<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
グスタフ・ストランディルさん
何とはなしにテレビのスイッチを入れてみました。
そこにはスウェーデンが映っていました。

流暢な日本語を話すひとがいます。
その人の名前は、グスタフ・ストランディルさん。

紹介されていたのが、認知症と介護のこと。
その手法です。

「タクティールケア」。
認知症のかたが、穏やかになっていくのです。

すばらしい。
福祉国家スウェーデンの底力をあらためて感じたところです。

http://www.jsci.jp/news2.html

b0014152_19224128.jpg


笑顔で老いていく。
わたしもかくありたい。

写真:築地の場内市場にて
素晴らしい表情を一枚いただきました。
快く撮影をお許しくださりありがとうございました。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-09-30 19:25
スカンジナビア政府観光局と武雄市
メルマガが定期的に届きます。
実は、私の北欧情報はここを源とするものがおおいのです。

大変お世話になっている次第です。

さて、武雄市のフォトコンテストの〆切も間近という事で、
画像データを整理しなければと思っていたところに、
スカンジナビア政府観光局から
スカンジナビアスマイルフォトコンテスト開催の案内を受けました。

タイミング的にも何かしら特別なご縁を感じている今朝なのであります。

http://www.visitscandinavia.or.jp/jp/smile2007.aspx

さあ、コンテストコンテスト。
頑張ります。

ノルウェーカフェもよろしくとのことです。

http://www.visitscandinavia.or.jp/jp/latest_news/home.aspx#0928


b0014152_931578.jpg

[PR]
by yskkyhh3 | 2007-09-29 09:03
英会話教室とColdstone creamery
本日からベルリッツに行く事になった。
8月9月は、ほぼゼロ。

業務部の仕事の関係で、
なかなか履修できないとはきいていたのだが・・・。

10月は行かせてもらいます。

b0014152_640874.jpg


写真は渋谷マークシティのコールドストーンクリーマリー。
石の上でアイスを作ってくれます。
http://www.coldstonecreamery.co.jp/
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-09-28 06:41
格安国内航空券と観光旅行
昨晩も残業となってしまいました。
帰宅して、Macの電源をいれます。

メールチェックし、ブログのチェック。
皆さんご多用ですので、電話よりメールの方が圧倒的に多いのです。

返信しましょうかね。
しかし、最近はもっとゆったりでもいいのではないかと思ったりもします。

即答しないで、時間をかけて。
でも、急がねばならないこともあったりします。

インターネットからのチケット関係の購入です。

武雄市への一時帰郷のチャンスをうかがっているのです。
この際、観光客として、国内観光旅行気分で google検索をかけてみました。

「武雄市」と入力するといろんな商品にヒットします。
自分のプランにあったところまでたどり着くには、そう時間はかかりません。

私にあったプランは下記のサイトから。
http://www.11network.com/index_kyusyuu.html

羽田空港から佐賀空港往復航空運賃とホテル一泊で
29900円。ホテルはニューオータニ佐賀。

あるんですね。こういった商品が。
一時帰郷のおりは是非お世話になりたいと思っております。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-09-27 06:54
武雄よかとこぶろぐ
GABBArs編集室からメールが届いていた。
ありがたい事だ。

きらりと光る画像が沢山掲載されている。
そういうところの記事は読んでみたくなる。

そして、行ってみたくなる。
ああ、北方、若木、山内、西川登、武内、武雄・・・

何処も清々しい空気だろうな。
一時帰郷の機会があるのなら、飛んで帰りたい。


b0014152_7501996.jpg


b0014152_750393.jpg


写真は麻布十番駅付近と麻布商店街
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-09-26 07:54
私大入試のこと
アラートがたっていたので、
久し振りにミクシーのサイトを訪れたら、
私大の一般入試が5割となった事が書かれてあった。

ここに抜粋させていただきたい。


今春、私立大に入学した学生のうち、一般入試で入学した人の割合が初めて半数を割り込んだことが25日、文部科学省のまとめでわかった。

 「大学全入時代」の到来を控え、書類審査や面接などで評価する「AO(アドミッション・オフィス)入試」や推薦入試で受験生を確保する私立大が急増していることが背景にある。同省は「入試の多様化で、今後も一般入試の割合は減る可能性がある」と指摘している。

 文科省が国公私立の全717大学を対象に行った調査によると、今春の入学者総数は、昨春より約1万800人多い約60万4700人。私立大の入学者は約47万6800人で、このうち、一般入試で入学した人は49・6%にあたる約23万6600人、推薦入試は約19万8100人(41・6%)、AO入試は約3万9200人(8・2%)だった。



