<   2007年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧
シドニー・ロンドン会
昨晩は飲み会をいたしました。

来年シドニーに赴任予定の同期の職員3人とPC2人、
それとロンドン事務所赴任予定の1名あわせて6名で溜池山王のパブで飲みました。

使う言語は英語のみ。
イギリス英語とオーストラリア英語は発音が似ていることから、
雰囲気もよく、なによりみんなとっても仲が良いのです。

とっても楽しかったです。
また、いたしましょう。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-06-30 06:43
豪日交流基金
昨日の日豪環境教育セミナーは有意義でした。
なかでも、豪日交流基金の在日事務局長のLucyKingさんとお会いできたのは光栄です。

豪日交流基金には「助成プログラム」があります。
日本とオーストラリアの人と人・組織間の交流発展と強化を担う共同事業が助成されます。

そして、日豪間のパートナーシップによる、非営利コミュニティー団体からの共同事業が優先されます。

助成金:助成金額は各申請ごとに考慮され、通常上限は10.000オーストラリアドル
応募期間:通年受付
申請方法:所定申請書を英文で記入の上、オーストラリア大使館豪日交流基金かキャンベラ事務局へ申請

その他、対象事業・審査基準・申請書ダウンロードはHPから
http://www.ajf.australia.or.jp/awards/ajfgrants

さらにオーストラリア政府国際教育機構(オーストラリア大使館)から
オーストラリア留学のパンフレットやオーストラリア政府奨学金の案内
をもらってきました。

HPでも公開されています。
http://www.study.australia.or.jp

http://www.australia.or.jp/shougakukin.html

どうですか?
魅力的でしょう!

勉強になったのは、
クイーンズランド州ブリンバ州立学校 学校長
マイケル・ツオイシュナー先生や
ビクトリア州 クロイドン・ヒルズ小学校 学校長
グレアム・コウドリー先生のプレゼンでした。

スマートで洗練されていました。

b0014152_4181463.jpg


その後のレセプションが一番楽しかったのは言うまでもありませんね。
ありがとうございました。

そうして麻布十番から溜池山王へもどって、
新霞ヶ関ビルに寄り、自転車で目黒区駒場の拙宅まで帰り着きました。

夜の11時。
即就寝。

なぜか、3時過ぎに目が覚めて、
ブログを書いています。

追記

オーストラリア大使館があまりにも格好良かったので、
今週末はまた麻布にでも出向いてみたい気分です。

では、また寝ます。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-06-29 04:11
アカデミー研修の同窓生からのメール
うれしいですね。
こうやって気軽にお互いの近況報告ができるのは。

昨日は、三原市のSさんからのメールでした。
島田洋七さんの講演会が催されたようです。

もちろん話題は「佐賀のがばいばあちゃん」。
視聴率の話とか、裏話とかいろいろ楽しそうです。

今度は、広島で撮る予定とか?
是非三原市の方から手を挙げてくださいね。

そして、「がばいばあちゃん課」の創設にむけて頑張ってください。

それから、うるま市
暑そうだね。この暑そうなのがいい。

機会あればぜひ行ってみたいです。
詳しくはJIRA-のうるま日記で。

「屋台のカクテルバー」なんか最高ですね。
いい。実にいい。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-06-28 06:22
日豪環境教育セミナー
持続可能な未来に向けて:Think Global, Act Local !

昨日、同僚職員のJ.Pから興味深いセミナーの案内を受けた。
日本とオーストラリアの環境教育についてのセミナー開催である。

明日6月28日(木)17:30から21:00
オーストラリア大使館 B2レセプション・ルーム

主催はオーストラリア大使館 豪日交流基金
後援は日本国 環境省

協力は全国中学校社会科教育研究会
事務局は(株)毎日EVRシステム

参加費無料
定員140名

もちろんすぐに申し込みました。
しかし、18時まで仕事なので、遅れての参加になりそうです。

セミナーの内容は

開会挨拶
オーストラリア大使館 アラン・マッキノン首席公使
環境省 田村義雄環境事務次官

プレゼンは
「日本における環境教育政策と現状および事例など」
からはじまり

「オーストラリアの環境教育」

パネルディスカッション
レセプション

となっている。
今から楽しみだ。






b0014152_5294322.jpg

[PR]
by yskkyhh3 | 2007-06-27 05:29
天気模様
東京は梅雨らしい天気が続いています。
天気予報を見ても曇りのマークが並びます。

武雄の田植えはもう終わっているだろうか。
妻からの連絡によると
この前の日曜日までにほとんどの田んぼに苗が植えられたようです。

今日yahooのピンポイント天気で武雄市を見てみたら晴れのマーク。
偶然スポンサーの欄に目がいきました。

竹林亭です。
いつもながらに素晴らしいホームページ。

一度は行ってみたいお宿ですね。

竹林といえば....。
竹林再生事業はうまくいっているのだろうか。
何もかまっていない故に心配です。

雲ゆき怪しくなっていたりして.....。
順調に進んでいることを祈っています。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-06-26 06:47
wake up
b0014152_054791.jpg



Do you sleep well at night?
Do you wake up fresh, ready to start a new day?

In japan,
the number of people having problems with their sleep is increasing.
Here is some advise to help you sleep better.

First,
don't watch TV or work on the computer just before you go to bed.
Your brain needs to relax.

So,
it's better to rest your eyes and listen to your favorite music.

Second,
open the curtains before you go to bed.

The bright sun in the morning should become your friendly alarm clock.
It's much better than an alarm clock ringing loudly.

