<   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
佐賀空港 "The House Of The Rising Sun"
わたしは佐賀空港が気に入っている。
特段の理由はないのだがとてもいい空港だと思う。

なんといったらいいのだろうか。
そう、「間合いがいい。」

人と人との間合いがいいのだ。
フライトまで時間があったので、お土産屋をのぞいてみる。

そうだ、今回も村岡屋さんのお菓子にしよう。
昨年4月、クレアに向けて出発したときも村岡屋の羊羹を買っていった。
そう思いながら、商品を眺めていたら。私を呼ぶ声が聞こえた気がした。

店員:「森さん。」と、ちょっと遠慮がちな声が聞こえた。
私:「あれ!田中さんじゃなかねえ。田中一生さんやろ!」

小職が住民窓口係長をしていたころに働いていただいた臨時の職員さんである。
とても気が利いていて、人あたりがよく、信頼厚く、
なにより、住民からの評判が職員のなかで一番良かった。その人なのである。

そのことを聞いて、私は自分のことのように気を良くしていたものだ。
しっかりと、きちんと仕事をしていただいた。その人なのである。

契約は終わり、しばらく音信不通となったが、
こんな場所でお会いできるとは嬉しい限りだ。

私:「ずっとこちらですか。」
田中さん:「今日はたまたまです。ここの受け持ちがお休みとなり、ここにきました。」

運命的だね。素晴らしい。
これからも頑張ってください。

いい再会だった。

そうして、わたしは妻と子供達と一ヶ月後の再会をたしかめあいながら佐賀空港から発った。
今回は、悲しくはなかった。むしろ晴れ晴れとしたいい気持ちであった。

また会えるという未来を想えば悲しくはない。
いい旅立ちをありがとう。佐賀空港。


機内では、音楽を聴いた。
何気なくチャンネルをあわせると聴こえてきたのは、「朝日のあたる家」。
1964年、アニマルズのヒット曲である。この年に私は生まれた。

名曲だ。
オーストラリアでも朝日のあたる家を探そう。
[PR]
by yskkyhh3 | 2008-02-27 22:33
国際免許証 ごあいさつ
昨日は雨。
予定どおり免許の更新手続きと国際免許証発行の申請にでかけた。

免許センターの対応がすこぶる良くなっている。
迅速かつ丁寧な言葉遣いで、とても気持ちがよい。

数年前とはずいぶん違う。
正直びっくりしたところだ。

おかげさまで無事更新を終え、
スムーズに国際免許証も取得できた。

次は佐賀県庁へ。
国際課長さんはじめ担当の副島さんにご挨拶。
アポなしでいったにも関わらず快く対応してくださった。
続いて教育庁の坂本さんのところへ。
こちらもご多用中にも関わらずお会いできて心から感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

その他あちらこちら雑用をすませ一旦帰宅。
雨は、あがりはじめたようだ。

町内の松本先生の本宅をご訪問させていただいた。
お父様とお会いできた。お元気そうで何よりである。

一昨日、先生に身体を診てもらっていたことを告げると
「(先生は)今日は寝とらんばい。」とのこと、相変わらずご多用のようである。

小さな町のお医者さんはとても献身的である。
こころの底からそう思う。

ケータイを持参するの忘れていた。
戻ってみるとたくさんの着信履歴。

皆さんすみませんでした。
そしてありがとう。

がんばります。

一昨日は北方支所、商工会、武雄市役所と挨拶まわり。
「三夜侍」の皆さん宅には夜遅く訪問させていただいたにも関わらず、
あたたかいお言葉をいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by yskkyhh3 | 2008-02-27 13:08
午前6時 朝拝
いつものように長男は午前6時に家を出ます。
最寄り駅の北方駅から佐賀駅まで電車通学です。

