<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
JETAAエッセイコンテスト(USA)
このたび、受賞された15名の方々が
来日される予定です。

自治体国際化協会はお迎えの準備。
関係自治体、役員、JETAA、旅行業者との連絡調整が続く毎日です。

b0014152_75297.jpg


頑張ります。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-11-30 07:06
平成20年2月17日新しい武雄温泉駅南口開業
武雄市のJR武雄温泉駅。
線路の高架化と新駅舎の一部開業が来年2月17日に行われることになったそうだ。

これで、踏切8カ所がなくなり、線路の南側と北側の往来はスムーズになるだろう。

新駅舎のデザインは赤煉瓦風。素晴らしいセンスだ。
日本が誇る唐津市出身の建築家、故辰野金吾氏が手掛けた東京駅をイメージ。

そう、重要文化財である武雄温泉楼門と新館の設計は辰野金吾氏。
偉業である。

竜宮城よろしく、その楼門をくぐれば極楽極上の温泉が待っています。

b0014152_1393643.jpg


JR佐世保線の鉄道高架化事業は1997年度からの13年計画。
総事業費は約130億円。

負担内訳は、国と県とで約109億5000万円。
武雄市が約15億円。
JR九州が約5億5000万円。

ちなみに新駅舎の北口側など事業全体は2009年夏の完成予定。
ますます魅力がアップしていく武雄市。

駅から武雄温泉までの導線の描き方(街づくり)に期待する人は多いと思う。
そう、樋渡市長率いる武雄市のバージョナップは留まる事をしないのです。

今、東京で「武雄市」と言えば、みんなわかってくれます。
それは、例の事件の影響が大なのですが、解決して何より。

魅力ある地方都市はいつも話題が耐えない。
それ故の事なのです。

北のラベンダー、美瑛・富良野。
西はレモングラス、武雄市。

寒いところからいらしてくださる方々への清らかで暖かいおもてなし。
ますます注目されています。

写真は、武雄市で栽培されている、純国産レモングラスです。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-11-29 01:40
OS
そろそろMacBookにWindowsを搭載する予定だ。

OSはMacOSXで何不自由ないのだが、
子供たちの要望もあって、
ブートキャンプでの試行を考えている。

OSはXP。
Vistaではない。

理由は読者の皆さんなら予想がつくはず。

一年経とうとするのに。
(財)自治体国際化協会もVistaへの移行を見合わせました。

そう、企業の載せ換えも進んでいないらしい。
むしろ、ほかのOSへの変更を考えている企業があるらしい。

「Mac OS X」「Ubuntu」「Red Hat Linux」「SUSE Linux」など。
大きな変革の波がくるのだろうか。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-11-27 08:22
雑穀雑感
世の中、ベジタリアンが多くなってきたように思います。
外国人15人中、2から3名はベジといったところでしょうか。

日本人で「私は菜食主義者です。」と言う人はめったに居ないのですが、
外国人の方にはこういうことを主張する人は多いのです。

食事会をセットするとき等結構面倒なのですよね、
メンバーにこういう方が居らっしゃると。

厨房にたのんで、特別につくってもらわなければならないからです。
で、そのランクにもいろいろあって、これがまた大変。

まあこういった事を部内でいろいろ話していたら、健康食の話になって、
少し雑穀の話をさせていただいた次第なのです。

以下、少しだけ。

b0014152_2323791.jpg


ヒエの産地は岩手県である。
青森県に隣接する、二戸市はじめ、一戸市、軽米町、九戸村である。

この辺りは、初夏に「やませ」と呼ばれる冷たい風が太平洋から吹いててきて、
冷害がおおく、稲作に不向きな土地であったそうだ。

そのうようななかで雑穀栽培。
五穀の人気に後押しされる形でヒエが出てきた。

おいしいのかときかれたら、だまってしまうようなイメージであるが、
好評らしい。

その土地にあう作物。
その土地であるが故の作物。

必然から生まれたものは強い。
そのように思うところである。

五穀豊穣と言いますが、
皆さん、五穀を全部言えますか。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-11-26 22:57
はんなり Hannari
今日は、23日(祝)です。
待ちに待ったといったところです。

これまでも、時々こちらのブログで紹介しておりました
「はんなり」がいよいよ六本木で特別上映です。

http://www.geishamodern.com/trailers.html

http://www.geishamodern.com/

こちらもご覧ください。


元ジェット(JETAA)の皆さんはいろんなところで活躍なさっています。
日本の文化を真っ正面から捉えて世界に。美しい映像。まさに天晴。

Miyuki Soharaさま
ますますのご健勝をお祈り申し上げます。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-11-23 06:37
小川内歯科と県警本部
私は歯医者さんが嫌いではありません。
むしろ好きなくらいです。