Last,
when you get in bed,
think of something fun to do the next day.

Then
you will wake up better the next morning.

Have you ever seen horses sleeping?
They only rest for two hours a day.

On the other hand,
cats sleep for fourteen hours.

For us,
too little or too much sleep makes us tired.

So
it's important that the amount of sleep is just right for you.
If you can't wake up easily in the morning,
try changing your pattern of sleep the time you go to bed,
the number of hours you sleep,
and so on.

You need a good rest to enjoy your life.



>>>down from KUMON
Thank you.
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-06-25 00:33
You Tube Japan & Ajax
まずはYou Tube Japanについて。

インターフェースが日本語化され正式に日本語のタグが使えるようになったことで、
今後ますます多方面からの利用者が期待されるのは言うまでも無いと思います。

とりあえずユーザーのみなさんは「検索」かけますよね。
そういう私も昨日、You Tube Japanにはまったひとりなのですが....。

映像を見るのにはそれなりの時間を消費します。
でも、最初の数秒で面白ければ最後まで見てしまう。

これがよかったり悪かったりなのですが、
この手のものを見るのは2分から3分が限界でありましょうか。

そういう意味でも、武雄映像倶楽部の活動は期待できます。

  みらんばCM 「はだしのゲン」Vol.1 子ども編
  みらんばCM 「はだしのゲン」Vol.2 農夫編

企画から制作まですべて武雄映像倶楽部。
いまのところ非公開のようです。早く公開してくださいね。


次はAjax。

AjaxといえばGoogle。
GoogleといえばiPhone。
iPhoneといえばYouTube。

と、なってくるんですよね。
6月29日のiPhone発売は、海の向こうで....。

どきどきわくわく。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-06-24 03:21
歓送迎会
クレア業務部の人事異動です。昨晩は歓送迎会。
お酒飲んで、卓球して、ハングオーバーな私でした。



損保ジャパンからの出向でクレアに2年間勤務なさったNさん。
大変おつかれさまでした。

これまで、多方面に渡り、どれだけ助けていただいたことか・・・。
ありがとうございました。心からお礼申し上げます。

そして、新しくいらっしゃったSさん。
よろしくお願いします。

5歳のときから11歳までフランスでお過ごしになられた所謂帰国子女であります。
日本に帰国なさったときは、日本語の習得にさぞご苦労なさったことでしょう。

そして、せっかく習得なさった英語とフランス語の維持に費やされる時間とコストは、
どれほどのものなのでしょう。そのご努力も想像に難くありません。

これからは、クレア業務部でこれまでの経験を存分に発揮なされ、
ますます磨きをかけられますことを同僚職員として期待いたしております。

いろいろご教示くださいね。
たのしくお仕事していきましょう。



昨日は自分の歳を忘れて卓球に興じてしまいした。
SさんとともにNさんAさん相手に。

息を切らして戻ってくると同僚職員のY君が
「森さん!忍者のようでした。」
みたいなことを言ってくれて、
想像するに、我ながら滑稽に思われます。

これからは少し自重しますね。
やっぱり年相応の振る舞いをしないとね。

b0014152_5161093.jpg


それにしてもAさんは上手だね。Nさんは酒がはいるとますますタフです。
参りました。

歓送迎会をお世話くださったHさん。
ありがとうございました。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-06-23 05:16
シドニー永住
昨日、同僚職員との会話のなかででこんなことを言われた。

「森さん、オーストラリアに永住しませんか!?」
「えっ。でも仕事は?」
「仕事は、日本人相手の観光業なんていいじゃないですか。」
「そんな簡単に言われますけどね・・・。」

永住ビザについて

オーストラリアで、自由に仕事をして、滞在できる永住ビザ。
選挙権以外は社会保障や福祉等、オーストラリア国民と同様の生活が出来る。

永住ビザ申請に際しての主な自己採点基準としては
職業や経験に応じて60点から40点の配分
年齢18歳から29歳は30点
45歳以上は申請不可
英語能力はIELTSで4つの項目で6点以上が20点の加算
オーストラリアでの学歴が2年以上フルタイムの就学で5点から15点
等がある。

上記のポイントを総合して算定するが、必要点数は目的で異なるようだ。

なお2007年7月からは、例えば留学後にまず暫定就労ビザを取得し、
このビザで短期間オーストラリアで就労した後にはじめて永住ビザが申請できるように
移民法の変更が予定されているようだ。

永住ビザ取得後は海外就職にも断然有利です。
オーストラリア留学を考えるときは永住ビザにつながる留学も検討してみてください。

b0014152_629496.jpg

[PR]
by yskkyhh3 | 2007-06-22 06:24
オー・バカナル
大バカなる。
ではありません。

昨日のランチは数人でアークヒルズまで足を伸ばしました。
そこのオープンカフェ、フレンチのオー・バカナル

ホームページはこちらです。
http://www.auxbacchanales.com

昨日も暑かったのに、ここアークヒルズは心地よい風が通っていました。
六本木通りからちょっと入っただけでこんなに違うんですね。

気に入りました。

b0014152_5524471.jpg


クレアに来てからは、よくPCと一緒にランチをするのです。
PCとはプログラムコーディネーターのことです。

PCはオーストラリアやベルギー、アメリカなど世界各国から来ています。
日本人スタッフと一丸となって業務にあたっています。

結構ランチのときにミーティングするんですよね。
いよいよ7月8月の来日オリエンテェーションです。

みんなで盛り上げていきましょう。
安全第一でね。
[PR]
by yskkyhh3 | 2007-06-21 05:40