中学1年生から3年間このルーティン。
皆勤です。

次男は地元の中学校
こちらも皆勤。

2人ともよくがんばっています。
オーストラリアでもこの調子で、元気で過ごせたらと思っています。

今回、現地校であるChatswood highへの留学をサポートしてくださった
佐賀県教育庁、武雄市教育委員会の皆様にはこころから感謝申し上げます。

また、フェルナン静子さん、同僚職員のシャロン、シャロンのご両親、木村さんにはいろいろアドバイスなど多大なご支援を賜り心からお礼申し上げます。

これからも暖かく見守ってください。

小職
樋渡武雄市長はじめ武雄市の皆さんより
海外長期出張の機会をいただきました。

感謝、感謝です。

そして、自治体国際課協会理事長はじめ、事務局長、シドニー事務所長、
総務部長、業務部長、業務課長のおはからいにより、
予定より1ヶ月早く渡豪しますことありがたく思っております。

出張命令は小職一人ですが、この際、家族で渡豪することを選択しました。
経済的には相当の負担となりますが、私財を買ってくださった方もいらっしゃいます。
チャンスを与えてくださった武雄市はじめ各方面の皆様には、
このご恩をお返しできるよう、
親子4人力を合わせて2年間をすごしていきたいと思っております。

どうか皆様方には広く厚い御心のまにまにお導きくださるようお願い申しあげます。
[PR]
by yskkyhh3 | 2008-02-25 06:51
帰宅
ただ今かえりました。
久しぶりの我が家。

昨日東京から発送した荷物も届いています。
郵便屋さんのおじいちゃんありがとうございます。

重かったでしょう?
でも、さすがゆうパック。東京から佐賀まで1日で届きます。
[PR]
by yskkyhh3 | 2008-02-24 21:50
Piccolo Grande | 麻布十番
いつものように早く起きて朝食。
身支度をして、買い物にいった。

8時30分にアパートを出て、溜池山王へ。
いつもお世話になっている理容室にいったが、
時間が早すぎたのかまだ開店していなかった。

仕様がないので、ここはちょっと銀座線で上野広小路へ。
「うさぎや」さんのどら焼きと最中である。

お土産を買って銀座へ。
まだ時間が早いので眼鏡屋Zoffはしまっていた。

それではということで、有楽町のビックカメラへ。
オーストラリアのコンセントにあうアダプターを購入。

10時30分銀座東急ハンズへ。
万年筆のインク、印鑑、名刺入れ、ケメックスのコーヒーフィルター等を購入。

Zoffが開いたようだ。
サングラスを購入するためだ。オーストラリアでは必須アイテムらしい。
オーストラリアの子供達も着用するらしい。

仕上がりは28日か29日になるらしい。
なんとか間に合いそうだ。

用事をすませて、昼食。
有名なPiccolo Grande | 麻布十番へ。

妻ともども大満足。
いったんアパートへ

帰り支度も出来た。
さあ武雄へ帰ろう。

私は自転車を分解して電車に乗ります。
では、帰郷。

http://www.piccolo-grande.co.jp/
[PR]
by yskkyhh3 | 2008-02-24 15:35
段ボール6個分 中華楼
東京での単身生活も残りあとわずかです。
昨日梱包し、ゆうパックで武雄に発送完了。

