とともに快適に動作している。

しかし、問題はiPhone 4のほう。

'MyPlace'はきちんと動作しているのだが、
肝心の'FON_FREE_INTERNET'で繋がらないのだ。

iPhone 4で'FON_FREE_INTERNET'の公衆回線が使えないなら面白くない。

ソフトバンクに直接問い合わせるか。否か。
Twitterでつぶやいて解決できたら嬉しいところであるのだが、これ如何に。



そうこうしながらも、ネットで検索していたら↓
http://www.fon.ne.jp/gadget/index1_5.html
(自宅ではMyPlaceに接続出来ます。その場合は・・・。)

と書いてあった。

納得である。



武雄市にWi-Fiの公衆回線がどんどん広がれば
さらにさらに魅力が増すと思うところである。

リナックスの理念は受け入れられるか?
ソフトバンクの理想は広まっていくか?

いまが勝負どきのように感じる。

外が白みはじめてきた。
雨は降っていない。

眉山キャンプはできそうかな?



朝食:パン、コーヒー、ヨーグルト、牛乳、甘夏柑、森家の庭で収穫した桃、塩ゆでの空豆。

体重:70.6kg 体脂肪率:24
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-06-26 05:51
iPhone 4 鮮やかで美しいディスプレイ
iPhone 4のすべてはディスプレイにある。

高解像度Retinaディスプレイにあるアイコンのデザインが実に美しい。
タップして見えてくるフォントもキリッと引き締まってとても鮮やか。

960×640ピクセル、解像度326ppiの画面を体験したら、もう後には戻れない。
本体を持った時の感覚やディスプレイそのものの質感もiPhone3Gとはまるで違う。

b0014152_6292333.jpg


今、MacBook Proに向かって作業中であるが、iPhone 4 のディスプレイに接した後は
15インチの大きなディスプレイでも、霞がかかったようにぼやーっとて見えてしまう。

アップル社は、このあたりの製品開発と売り出し方が実に巧妙なのである。
なにごとも少しずつ少しずつの改良していくことで、
ユーザーのさらなる購買意欲をかき立てる。

いま売られているMacBook Proで、iPhone 4の解像度になんとか追随できるのは
17インチモデル高解像度LED1920×1200ピクセルしかないと思うところである。

iPhone 4のすべてはディスプレイにある。

孫社長が発言なさっていたように
まさに「宝石」のようなディスプレイなのである。



朝食:5分づきごはんに押し麦、玉葱とキャベツとジャガイモのみそ汁、おからにしめ、ほうれん草のごま和え、キュウリの一夜漬け、梅干し、海苔、メロン

体重:70.6kg 体脂肪率:26
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-06-25 06:35
眉山キャンプ場の清掃完了 お天気はどうかな
今度の土曜・日曜は雨ではありませんように。
ここはひとつ祈るしか無い。

天気予報では曇り時々雨、
降水確率50%となっている。

b0014152_781954.jpg


このキャンプ、所謂「夏研」は3分の2の確率で雨天らしい。
雨天の場合は若木公民館での実施が恒例となっている。

この眉山でこれだけの時間と労力をかけて準備をしても、
野営ができる可能性は30%の確率でしかないようだ。

こういう観点からするとこの事業は
とても無駄の多いプログラムのように見える。

何故、梅雨まっただ中のこの時期に
90人規模の野営プログラムを組むのだろうかと
なんとはなしに軽く職員を目の前につぶやいたところ

「ここしかなかでしょうもん」
と帰ってきた。

わたしが期待した視点や答え方ではなかったが、気持ちはわかる。
年間行事計画をみてもどこにも日程的な余裕は見当たらない。

毎年毎年、考える暇もなく働き動き続ける青少年係の職員に
大幅な事業の見直しの熟慮の時間や余裕は無いに等しい。

大幅な事業見直しの話にもなったりした。




でも、この眉山キャンプは青少年係のプログラムの中でも人気No.1なのですよね。
申し込み受付を開始してから数日ですぐに満員になってしまうくらいの人気なのです。

その理由はどこにあるのでしょうか。

大雨、雷、山、僻地、さわやかな風、美味しい空気、
どれひとつとして無駄・無用のものはありません。

子ども達や保護者の方々はそのことをよくご存知なのです。
私たちはその期待に答えることに専念するだけです。




さて、
私は小雨くらいの天候では、眉山での野営を実施したいと考えるタイプだが、
判断は武雄市子どもクラブ連合会幹部の方々にゆだねられることになろう。


朝食:5分づきごはんに押し麦、ネギとワカメと薄揚げのみそ汁、ポテトサラダ、トマト、
いりこと梅、海苔、甘夏柑

体重:71.4kg 体脂肪率:27
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-06-24 07:10
ホーチミン経由でシドニーへ カワノさん武雄市へ
私と次男坊は、8月22日(日)10時30分の便で福岡空港から発つ予定です。
ホーチミン経由でシドニーへ

ニセコ町のカワノさんもこの日に武雄を発たれ北海道に戻られる予定です。
カワノさんは8月19日(木)に武雄で開催される自治体学会へ参加されるためにいらっしゃいます。

21日(土)は仕事の調整をさせていただき、武雄をご案内させていただきましょう。

b0014152_6374288.jpg


カワノさんとは自治体国際化協会シドニー事務所で
1年間一緒に仕事をさせていただきました。

とても穏やかで紳士的な方です。
再会できることを心から嬉しく思っています。

なんだか自治体国際化協会がとても懐かしく感じられます。
そして、
ホーチミンについてもっと知りたくなっています。

とてもいいところらしいですね。



朝食:5分づきごはんに押し麦、玉葱と湯葉とワカメのみそ汁、納豆、海苔、小田原梅に酢漬け梅、
メロン

体重:70.8kg 体脂肪率:26

写真:シドニーのスーパーマーケット、コールズのレジで(無人です)操作するのは買い物客です。
(がばTを着ているのは女房です。)
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-06-23 06:40
身支度をするのに便利なところ
日本では便所、トイレ、手洗い、化粧室、手水、厠、ご不浄などという。
英語では'bathroom''restroom'である。日常会話で'toilet'とはいわない。

語源は、鬢所(びんしょ)、
「髪を整え身支度をするところ」から来ているらしい。

わたしどもが小学生のころ、先生からよく聞かされていたことがその使用法について。
「絶対に汚してはいけません。つぎの人が気持ちよく使えるように。」

b0014152_5415914.jpg


昨日、眉山キャンプ場の草刈りをした。

キャンプ場の施設には、バンガローの他、炊事場や身支度をするのに便利なところがある。

今週末はここで90人規模のキャンプを実施する。
しかし、児童生徒はじめお客様をお迎えするには、まだまだ準備が整っていない。

皆さんが気持ちよく使えるように、
清浄、清潔にしてから迎えたい。

そうして、みんなが気持ちよく使えるように指導がなされたらいいと思う。
「絶対に汚してなりません。きちっときれいにしてから出るように。」と

明日、23日(水)午後から清掃作業のために
再度、武雄市が誇る「眉山」に登ります。



朝食:5分づきのごはんに押し麦、わかめ、薄揚げ、玉葱のみそ汁、高菜の一夜漬け、
キュウリのなます、山椒入り縮緬雑魚、大根漬け、スイカ

体重:71.6kg 体脂肪率:26
[PR]
by yskkyhh3 | 2010-06-22 05:48