より詳しいニュースはYOMIURI ONLINEにも掲載されております。
読売新聞購読のお申し込みはこちら。


AO入試が増えていくのでしょうね。

また、GABBArsの編集室からもメールをいただいている。
ありがたいご案内だ。

b0014152_7231795.jpg

[PR]
by yskkyhh3 | 2007-09-26 07:23
エジプトと武雄の原風景
久し振りに夢で目が覚めました。

そこは武雄の山々と田んぼの風景が広がっていました。
無農薬で育ったという説明を受けている私が居ます。

稲穂の状態は圃場によって違います。
たわわに稔っているのも、そうでないのもいろいろ。

そうしながらも、私は東京へ行かねばならない時間となっています。
なぜか、エジプト人とおもわれる方々といっしょに飛行機に乗る予定です。

こんなところで夢から覚めました。
今日も一日頑張りましょう。

b0014152_70972.jpg


豊穣の地、エジプトと武雄。
穏やかで、ゆったりとした時間がながれるところ。

双方、重厚な歴史を感じるところであります。
一度は行ってみたいですね。


追記

今年の正月だったと思います、
妻と一緒に福岡キャナルでミュージカルをみたのです。

「アイーダ」です。

ミュージカルは、何かこう恥ずかしい気持ちになりそうで、
苦手であったのですが、
アイーダをみてからはそんな偏見もなくなったところです。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-09-25 07:02
日豪プレスと芝地区地域情報誌
アパートに住んでいるといろんな情報誌が新聞受けに入ってきます。
今日は、芝地区地域情報誌。
手に取ってみると、港区芝地区総合支所地区政策課が発行元となっています。

トップは「生まれ変わる新橋から虎ノ門」
「環状第二号線(マッカーサー道路)再開発事業の経緯」と題されています。

都市計画のこれまでとこれからが簡潔に、わかりやすく記されています。
内容を少し紹介します。

平成8年11月、地区まちづくり協議会発足。
東京都と地元住民で事業実施に向け、話し合いが開始。

平成14年10月、市街地再開発事業計画が決定、
12月「環二地区再開発協議会」が発足。

権利者、東京都、港区、事業協力者で構成。
地区全体は「総務部会」
街区ごとの問題は3つの部会で話し合われます。
「新橋街区部会」「青年館街区部会」「虎ノ門街区部会」です。

写真もいっぱい掲載されています。
登場人物はその環状2号線に詳しいかたがた。
特定非営利法人の代表者、家具職人さんなど。

全4頁の一枚もので、これは好感もてます。

オーストラリア大使館で取材された郷土料理もその片隅に紹介されていました。
「ラミトン」(焼き菓子)です。資料提供は、豪日交流基金とあります。

編集が見事ですね。

b0014152_739284.jpg


さて、次は日豪プレス「MOVE」。
こちらもフリーペーパーなのです。

http://www.nichigo.com.au/pub/move/index.htm

シドニー事務所の同僚職員Kさんが持ってきてくださいました。
特集1旬のシドニー、特集2MOVE読者の口コミ情報大集合。

とっても役に立っていますので、実家に紹介したいと思って、
ウェブ検索していましたら、ヒットしました。

http://www.nichigo.com.au/home.htm

こんな感じです。また、

http://www.25today.com/

これもいいみたいです。PDFも見つけました。

http://www.nichigo.com.au/pub/move/15/P100-114_M615_DIR2.pdf

http://www.nichigo.com.au/pub/move/15/P024_M615_GOTO.pdf
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-09-24 07:44
1000円カット
私は理容室や美容室が好きであります。
整髪してもらうことはとても気持ちいいからです。

そして何より清潔です。

このたび10分1000円のバーバーにいってきました。
10日に一回、行きたいくらいです。

溜池山王や赤坂、新橋にはこういったお店が沢山あります。
ありがたい。

b0014152_8223050.jpg


写真は、オーストラリア大使館です。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-09-23 08:23
武雄の四季
私の故郷、武雄のアラートが頻繁に立っている。
うれしい限りだ。

そこのバナーをクリックするとまた魅力的なサイトにリンクする。
こちらhttp://qnet.nishinippon.co.jp/travel/takeo/

いかがでしたか。
いつもながらに、武雄市長のセンスにはハッとさせられますね。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-09-22 07:34