全部で段ボール6個分。

アパートにある私物は
スーツケースとコンピュータバックのみ。

部屋の引き渡しと豪州出発の体裁は整いました。

夕方、麻布十番商店街を妻と散歩。
活気あります。

しかし、とても冷たいつよい風。
どうやら、春一番のようです。

夕食は「中華楼」へ
妻の労をねぎらって。

http://dfm.dining.ne.jp/restaurant

ささやかではありますが、
結婚記念日のお祝いも兼ねてゆっくり食事させていただきました。

お店の人の話に寄れば、
月曜日に志村けんさんの担々麺の食べ方がオンエアされるそうです。
4チャンネルです。

ここ「中華楼」によくいらっしゃるそうで、
その食べ方を私どもにも教えてくださいました。

なるほど、美味い。
あいますね。
[PR]
by yskkyhh3 | 2008-02-24 03:12
3月1日渡豪予定です
皆さんへ

小職
3月1日(土)に出国予定です。
当初の予定より一ヶ月早くなりました。

まずは、私一人で渡豪。

同僚職員のシドニー赴任組は4月。
小職の妻と子供達は上記赴任組と一緒に渡ります。
シドニー赴任組の与那嶺さん、甘利さん、亀井さんよろしくお願いしますね。

3月3日(月)からはシドニー事務所で勤務。
池田所長はじめ職員のみなさん、よろしくお願いします。

昨晩メールがありました。
西山不動産からです。

3ベットルームの物件紹介です。

個人的には我が家に3ベットルームはもったいないと思うのですが、
年頃の子供2人を含む家族4人生活です。みなさんどう思われますか?

ちなみに在シドニーの先輩職員やJET同窓生、在日のPCからは
「3ベットルームは絶対必要よ」といわれています。

この物件のインスペクションが3日とのこと。
以前からの話で4日にも予定されていますので、
2日間で適当なところを決めたいと思います。

2ベットか3ベットか、タイミングよろしく決めたいところです。

あれやこれやで、このところの私の睡眠時間は約5時間。
私のメールの発信時刻を読んだクレアの同僚職員PCからは
'The early bird catches the worm. ' 'Mori-san, catches the worm.'
なんていわれています。

おまけに、私の発音も直してくれます。
私:   '...warm' エッ!違うの。
シャロン:'...worm' はい。いいね。

ところで、
今日は妻が上京してくれます。

今住んでいる麻布のレオパレス21を退出する準備に来てくれます。
一気に片付けてしまいましょう。
[PR]
by yskkyhh3 | 2008-02-23 05:06
委員会開催
今日は自治体国際化協会の委員会の開催日である。
あっせん専門委員会と運営専門委員会の同日開催。

両委員会の同日開催は、はじめての試みであるが、
委員の皆さん方はご多用のなかご出席いただく訳で、
その時間が無駄にならないように運営する必要がある。

午後1時から新霞ヶ関ビル19階の大会議室にて。
昨晩、業務課職員で準備をさせていただいた。

全国から委員がお集まりになる。
理事会開催1週間前の委員会。
気を引き締めて事に当たらねばならない。
[PR]
by yskkyhh3 | 2008-02-22 04:43
新渡戸稲造博士のこと
上田専務理事の講義を拝聴させていただいた。
冒頭は新渡戸稲造博士についてである。

テキストは「武士道」。
ここから学ぶべきは「人と人とのつながり」かた。

クレアのミッションとしてJET事業が重要であることは言うまでもない。
あわせてこれからは少し工夫が必要である。

JET同窓生の今の活躍とクレアとの関係強化・・・・。
わたしは講義を拝聴しながらそんなことを考えていた。

国際理解をすすめるためのコミュニケーション能力。
しかし、ミッションはそれ自体では完結し得ない。

目的はそのずっと先にあると同時に最も身近なところにもあるのだと思う。


新渡戸博士はこう言われたそうである。「私は太平洋の架け橋になりたい」
「世界の共存共栄」にむけて今日も前に進んでいこう。
[PR]
by yskkyhh3 | 2008-02-21 09:14
新しいデバイス New Apple touch device
http://www.looprumors.com

接近、接触、スライド。
新しいデバイスが準備されているそうだ。

スカイプやiChatヴィデオが携帯キャリアでできたら素晴らしい。
Wi-Fi経由で出来たら素晴らしい。3Gネットワークで使用できたら素晴らしい。

大事なのはユーザーにストレスを感じさせないこと。
そのためには、よりパワフルなプロセッサが要求されるだろう。

Intelの新しい「Montevina」チップが搭載されるかも知れないと予想されている。
スティーブジョブズ氏率いる技術開発陣営に多大なる期待を寄せている。

2008年中頃か。
待とう。
[PR]
by yskkyhh3 | 2008-02-21 04:07