昨日は約8ヶ月ぶりに大町町にある小川内歯科に行きました。
午前中に妻が予約を入れてくれていたので、スムーズです。

極々初期のう歯が発見されましたので、レーザーで治療してもらいました。
いつもながらの院長の素晴らしい技術を実感させていただいた次第です。

また、スタッフの方に歯石を除去していただきました。
着色していたみたいで、きれいに磨いてもらいました。

オーストラリアでは、「白い歯」が健康の証といわれると聞いた事があります。
お金をかけて念入りにホワイトニングを施すと行った事も聞きました。

先月の渡豪で実際にそう思いました。
皆さん歯がきれいなのです。歯は大事ですね。

午後は、妻と佐賀市松原の県警本部に行きました。
査証取得のための所謂「警察証明」「無犯罪証明」とか言われているものの申請です。

鑑識課で申請書に記入、その後、指紋のスキャンニング。
左手4本をいっぺんに、それから1本づつ。次に右手も同様に。

無事申請を終えました。
はじめて行った県警本部。

気分がよかったことを述べさせていただきます。

それは廊下ですれ違う職員の方々の皆さんすべてが
「こんにちは」と挨拶の言葉をかけられたことです。

これは正直なところ意外でした。
同時に素晴らしい姿勢だと思いました。

基本は大事ですね。
どちらもベースは白。

日々研鑽。いろいろ学ばせていただいております。
ありがとうございます。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-11-23 06:10
サーキュラーキーと浅草
都市を比較することは、巷ではよくなされるところ。
ここでは共通点を見てみたいと思います。

いま、私は東京の上空。
そう、飛行機に乗っているのであります。

で、いつものように翼の王国をよむのです。
今回は、浅草の記事が良いですね。

「浅草は川から入るのが良い。」
という、書き出しが誠に心地よいのです。

サーキュラーキーも同じだと思います。
この前、出張でシドニーに行ったとき、
マンレーからジェットキャットという水上バスにのって、
サーキュラーキーに向かいました。

これが、とても速いのです。
たしか所要時間は15分。

とても速いのです。
これは快適。

そう、いまわたしが関心あるのは、水上交通。

私の故郷である武雄市を流れる六角川。
昔は物資を運搬する船でにぎわっていたそうであります。

石炭や木材。
水上生活する人たちも多かったようですが、
今はその跡形もおもい描けないくらいに変わっています。

船が行き来しないものだから、
川底に泥土がたまって、河が浅くなったという話もよく聞くところです。

それはそれとして、
話題を浅草に戻してみましょう。

出発は浜松町。
日の出桟橋に出て、水上バスに乗る。

隅田川を上る。
築地市場をすぎて、勝鬨橋、佃大橋、清洲橋、両国橋とのぼる。

なんともいい風景が目に浮かぶではありませんか。

サーキュラーキーも同じです。
こちらは海。

ニュートラルベイ、モスマン、ノースシドニーと
高級住宅を眺めながら、進むのであります。

立派に帆を揚げたヨットが、悠々としかも素早く高速フェリーの前を横切る。
これがまた小気味よくて気持ちいいのであります。

いかがですか。
水上交通。

いまは九州が面白い。
福岡のNPOが、地元の水上交通を見直そうと動き出しているようです。
今後の活動が楽しみです。

Hさん、ご報告楽しみに待っていますよ。

b0014152_21164486.jpg

b0014152_2117642.jpg

[PR]
by yskkyhh3 | 2007-11-22 21:17
Tokyo & Australia
b0014152_3244175.jpg


木枯らし一番が吹いてから、東京もめっきり冬支度です。
昨日は、オースットラリア大使館に行ってきました。

ビザ申請のために必要な書類をもらうための手続きです。
これで、大使館に入るのは3回目。

ゲートでは、手荷物検査等を受けます。
中に入れば、天井の高さが印象的です。

モダンな色調で、クールです。
ビザ査証の窓口は1番。

既に、数人の方が並んでいらっしゃいました。
私も並びましたが、担当者に声をかけていただき、
隣の窓口で対応していただきました。

b0014152_3213034.jpg


いよいよという感じになってきました。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-11-22 03:22
Thank you!
To everyone from Australia who participated in the Local Government Exchange and Cooperation Seminar,200:

This is Kazuya Mori, from the JET Programme Management Department at CLAIR.

I wanted to say thank you for the enjoyable time we had together last week.
It was great to meet all of you, and although our time together was short, I really had fun.

To say thank you, I would like to give you all a set of "KARUTA" cards from my home town, TAKEO CITY, in SAGA PREFECTURE, KYUSHU and some postcards of my hometown. These cards and postcards were mede by Takeo City's Photography Club, of Which I am also member.

Actually, the photo of Takeo City Hot Springs was taken by me.

I hope that one day we will be able to meet again.

Thank you again.

Kind regards,
Kazuya Mori

b0014152_2026297.jpg

↑Chatswood
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-11-20 20:27
フランクストン市より
11月19日(月)11:00クレアご訪問です。
私どもシドニー赴任予定者は、
意見交換会に同席させていただくことになっています。

ありがたい事です。

スティーブ・ゴウラー フランクストン市CEOはじめ、
11名の方々にお会いできる事を楽しみにしております。

b0014152_1234641.jpg

↑写真はアデレードです。

学ぶべきは、ボランティアによる姉妹都市交流です。
↓こちらからご覧ください。

www.city.susono.shizuoka.jp
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-11-17 12:04